最終更新:

61
Comment

【5512565】「学歴」を盛ることについて。

投稿者: りんこ   (ID:RFrSu5TJin.) 投稿日時:2019年 07月 18日 18:47

ちょっとした疑問です。

最近、プロフィール写真などを加工で盛る人はよく見かけます。しかし・・・。

高卒の人が大学の授業の聴講のみをちらっとさせて貰ったとして、その大学を出身校と記載することは問題ないのでしょうか?勿論、受験もしていませんし、合格もしていません。

例えば、こういった裏技(?)で大手企業の社員がプロフィールの学歴を盛ることは法的に許される行為なのでしょうか?個人的には、よくないというか、かなり問題な気がするのですが・・・・。(芸能人や政治家でも、仮にそのようなことをするとニュースになっていますし)

それで驚く私が細かいのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 8

  1. 【5513657】 投稿者: りりか  (ID:RFrSu5TJin.) 投稿日時:2019年 07月 19日 17:28

    サロネーゼって、言葉。初めて聞きました。勉強になりますね。

    そういえば、近所で「ネイルサロン」の看板を掲げていた主婦の方がおられましたが、いつの間にか看板を撤去していました。

    おうちで起業はなかなか難しそうですね。ともかく、起業するのに学歴詐称されていた方がおられたのですね?

    それよりも、近所にピアノ講師がいるんですが、家の前に「〇〇音大卒 音楽教室」って看板が有るんです。ちょこっと子供を習わせていたら、子供が「先生ピアノが下手過ぎておかしい」と言っていて、ピアノの先生ご自身は「私は音大とか出てないです。音大は妹は出ていますが・・・」と仰っていました。

    学歴はともかくですね、ヤマハ等で講師の資格を取っていたとかならまだしも、そうではないみたいです。

    しかも、子供が弾き方が分からない箇所が有ったので、「弾いてうちの子供に教えてやってくれますか?」と私が質問したら、
    「すみません。。。私、ピアノは弾けないんです。」とのこと。

    え・・・???

    音大を出ていない&ピアノが弾けない(宿題を出し、練習してきた子供が弾くのを見て感想を述べアドバイスするだけ)

    この条件で、自宅起業で ピアノ講師だと名乗るのは如何なものでしょうか・・・。

    うちは、習わせるのはやめておりますが。

  2. 【5513808】 投稿者: brand  (ID:EnatFKgDBPI) 投稿日時:2019年 07月 19日 19:49

    学歴や資格はブランドですね。
    高級ブランドもあれば、お手頃価格の無名ブランドもあります。
    偽ブランドを持ち歩きたくない人もいれば
    偽ブランドでも構わず着飾る人もいます。

  3. 【5513817】 投稿者: 良識  (ID:PfKCJhfPSmE) 投稿日時:2019年 07月 19日 19:57

    今時いらっしゃるのですね。
    寧ろ、SNSの時代だからこそ、盛らなければということでしょうか。

    個人的には良識が無いのだな~と思うだけです。
    虚栄心が勝ってしまっているのかも。
    と同時にご自分に自信がないお気の毒な方々とも思います。
    或いはそうしないと生活できない人たちなのかもしれません。
    随分前ですが、大学の教員の博士号の詐称が発覚した報道を思い出しました。

    スレ主さまの様に身近にいらっしゃると
    やはり不愉快かもしれませんが。。。

  4. 【5513818】 投稿者: すす  (ID:OJfZMRZ.47U) 投稿日時:2019年 07月 19日 19:57

    りりかさん
    すっごい笑えました。
    いや〜色んな方がいらっしゃいますね。

  5. 【5513825】 投稿者: びっくり  (ID:Dr2LJcPKVpY) 投稿日時:2019年 07月 19日 20:05

    コーチングが専門なのかしら。

    それにしても酷い話ですね。

  6. 【5513836】 投稿者: あー  (ID:YNZNalvPvXU) 投稿日時:2019年 07月 19日 20:17

    いましたいました。
    例えばですが「大学は青学だから~」と言っていたけど
    実は青短とか、「学習院・・・」とまで言って実は
    学短だったようなことはありました。

  7. 【5513877】 投稿者: 学歴モリモリ  (ID:jkFNKGTx.5I) 投稿日時:2019年 07月 19日 21:18

    学歴モリモリと言えば「ホラッチョ」。
    思い出しますねー。
    テレビに出るような人は、ちょっと調べたらわかってしまうのに学歴詐称するんですから、一般の方はやり放題でしょう。誰も調べられない。

  8. 【5514024】 投稿者: それは  (ID:Nogrt7QxO9s) 投稿日時:2019年 07月 19日 23:23

    誰もが知ってる大手企業勤務‥実はそれも盛っていたりして!

    派遣や請負契約でも、企業名や分かりやすい企業ロゴが入った社員証・入館証みたいなものは貸与されますからね。

    起業するから自己都合退職でなくて、実は解雇だったりとか?謎尽きず。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す