最終更新:

1
Comment

【5543261】マンション駐車場での当て逃げ

投稿者: 悩める管理組合役員   (ID:XMOgEZp.s.g) 投稿日時:2019年 08月 19日 07:56

大規模マンションの管理組合で役員をしています。
駐車場内であて逃げ(フロントバンパーとボンネット端)があり、相談を受けました。被害者の車が映っている監視カメラがあることを確認。被害者が警察官を呼び、管理組合役員立ち会いで監視カメラ画像の見方を説明。管理人立ち会いのもと、警察はの2日間画像を確認し、隣の車が当て逃げした、と特定。隣の車にはぶつかったり擦ったキズ跡がなかったような気がするのですが、車の持ち主(高齢者)が警察が確認したところ、ぶつけたことを認めました。
かなりの被害だったので、なぜぶつけた時に被害者に謝罪連絡しなかったのかな?高齢者でどうすればいいか、分からなかったそうです。どう思います?
被害者は穏やかな方なので車が直ればよしとしています。

被害者の車が大きい車だったのも一因かな。
定期的に駐車位置を抽選で入れ替えてますが、
SUVやワンボックスなど大型車は駐車位置を予め
決めておいたほうがいいかも。

防止対策としてバックカメラやソナーなど駐車支援のオプションをつけて貰えば、駐車場での接触事故は減るものなのでしょうか。

事後対策の参考に致したく、皆様の経験談を是非お聞かせ願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5543318】 投稿者: 多分  (ID:lv7mjMcoIYI) 投稿日時:2019年 08月 19日 09:17

>SUVやワンボックスなど大型車は駐車位置を予め決めておいたほうがいいかも。

現実的には、これと、監視カメラぐらいしか対策はないと思います。
    ただ、大型車の駐車位置を予め決めるのは、駐車場の構造上やむを得ないと他の駐車場利用者に納得してもらえるか。
    小型車の人は、できれば大型車の隣じゃない方が嬉しいでしょうし、かと言って大型車が駐車場から出やすい位置を独占するのも嬉しくないでしょう。
    大型車が平置きで駐車料金が高め、小型車が機械式で駐車料金が低めとか差があればまだしも。

それにしても、スレ主さんの場合、監視カメラがあって加害者が特定できてよかったと思います。
    場所柄、加害者は同じマンションの住人しかいない状況で、それが誰が分からないと、皆さん気まずいでしょうから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す