最終更新:

87
Comment

【5547888】長年の利用された気持ちから立ち直る方法は?

投稿者: takosuke3   (ID:TQ4LZxjoF6U) 投稿日時:2019年 08月 24日 15:44

10年以上付き合った近所のママ友さんに態度豹変されました。
お人好しで天然の私は、遊びに誘われたり家に呼ばれたりで、すっかり信じてしまいました。近所で一生の親友が出来るなんて運が良かった、とすら思っていました。
手のひらを返したように冷たい態度に、何かしたかと理由を聞こうも、小馬鹿にするような感じの対応(「どうしちゃったのぉ?小笑」)でした。
友達と思っていたのは自分だけだった、とよく聞きますが、私の場合はそもそも利用するターゲットだったという事に、非常にショックを受けました。こんなに長いあいだ付き合ってて、彼女の本当の性格を見抜けなかった自分も情けなくて。
それと共に孤独感も出ました。私は働いていて、少ない休みも学校行事後も彼女と過ごしてしまったので、友達は1人もいないです。
対して彼女は別の仲良くやっているママさん達と盛り上がっているらしく、それを知ると悔しい気持ちにもなってしまって。
長い時間を返して欲しいと思いましたし、もう騙されたくないと誰も信じる事が出来ません。
今は心療内科でウツのお薬を飲んでいますが、良くなりません。主人や子供たちの為にも早く元気になりたい!元に戻りたい!
何か立ち直る方法がありますか?
趣味もやってみましたが、1年経っても特に変わらずです。
辛さがなくならず、もう何もやる気がおきないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 8 / 11

  1. 【5548989】 投稿者: もも  (ID:2M3h4latQww) 投稿日時:2019年 08月 25日 15:32

    既読無視

    で絶縁は大袈裟ですか???

    どなたか教えてください。

  2. 【5548995】 投稿者: サンドバッグ  (ID:yZDSH9B1u6c) 投稿日時:2019年 08月 25日 15:37

    子どもが保育園時代から10年以上親しくしてきたママ友がいました。
    学区も子どもの性別も違うので、小学生以降は大人の友人として楽しくお付き合いしていたつもりでしたが、あれ?と思うことがだんだん増えてきて私から距離を置きました。

    お誘いのメールは何度も来ましたが、仕事や体調を理由にお断りしている中で「○ちゃん(私)がいなくなったら、誰が私のサンドバッグになってくれるの?私、ストレスで四んじゃう」と書いてあって仰天しました。
    実際、殴られたわけでもないし、酷いことをされたわけでもないのですが、子ども繋がりのしがらみの無い私は彼女にとってはストレスのはけ口(悪口を聞く相手)だったのだなぁと。
    もちろん、私も彼女のおかげでストレス解消させてもらい、楽しいお付き合いをしていた時期もあったので、恨んではいませんし、会ったら立ち話くらいはできます(実際は遭遇したことはないですが)。

    四季のように人間関係も変化していくものだと思います。
    主様は、異常気象に遭遇して体調を崩してしまったのでしょう。
    四季の移ろいも異常気象も、個人の力ではどうにもできませんし、体調不良も自分がコントロールするのは難しいです。

    今は辛くても、体調がよくなり四季を楽しむことができる日は必ず来ます。
    しめられたスレッドなので、レスは不要です。

    蛇足ですが、私もフルタイム正社員で子育てしています。
    趣味はピアノとガーデニングです。
    兼業主婦から専業主婦になった親友からは「そういう趣味は仕事持ってる人には向かないよ。うましかじゃないの?」とまで言われ
    ちなみに、サンドバッグ扱いのママ友からは「高尚な趣味だね~」と鼻で笑われました。
    ピアノは自分と向き合い、ガーデニングは自然と向きあうことができ、人間関係の疲れを癒してくれます。
    他人の評価など気にせず、好きなことをして過ごして、心を休ませてあげてください。

  3. 【5549000】 投稿者: サンドバッグ  (ID:yZDSH9B1u6c) 投稿日時:2019年 08月 25日 15:40

    海外の写真の後に「お土産渡したいからいつ会える?」と書いてあって無視なら、絶縁でもいいかもしれませんが、
    写真だけ送られてきたなら、既読がついた=見たよの返事という認識かもしれません。

  4. 【5549010】 投稿者: 海外からの写真  (ID:FEX7MLg5xoY) 投稿日時:2019年 08月 25日 15:54

    なんて返信すればいいのですか?
    楽しそうですね?
    お土産期待しています?

    あー出掛けてるのかとしか思えない。

    自慢とは思わないけど、予定報告されても困る。

  5. 【5549012】 投稿者: たぶん  (ID:ZSrLZPB.vPw) 投稿日時:2019年 08月 25日 15:58

    どうでもいい事を何故、個人宛にいちいち送ってくるのだろう?と思うのかも知れませんね。お互いの趣味が旅行や写真(ひとり旅含め)で、訪れた場所の写真を見せ合い楽しめる仲と、何だかよくわからない家族旅行の写真を毎回見せられるのでは、受け取り方も違ってくるような気がします。家族写真入りの年賀状を、お子さんが大きくなっても送り続けてくる人のような何とも言えない感じ…
    SNSなどに誰宛でもなく投稿してあれば、その時々で時間を共有した人や興味関心から話の合う人同士で関わればいいのだし、興味が無くても何とも思わないと思いますが。

  6. 【5549016】 投稿者: 人間関係難しい  (ID:kaM40//ag.U) 投稿日時:2019年 08月 25日 16:08

    私は仲の良い友人から写真が送られて来たらふつうに「いいね!」的な返信をする派です。
    写真送ってくれたら嬉しい。

    でもお土産もそうですが、旅行の自慢と思う人もいますし難しいですね。
    世間話も何話せばいいのか、と段々なって来ますね。

  7. 【5549025】 投稿者: たぶん  (ID:Ju945agNTkk) 投稿日時:2019年 08月 25日 16:16

    元々会う約束をしていたり職場や学校でほぼ毎日会う仲で、ついでに最近どこかに行って来たお土産をいただくのは普通に嬉しいし重くないですが、お土産渡したいから会おうと忙しい時に断っても断っても何度も誘われたら何となく妙だし警戒します。

  8. 【5549029】 投稿者: たぶん  (ID:Ju945agNTkk) 投稿日時:2019年 08月 25日 16:22

    親戚くらいの仲なら、急に自宅にピンポーンとされて立ち寄られて渡されても、何とも思いませんけど…
    微妙な仲なのではないですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す