最終更新:

87
Comment

【5547888】長年の利用された気持ちから立ち直る方法は?

投稿者: takosuke3   (ID:TQ4LZxjoF6U) 投稿日時:2019年 08月 24日 15:44

10年以上付き合った近所のママ友さんに態度豹変されました。
お人好しで天然の私は、遊びに誘われたり家に呼ばれたりで、すっかり信じてしまいました。近所で一生の親友が出来るなんて運が良かった、とすら思っていました。
手のひらを返したように冷たい態度に、何かしたかと理由を聞こうも、小馬鹿にするような感じの対応(「どうしちゃったのぉ?小笑」)でした。
友達と思っていたのは自分だけだった、とよく聞きますが、私の場合はそもそも利用するターゲットだったという事に、非常にショックを受けました。こんなに長いあいだ付き合ってて、彼女の本当の性格を見抜けなかった自分も情けなくて。
それと共に孤独感も出ました。私は働いていて、少ない休みも学校行事後も彼女と過ごしてしまったので、友達は1人もいないです。
対して彼女は別の仲良くやっているママさん達と盛り上がっているらしく、それを知ると悔しい気持ちにもなってしまって。
長い時間を返して欲しいと思いましたし、もう騙されたくないと誰も信じる事が出来ません。
今は心療内科でウツのお薬を飲んでいますが、良くなりません。主人や子供たちの為にも早く元気になりたい!元に戻りたい!
何か立ち直る方法がありますか?
趣味もやってみましたが、1年経っても特に変わらずです。
辛さがなくならず、もう何もやる気がおきないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 11 / 11

1. 【5549491】 投稿者: takosuke3  (ID:8A2vpHAFFeU) 投稿日時:2019年 08月 26日 00:43

「決めるのは」さん、レスありがとうございます。
    これからどうするか、近所なので迷っています。
    でも何とか決めてみます。

2. 【5549501】 投稿者: takosuke3  (ID:8A2vpHAFFeU) 投稿日時:2019年 08月 26日 00:58

「思いやりを」さん、フォローをありがとうございます。
    違ってたらさんの中程の文あたりでドキドキしました。でも自分とはちょっと違っていてホッとしました。
    きっとアスペの特性を注意してくださったのだと思います。
    思いやりさんは相手の気持ちが凄く分かる方だと感じました。思いやりさんこそ、思いやりがある人です。
    ネット上だけど思いやりさんにお会い出来たことは、私のご縁が上昇してきたのかな…。

3. 【5549507】 投稿者: takosuke3  (ID:8A2vpHAFFeU) 投稿日時:2019年 08月 26日 01:27

「サンドバッグ」さん、レスありがとうございます。
    レス不要としていただき、お気遣い嬉しかったです。でもお礼を返したくレスに来てしまいました。
    あとシメた手前、短めのレスでとてもすみません。

人間関係は四季のように変わる。今はとても分かります。そして寂しい気持ちもします。変わるならもう二度と信じるまいとか思ってしまいます。今しばらくは心の治療をして、四季の変化をいつか楽しめるようになりたいです。

4. 【5549511】 投稿者: takosuke3  (ID:8A2vpHAFFeU) 投稿日時:2019年 08月 26日 01:47

「認知の歪み」さん、レスありがとうございます。
    また一度シメた手前、短めのレスにしてしまい大変すみません。でもお礼がしたかったのです。

アスペの特性は、被害妄想とゼロ100ですよね。ゼロ100はあります。被害妄想はどうなんだろう。ママ友さんの対応は被害妄想だったのだろうか。考えても考えても分からないです。
    鬱を治して元気なったら、もう少し何か分かるだろうか。 応援もありがとうございます。エール、嬉しかったです。

5. 【5549514】 投稿者: takosuke3  (ID:8A2vpHAFFeU) 投稿日時:2019年 08月 26日 02:13

「人間関係難しいさん」、レスありがとうございます。また一度シメた手前、短めのレス、大変すみません。

人間関係って本当に難しいです。相手の事情などはもう話してもらわないと、疎い私の場合分からないです。子供の成績なのか何なのか。もう迷宮入りです。
    分からない事を考え続けて鬱にもなるし。
    実は今、カウンセリングで気持ちの切り替えの訓練中なんです。的確なアドバイス、ありがとうございます。

6. 【5549519】 投稿者: takosuke3  (ID:8A2vpHAFFeU) 投稿日時:2019年 08月 26日 02:59

こちらレスはまとめですみません。

まず「もも」さん、既読無視の件、色々悩まれたのですね。既読無視って、されたら私も考えます(汗)
    でも人間関係トラブルって奥深いですよね。向こうの考えも分かりようもないし。
    私の場合、分からないのに考え続けて、結果鬱なんて要らない病を呼んでしまいました。ダメダメです。

でもこの板の皆さんは優しい方多く、私はとても救われました。今日は色々用事もありましたが、いつもより身体が軽かったです。薬のせいではなく、こちらの皆さんのフォローレスのおかげだと確信してます。
    ネット上ですが、私は良きご縁に会えたと感謝の気持ちです。
    ももさんも私と同じく、気持ち軽くなっているといいなぁと思います。

最後にももさんへレスされた方々には、レスを遠慮させていただきました。すみません。
    でも所々私も勉強になるレス多かったです。

また何かの時にはこちらへ来るかもしれませんが(その時は明るい話しがいいな)、よろしくお願いします。

7. 【5550447】 投稿者: 卒友で  (ID:3KfoQ3.TwwY) 投稿日時:2019年 08月 27日 06:31

きっとその方はあなたにマウンティングしているのでしょう。職場で同じような経験があります。自分が一番“持っている”立場じゃないと気が済まない人っていますよ。私の場合は相手が後輩なので優しく接していたら、突然マウンティングが始まりました。
    別の友人に相談したところ、あなたが下手に出るから調子に乗っている。もっと冷たくしなさいと忠告され、最近は冷静さを取り戻しつついます。
    あなたはその方から卒業という事で、別の世界でお友達を見つけ、生き生きと過ごしましょう。あなたが明るく堂々としていれば相手もそばにも寄らなくなります。
    何か聞かれたら、微笑みながら堂々と話せばいいい。
    利用されたって気持ちもわかるけど、お仕事をされているなら新しい世界で生きがいを見つけましょう。その方は、その程度の人だったと諦めて切り捨てましょう。

自分では思っていなくても、進学先の問題ってデリケートです。新しくできたお友達には、子供の学校や進路の話は出さ無いほうがベターです。

8. 【5551056】 投稿者: ウリボー  (ID:e3P.XvRqu0c) 投稿日時:2019年 08月 27日 18:53

スレが出来たときに、ああ、昔の私に似てるかも、
    あとで読もう、と思っていたのですが、
    今見たら、もう〆後でした。残念。

私は、自分がアスペっぽいな、と気付いたのは割と最近(数年前)ですが、
    気付いてからは、めちゃくちゃ人間関係気を付けるようになりました。
    前から、「人間関係が大事」「人間関係難しい」と意識して気を付けていましたが、
    気付いてからは更に。

天然ぽい、お人好しっぽい、0-100制御っぽい、言葉通りに取り過ぎる、
    なので騙されやすいかもしれない、などなどホント、スレ主さんにそっくりなので、
    (律儀に全レスとかも)
    私も何かの折々に誰かを閉口させて、引かせて、フェードアウトさせてると思います。

そして今は、転勤を機に子供が私立小にいるのですが、
    公立小にいたときと比べて、私っぽいお母さん、
    もしかすると私よりも濃いグレーが多いことに驚いています。

そして、これは人の振り見て我が振り直せの大チャンスとも感じます。

あっ、この人のこういうところが気になる、ってことは、
    私もこういう傾向あるってことだ、気を付けよう、
    確かにやられたら嫌だな、という気付きと言いますか。

昔は自分のことを本気で割といい人だと思っていたので、
    「私を嫌う人がいるならそれは相手が根性悪」と本気で思っていました。
    今は少し進歩した気がしています。

閉めたとおっしゃっていますが、気が向いたらいつでもお話ししましょう。
    自分と似た系のグレーさの人と本音で話す機会はネットでもなかなか無いので、
    私はお話出来たら嬉しいですよ。

まずは鬱っぽいのがよくなるといいですね。応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す