最終更新:

87
Comment

【5547888】長年の利用された気持ちから立ち直る方法は?

投稿者: takosuke3   (ID:TQ4LZxjoF6U) 投稿日時:2019年 08月 24日 15:44

10年以上付き合った近所のママ友さんに態度豹変されました。
お人好しで天然の私は、遊びに誘われたり家に呼ばれたりで、すっかり信じてしまいました。近所で一生の親友が出来るなんて運が良かった、とすら思っていました。
手のひらを返したように冷たい態度に、何かしたかと理由を聞こうも、小馬鹿にするような感じの対応(「どうしちゃったのぉ?小笑」)でした。
友達と思っていたのは自分だけだった、とよく聞きますが、私の場合はそもそも利用するターゲットだったという事に、非常にショックを受けました。こんなに長いあいだ付き合ってて、彼女の本当の性格を見抜けなかった自分も情けなくて。
それと共に孤独感も出ました。私は働いていて、少ない休みも学校行事後も彼女と過ごしてしまったので、友達は1人もいないです。
対して彼女は別の仲良くやっているママさん達と盛り上がっているらしく、それを知ると悔しい気持ちにもなってしまって。
長い時間を返して欲しいと思いましたし、もう騙されたくないと誰も信じる事が出来ません。
今は心療内科でウツのお薬を飲んでいますが、良くなりません。主人や子供たちの為にも早く元気になりたい!元に戻りたい!
何か立ち直る方法がありますか?
趣味もやってみましたが、1年経っても特に変わらずです。
辛さがなくならず、もう何もやる気がおきないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 11

  1. 【5548110】 投稿者: 夏休み  (ID:9x1fxGkrQrQ) 投稿日時:2019年 08月 24日 19:10

    本当は私もスレ主様と一緒で、友達だと思っていたのにいとも簡単に全く会わない関係性になり一切連絡も取り合わない関係になるなんてと思った事がありますし、受験をするだけで仲の良かったはずの人から嫌味を言われるようになりガッカリした事もあります。

    そしてその改善策も今のところ見当たりません。諦めて仕方ないものと思って過ごしています。

    濃い人間関係を求めるタイプなら、習い事もその場限り楽しめるものではなく、部活のように一致団結する必要のある習い事がいいと思います。
    後は仕事でしょうか(専業叩きではありません)
    私の場合、アットホームな職場でみんなで飲みに行ったりバーベキューをしたりして癒されました。こういうのが煩わしい方は多いと思いますが、ママ友と疎遠になって孤独ぎみだった自分には助け船でした。

  2. 【5548116】 投稿者: ??  (ID:ODbbtV0TTXU) 投稿日時:2019年 08月 24日 19:15

    私もちょっと不思議
    まあ過去にも似たようなスレがあった気もしないでもないけど、その場合学力的には必ず相手より自分のお子さんの方が上になるのも不思議

    別に学校が違えばご近所でもそんなに顔を合わせることもないし、そのまま付き合わなければいい事だと思うけど
    あといい大人が親友とかって言う言葉も不思議
    あっさりしたママ友の付き合い
    学校が変わった時点で終わり それでいいんじゃないかなぁ。
    その後付き合いが続く関係って子供関係なく本当に話や趣味が合う人
    そこでは子供の学力差なんて関係ないと思うけど
    私は大学生の子供が2人
    その中で今でもお付き合いのあるママ友からの友人関係なんてほんの数人
    その人たちとは友人だとは思うしこれからもお付き合いしていくと思うけど親友とかそう言う言葉ってなんか使えない。

  3. 【5548122】 投稿者: う~ん  (ID:YNZNalvPvXU) 投稿日時:2019年 08月 24日 19:24

    でも何を利用されたのかしら?
    どうにもスレ主さんが、その方の一番の仲良しに
    なりたがって独占欲が高い(自分は交友関係を広げても
    相手が広げて自分よりも仲良い人が出来るのが嫌)タイプ
    なのかなぁと思ったり。

    ここいらで見切りをつけようと思われたのかも。

  4. 【5548174】 投稿者: takosuke3  (ID:Xnxp.0wZV56) 投稿日時:2019年 08月 24日 20:10

    「はて」さん、レスありがとうございます。

    文章、ツッコミどころ満載なんですか?
    やはり私は天然って事なんですかね。「向こうからも親しくされた」(こちらから一方的に執着ではなく)という意味で書いたつもりでしたが、何か表現が間違っていたんでしょうか? なんか最近よく自分が分からなくなってきました。
    なんかもう無人島へでも行きたいな、という気分です。人と通じ合うという自信がなくなりました。人が怖いです。
    新しい交流へシフトも、気持ちが落ち込み、今は出来そうもないですが、少し体調が良くなったらやってみます。

  5. 【5548200】 投稿者: 所詮  (ID:FEX7MLg5xoY) 投稿日時:2019年 08月 24日 20:29

    人間は一人。家族がいても。
    友達なんて結局は他人。一生の付き合いなんてある得るわけもなく。

    その期間だけの時間共有者。固執する方が怖い。次のステージへどうぞ。

    子供も大きくなりママ友とのつきあいもめんどくさくなり、一人がいいと思う年になりました。

    一人で過ごせる大人になってください。

  6. 【5548208】 投稿者: takosuke3  (ID:Xnxp.0wZV56) 投稿日時:2019年 08月 24日 20:36

    「夏休み」さん、何度もレスありがとうございます。

    そうですか、夏休みさんも色々あって、でも“解決策は無い”のですね(涙) そうかぁ〜、そうなんですか〜↓(涙)
    やはりそうなると、自分自身を鍛えないとダメなんでしょうね。諦め=人に期待しない という事。カウンセリングの先生にも言われてて、まだ出来てないです。
    濃い付き合いが好きなのかもしれません。
    こんな歳ですが、変にスレてなくて超真面目な性格でして。なので良い習い事が見つかれば良いなと思っています。
    職場は、夏休みさんは良かったですね!
    私は人の入れ替わりが激しいその場限りの仕事なので、残念ながら無理そうです。
    私の場合はどこで浮上出来るか、ですが長くかかるようだとよく聞くので(ウツは)、何とかしないとと焦ります。

  7. 【5548235】 投稿者: takosuke3  (ID:Xnxp.0wZV56) 投稿日時:2019年 08月 24日 20:56

    「??」さん、投稿レスへの感想ありがとうございます。
    どこかで似たような投稿見ましたか?
    こちらへの投稿は初めてで、昔の投稿で私と同じような方がいて、私もこちらへたどり着いたんです。
    でも辛くて、前に別のサイトで質問したことはあります。もしかしてそれかもしれません。
    もうそれから数年経ちましたが。

    確かに「親友」って大げさでした。
    多分私の中では、年月など長くお付き合いして、山あり谷ありした人を、「友」と思っています。
    子供の差とかは関係なくて、価値観や話しが合えば、「親しい友」と思います。
    少なくてもそのママ友さんはアッサリした感じではないお付き合いだったので、そのまま友になるのかなぁと思っていました。
    まぁ相手はそう思ってなかったんですよね、きっと。
    学校情報の利用だったんだって今は気付きました。
    でも私はその方を、??さんの続いている「ほんの数人」の方と同じように思っていたわけです。本当自分って馬鹿だなって思っています。

  8. 【5548271】 投稿者: takosuke3  (ID:Xnxp.0wZV56) 投稿日時:2019年 08月 24日 21:25

    「う〜ん」さん、レスありがとうございます。

    利用、は子供が一緒の間は学校情報など共有、宿題や準備の物を借りれたり、行事の時1人にならない為とかです。

    あと“執着”を想像される方いますね。
    う〜んさんもそんな感じしますか?
    数人の方書いていて、書かれると「そうなのかなぁ、」と自信もなくなります。
    一応、旅行行ったよ、と聞くと「誰と行ったのかな?」とか気になるけど、特に聞かない(話の流れで聞くことも)感じです。あと相手に自分以外誰も付き合いが無いってことはないだろうと思ってますので。

    でもママ友さんに見切りを付けられた、のだとしたら嫌われたって事で。悲しいことでしかないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す