最終更新:

87
Comment

【5547888】長年の利用された気持ちから立ち直る方法は?

投稿者: takosuke3   (ID:TQ4LZxjoF6U) 投稿日時:2019年 08月 24日 15:44

10年以上付き合った近所のママ友さんに態度豹変されました。
お人好しで天然の私は、遊びに誘われたり家に呼ばれたりで、すっかり信じてしまいました。近所で一生の親友が出来るなんて運が良かった、とすら思っていました。
手のひらを返したように冷たい態度に、何かしたかと理由を聞こうも、小馬鹿にするような感じの対応(「どうしちゃったのぉ?小笑」)でした。
友達と思っていたのは自分だけだった、とよく聞きますが、私の場合はそもそも利用するターゲットだったという事に、非常にショックを受けました。こんなに長いあいだ付き合ってて、彼女の本当の性格を見抜けなかった自分も情けなくて。
それと共に孤独感も出ました。私は働いていて、少ない休みも学校行事後も彼女と過ごしてしまったので、友達は1人もいないです。
対して彼女は別の仲良くやっているママさん達と盛り上がっているらしく、それを知ると悔しい気持ちにもなってしまって。
長い時間を返して欲しいと思いましたし、もう騙されたくないと誰も信じる事が出来ません。
今は心療内科でウツのお薬を飲んでいますが、良くなりません。主人や子供たちの為にも早く元気になりたい!元に戻りたい!
何か立ち直る方法がありますか?
趣味もやってみましたが、1年経っても特に変わらずです。
辛さがなくならず、もう何もやる気がおきないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 11

1. 【5548273】 投稿者: もしかして  (ID:ZjpYr10iheI) 投稿日時:2019年 08月 24日 21:27

もともと発達グレーではありませんか?
    天然、生真面目、たまたまできた友人に執着(相手にしてみれば広い交友関係のなかの一人)、優しすぎる、人の言動を鵜呑みにしやすい、裏表がなく誠実
    仕事は問題なくできる
    二次障害として鬱になりやすい
    ちょっと昔で言うところのアスペルガータイプに似ている気がします。
    人付き合いはほどほどにして、仕事や勉強に打ち込むのが良いかたのようにお見受けしましたがいかがでしょう。
    的外れでしたら大変申し訳ありません。

2. 【5548288】 投稿者: takosuke3  (ID:Xnxp.0wZV56) 投稿日時:2019年 08月 24日 21:34

「所詮」さん、レスありがとうございます。

すごい割り切ってるところが、自立されてるなって思いました。
    所詮人間は1人。
    今までに無かった感覚です。
    アットホームな実家だったので、みんな仲良くなったらずっと…という環境でした。
    ですが、今回の件で色々見えてきて、「人間は所詮1人なんだなぁ」と思い始め、孤独感も強くなってウツになってしまいました。
    「1人がいい」と思う反面、寂しいなとも思います。
    これからどう生きようか、と考え中です。

3. 【5548319】 投稿者: よくあること  (ID:zemD7fyPzQA) 投稿日時:2019年 08月 24日 22:10

家に招かれて招き返しましたか?経験上、家に呼ぶ人は呼び合うことを望んでいることが多いですよ。1,2回ならまだしも、何度もお客様をしていると利用されていると感じて不満に思う人はいます。

それにお子さんの進学先がスレ主さまの方が上なんですよね?もうそれだけで全然態度が変わってしまう人もいます。

一時期でも仲良くさせてもらって楽しかった、その時は支えになったと思い、それ以上求めないことだと思います。

4. 【5548333】 投稿者: ドンマイ  (ID:tWKS5g1O1EI) 投稿日時:2019年 08月 24日 22:26

もしかしてさんのコメントが主さんにドンピシャと思いました。人との距離感がわからないとこあるでしょう?今回、ちょっと辛いでしょうが、よい学びになって、これからもう少し上手くいくようになりますよ。そのママ友は離れましたが、そのことは貴女の価値には全く関係ないので自信を持ってください。ママ友は貴女にとって実はどーでもいい人間だったのですよ。気付くのに時間かかりましたね。

5. 【5548336】 投稿者: takosuke3  (ID:Xnxp.0wZV56) 投稿日時:2019年 08月 24日 22:27

「もしかして」さん、レスありがとうございます。

もしかして「もしかして」さんのこのレスで、レスは終わりそうです。たしかに発達グレーを疑っていてアスぺグレーの特性がぴったりです。
    でも信じて欲しいのは“執着”はしてないつもりです。
    というか、とても面倒くさがりな性格で、毎日メールとかいつも一緒じゃないととか、しないタイプです。
    ただとても信じやすい。
    ママ友さんも長い間、楽しくすごしていたので信じきってました。
    あと今まで鵜呑みとかで、騙されたり利用されたり(お金ではなく精神面)ありました。
    なので今回はあまりにも長い年月騙されてたと思って、悲しいし、悔しいし、辛いし。もう誰にも会いたくない気分になってしまって、二時障害かもです。
    ところでASDグレーは、仕事や勉強に打ち込むのが良いのですか?初耳でした。
    これからどう生きようかと悩んでいたので、少し方向性の例を書いてもらえて助かりました。
    精神的ダメージが大きかったので、人との付き合いはしばらくやめます。引きこもり主婦。
    色々とありがとうございました。

6. 【5548357】 投稿者: takosuke3  (ID:Xnxp.0wZV56) 投稿日時:2019年 08月 24日 22:52

「よくあること」さん、またレスありがとうございます。
    家には子供が小さい時はよく呼んでましたが、フルタイムで働き始めた時からは無かったですね。そこは反省です。
    回覧板など届けた時、ママ友さんに「少しお茶したかない?」と誘われたりして、1時間くらい?お邪魔したことが何回かあり、遠慮すれば良かったのかもしれません。

子供の学校は向こうから「どこへ行ったの?」と聞かれ、親しいと思っていたので、正直に答えてしまいました。またある時、私は自分からは聞かないのですが、話の流れで「で〇〇ちゃんはどこへ行ったんだっけ?」と聞いたら、「うちはいいよ〜」とはぐらかされて、なんか私だけ正直に話しちゃったみたいになりました。
    普通会話からすでに「友」ではなかったかもしれませんね。長い付き合いから、そういう事を気にする人には見えなかったです。

「その時ささえになった人」として考えようと思います。元に戻るとかはもう絶対無いと思います。彼女のことを信じられなくなってしまったんで。

7. 【5548371】 投稿者: 充分頑張っていますよ!  (ID:ZqKYacSR5CA) 投稿日時:2019年 08月 24日 23:10

子育てしながら、フルで働き、充分頑張っていると思いますよ。
    ママ友のトラブルは、皆さん経験することです。
    真面目で優しい性格でいらっしゃるので、大きく傷ついてしまったのですね。
    あからさまな態度は失礼ですよね、きっとご縁がなかったのだと思いますので、勉強したと思って忘れましょう。
    色々考えると疲れてしまうので、余計なことは考えずに、ゆっくり過ごしてください。
    私はとても傷ついた時に、家族に近くのスーパー銭湯を勧められ、子供と行きました。身体の芯から癒されました。
    多かれ少なかれ、グレーって、みんな持ってますよ。
    良い環境にいてストレスがなければ、目立ちません。その逆だと誰だって苦しくなるので、自分のい心地が良いようにお過ごし下さい。
    夏休みも後1週間、お子さんと映画や食事に行ったりと、楽しく過ごして下さい!

8. 【5548375】 投稿者: takosuke3  (ID:Xnxp.0wZV56) 投稿日時:2019年 08月 24日 23:13

「ドンマイ」さん、レスありがとうございます。

ずっと人との距離感がわかりません。
    そして利用された騙されてたと気がついて傷付く。何回かそんな事今までもありました。なので今続いている旧友も少し私っぽいです。(仲間?汗)
    恐らく「もしかして」さんや「ドンマイ」さんの予想通りだと思います。
    でも「私の価値とは全く関係ない」と言っていただいたこと、本当に嬉しかった。涙も出ました。
    今回の事はショックで、自分には存在価値なんか無いんじゃないか、でも死ぬとか怖いし。とかグルグルと思考がブラックになってたので。
    私の価値、まだあるんですね(涙)
    今回の気づきまで時間かかったので、多分気持ちの回復も時間かかるかなと…。長期戦です。
    でもドンマイさんのレス思い出して頑張ります。
    本当に本当にありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す