最終更新:

87
Comment

【5547888】長年の利用された気持ちから立ち直る方法は?

投稿者: takosuke3   (ID:TQ4LZxjoF6U) 投稿日時:2019年 08月 24日 15:44

10年以上付き合った近所のママ友さんに態度豹変されました。
お人好しで天然の私は、遊びに誘われたり家に呼ばれたりで、すっかり信じてしまいました。近所で一生の親友が出来るなんて運が良かった、とすら思っていました。
手のひらを返したように冷たい態度に、何かしたかと理由を聞こうも、小馬鹿にするような感じの対応(「どうしちゃったのぉ?小笑」)でした。
友達と思っていたのは自分だけだった、とよく聞きますが、私の場合はそもそも利用するターゲットだったという事に、非常にショックを受けました。こんなに長いあいだ付き合ってて、彼女の本当の性格を見抜けなかった自分も情けなくて。
それと共に孤独感も出ました。私は働いていて、少ない休みも学校行事後も彼女と過ごしてしまったので、友達は1人もいないです。
対して彼女は別の仲良くやっているママさん達と盛り上がっているらしく、それを知ると悔しい気持ちにもなってしまって。
長い時間を返して欲しいと思いましたし、もう騙されたくないと誰も信じる事が出来ません。
今は心療内科でウツのお薬を飲んでいますが、良くなりません。主人や子供たちの為にも早く元気になりたい!元に戻りたい!
何か立ち直る方法がありますか?
趣味もやってみましたが、1年経っても特に変わらずです。
辛さがなくならず、もう何もやる気がおきないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 11

1. 【5548430】 投稿者: takosuke3  (ID:Xnxp.0wZV56) 投稿日時:2019年 08月 25日 00:20

「充分頑張っていますよ!」さん、レスありがとうございます。

発達グレーの文字が出ると、きっと普通の人じゃない投稿かと思われると思ったので、「もしかして」さんのところできっと最後かな、、と思っていました。
    そんな中、レスをいただけてありがたいです。
    性格、自分で言って変ですが、“真面目すぎ”とか“誰にでも優しい”と言われ、利用されるパターンです。
    なのでママ友世界では思いっきり不利でした。でも、こんな事でウツになる自分も本当に嫌です。

彼女とは縁がなかったと、そう思うようにして毎日心の傷と戦っていますが、フっと考え始めてしまい、いけません。こちらへの初投稿まで来てしまいました。

でもレスいただいた通り「余計な事は考えない」ようにやってみたいと思います。スパも好きなので行って、ゆっくり気持ちの傷を塞ごうと思います。

今1つステージ終わったんだと考えたいです。そして自分に合った人や環境に早く出会って、楽しく過ごせるといいな。早くウツを治したいです。
    レスをいただき、今は少しそんな気持ちになれています。
    「充分〜」さん、本当にありがとうございます。
    応援レスが心に沁みました。今日は優しい気分でグッスリと寝られそうです。感謝です。

2. 【5548441】 投稿者: あー  (ID:3Msga3lKyIY) 投稿日時:2019年 08月 25日 00:42

本音と建て前の使い分けの上手い女っているんですよ。一見いい人そうに見えて一緒に過ごしていくうちに何かん?と思うことが多い。騙される人はやはり騙される。見抜けない人はいると思うから、気に病むことはないですよ。

3. 【5548470】 投稿者: takosuke3  (ID:Kp3dTEvvBzU) 投稿日時:2019年 08月 25日 02:08

「あー」さん、レスありがとうございます。

そうなんです。あまりに自然にそして仲良し感満載の方でした。お出掛けやランチ企画もどんどんあちらから連絡あり。態度豹変の何ヶ月前にも花見に行こうとかありましたし。
    でも今よく思い出すと「あれ?なんか変?」と思った会話、何回かあったな…と今更思い当たってきて。
    全く気がつかない自分が情けないです。
    さすがに最後LINEで数回のドタキャンについて「takoちゃんママだったらイイかなって思ってさ〜笑」とされた時、初めてオカシイ⁉︎が確信に変わりました。
    今まで上手すぎです。もちろん私も天然オオボケです。
    精神的なオレオレ詐欺だった。そんな人を信じた長い時間が本当に人生のムダな時間だった。
    ウツになって長くなり、家は荒れはて、これじゃ主婦失格。家族にも申し訳なくて。
    頑張ろうと思っても、身体や頭が動かず焦るばかりです。
    でもあーさんに「見抜けない人もいる、気に病まない」という言葉をいただき、「私だけじゃないかも。気にしてちゃダメだ」って思って救われました。
    本当にありがとうございます。少しずつ頑張れそうな気になりました。

4. 【5548498】 投稿者: 小和田さん創価なの?  (ID:4AcGqKZfYOw) 投稿日時:2019年 08月 25日 05:49

スレ主の日本語何とかならないのか

5. 【5548502】 投稿者: ものは考えよう  (ID:9wwyYo02njE) 投稿日時:2019年 08月 25日 06:18

ママともは所詮はママ友。
    逆にスレ主さんが彼女を利用して子どもの学童期を乗り切った、と考えるのはどうでしょう?少ない休みも学校行事後も彼女と知り合わなければぼっちだったかもしれないですよ。仕事で付き合いの悪いママ友はある意味足手まといですから。
    彼女には彼女の世界があるのです。別の仲良くやっているママさん達と盛り上がるのが悔しいと思うのではなく、彼女は彼女であちらでうまくやっているよね、ぐらいにとどめておきましょ。また、お互いの世界が交わることもあるかもしれませんから。
    長い時間を返して欲しい、もう騙されたくないと被害妄想に陥るのではなく、働いているスレ主さんは彼女とは別の道を歩んでいるのではないでしょうか?まずは考え方を変えませんか?

6. 【5548531】 投稿者: 手のひら返し  (ID:shOLub0Lzfc) 投稿日時:2019年 08月 25日 07:10

相手の方、スレ主さんに頼って色々話しすぎてしまったとかはないですか?
    それで嫌になってしまったとか。
    誰しも捨てたもので一杯のゴミ箱は見たくないですよね。

聞いた方は流していても、話したほうが、聞き手のちょっとした言動にひっかかったり、話したことを後悔するようになると相手がゴミ箱に見えてくるのではないですか。

手のひら返し。身勝手な話ですけどね。

7. 【5548543】 投稿者: 手のひら返し  (ID:shOLub0Lzfc) 投稿日時:2019年 08月 25日 07:31

ママ友さんがスレ主さんに小馬鹿にしているようなことを言うのは、後ろめたさから来ているのでは?
    自分の方に非かあるのが分かっているから。
    でも防衛本能が働いて、スレ主さんが悪いことにしないと自分が保てない。弱い人なのだと思う。

都合が悪いことは忘れてしまう人もいますよ。

8. 【5548559】 投稿者: takosuke3  (ID:BRry0jY0qY2) 投稿日時:2019年 08月 25日 07:52

レスをくれた皆さん、ありがとうございます。
    皆さん、親身になって考えてくださり、本当にありがたかったです。
    こちらへは初投稿だったので、ここにははたくさんの良い方がいらっしゃるんだなぁと思いました。
    大変お世話になりました。

そしてもうそろそろこちらトピックを閉めようと思います。でも締め方が分かりません。なので、このトピックにて終わりにさせていただきたいと思います。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す