最終更新:

87
Comment

【5547888】長年の利用された気持ちから立ち直る方法は?

投稿者: takosuke3   (ID:TQ4LZxjoF6U) 投稿日時:2019年 08月 24日 15:44

10年以上付き合った近所のママ友さんに態度豹変されました。
お人好しで天然の私は、遊びに誘われたり家に呼ばれたりで、すっかり信じてしまいました。近所で一生の親友が出来るなんて運が良かった、とすら思っていました。
手のひらを返したように冷たい態度に、何かしたかと理由を聞こうも、小馬鹿にするような感じの対応(「どうしちゃったのぉ?小笑」)でした。
友達と思っていたのは自分だけだった、とよく聞きますが、私の場合はそもそも利用するターゲットだったという事に、非常にショックを受けました。こんなに長いあいだ付き合ってて、彼女の本当の性格を見抜けなかった自分も情けなくて。
それと共に孤独感も出ました。私は働いていて、少ない休みも学校行事後も彼女と過ごしてしまったので、友達は1人もいないです。
対して彼女は別の仲良くやっているママさん達と盛り上がっているらしく、それを知ると悔しい気持ちにもなってしまって。
長い時間を返して欲しいと思いましたし、もう騙されたくないと誰も信じる事が出来ません。
今は心療内科でウツのお薬を飲んでいますが、良くなりません。主人や子供たちの為にも早く元気になりたい!元に戻りたい!
何か立ち直る方法がありますか?
趣味もやってみましたが、1年経っても特に変わらずです。
辛さがなくならず、もう何もやる気がおきないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 7 / 11

1. 【5548804】 投稿者: わかります  (ID:CjVipeoe8Oo) 投稿日時:2019年 08月 25日 12:27

私も似たようなことがありました。
    その時は、来るもの拒まず去るもの追わずを肝に銘じると共に、スレ主さんと同じくやっぱりママ友は信じられないなと思ったりもしました。

でも時間が経ったら、まぁあまり深く考えず、また親しく出来そうな人がいたら、それはそれで仲良くしていきたいな、と思うようになりました。
    親しく話せる人もチラホラ現れました。

たまたま彼女はそういうヒトだったかもしれません。
    でもまたスレ主さんに合うママ友が出来るかもしれないですし、あまり頑なに警戒せず、今まで通りおおらかに人付き合いをしていくのがいいのではないでしょうか。

きっと元々は細かいことを気にしない、人を信じられるタイプでいらっしゃったと思います。
    そんな人を原因に、スレ主さんの良い所を無くさないように願っています。
    お互い、良いお友達に出会えるといいですね。

2. 【5548811】 投稿者: そういう人いますよ〜  (ID:JsrXF/rKZQA) 投稿日時:2019年 08月 25日 12:32

〆後に失礼します。
    過去に似たような方がいたので思わずレスします。
    幼稚園入園前から方々でもっと短いスパン(1-2年)で同じようなことを繰り返し、ある日突然掌を返したように接触を絶ってはまた次を捕まえて...という方がいましたよ。
    結局私立に編入、引越しまでして忽然と町から気配を消しました。次の町でも同じことをしているんだろうねと皆言ってます。
    自分勝手な方ってどこにでもいるもんですよ。お相手の方が実際はどうなのかよくわかりませんが、人が真剣に話しているのを理解しているであろうに「笑える〜」なんて言う大人はこちらからお付き合い願い下げで良いのではないでしょうか。

ちなみに上述のように極端でなくとも、受験がきっかけで態度豹変させる人は結構います。とにかく自分の子供が他人の子供より下であることが偏差値1、背なら1mm、点数1点でも許せないみたいです。こちらに何か非(明らかに勉強を邪魔している等)がないのであれば堂々としている他はありません。

スレ主さんが傷つく気持ち、長く引きずる気持ちもとても理解できます。でももう過去で良いと思います!!ご自身とご家族の未来のためにこの板をきっかけに思い出にしましょう。

ちなみに私はママ友から真の友人に発展することも十分あると思っています。スレ主さんに「やっぱり人を信じて良かった、良い出会いがあって嬉しい!!」と思えるまだ見ぬお友達がどこかで暮らしていて、いつかで会えることを祈ってます!!

3. 【5548813】 投稿者: 充分頑張っていますよ  (ID:EDzNlcgWYOg) 投稿日時:2019年 08月 25日 12:33

主さんは、もう閉められているので返信は不要で良いですよ。

色々思い出してしまっては、気持ちも戻ってしまうので、どうぞ気持ちを切り替えて、携帯も見ないで、楽しく過ごされてください。
    きちんと皆さんにお返事されていては、相当お疲れでしょうに。
    少し休息されて、ゆっくり休んで下さい。

皆さん、優しく良い方ばかりなので、ご理解してくてるはずです。

今は周りのことより、ご自身の休息が何よりですよ。
    どうぞ、頑張り過ぎないで!

4. 【5548821】 投稿者: 決めるのは  (ID:vJPnSc6zPVA) 投稿日時:2019年 08月 25日 12:43

ママ関係は切ろうと思えば切れます。もう挨拶以外の会話はしないか、挨拶もしないか。決めるのはスレ主さん次第だと思います。

5. 【5548842】 投稿者: ものは考えよう  (ID:HahUScOb4VU) 投稿日時:2019年 08月 25日 13:04

>執着はきっと無いです。彼女は年に2回ほどフと連絡や訪問がありますが、動悸や汗も出て、その後はしばらく精神的な落ち込みが酷くなります。

もしそうならば今日は都合悪いからと断りましょ。

>勇気を出し真剣に話した時、別人のような対応と「真面目に話しきて笑える〜」といった会話が思い出されて、とても嫌な気分になってしまってダメです。

滅多に会わなくなったからこそ真面目に話をしているのに笑わないで、と言うべきだったかな。

>自由になるって良い言葉をもらいました。
    こんなブラックな重い感情から早く自由になれるよう頑張ります。エール、ありがとうこざいます。

彼女との関係の主導権はスレ主さんにあります。
    次に連絡があった時は都合悪いからと断ってみると流れが変わるかもしれませんよ。

6. 【5548885】 投稿者: 違ってたらごめんなさい  (ID:9i0TwDSNWyU) 投稿日時:2019年 08月 25日 13:37

今全てのレスを読み終えましたが、一度も出てこなかった意見なので書かせていただきます。
    今後、どなかの参考になるかもしれませんので。

アスペグレーとのことで、学生の頃の友人Aちゃんを思い出しました。
    明るく優しいのですが、ドタキャンや遅刻が多い人で、いつも待たされるのは苦痛でした。
    なのに、当時お付き合いし始めた彼が遅刻することを愚痴るのです。「信じられないよね?昨日も遅刻してきたのよ。私すごく怒ったの。」と真面目に言うので驚きました。
    何回か彼の遅刻の愚痴を聞かされたので、思い切って「でもさ、Aちゃんも遅刻するよね?」と言ってみました。すると、Aちゃんは「え?うそ?いつ?」と。
    そこで、あの時とあの時も、と少なめに伝えると、「あ、、、ホントだ。」とすごくショックを受けたようでした。
    遅刻以外でも、Aちゃんは他人がやっていることを非難するのですが、自分も全く同じことをやっていることに気づかないのです。

アスペグレーの人で、自分を客観視することが不得手な人がいるようです。
    スレ主様がママ友から、最後に何回かドタキャンをされたと書いてあったので、もしかするとご自身がドタキャンしたことを忘れている可能性もあるかも?と思いました。仕返しされたのかな?と。
    もし違っていたら申し訳ありません。
    スレ主様の特徴がAちゃんによく似ているので、書かせていただきました。

7. 【5548925】 投稿者: 思いやりを  (ID:g7SCRGgVmiU) 投稿日時:2019年 08月 25日 14:16

主さんは、休息が必要です。

それと、これは、別の話なので、主さんを追い込むようで気の毒です。
    違っていたら、同じ状況で同じ事を言われたら、ご自身も不快になりますよ。傷ついている方を悩ませるような発言は控えましょう。

8. 【5548985】 投稿者: もも  (ID:2M3h4latQww) 投稿日時:2019年 08月 25日 15:31

締め後に失礼します。

ちょっと違いますが、、

私は最近、親友にラインで既読無視され
    ました。一人は高校生からの友人なので
    35年の付き合い。もう一人は社会人からの
    付き合いなので、約30年の付き合い。。

ラインで海外旅行の写真を送ったんです。
    自慢ととられたのですか?ね。
    30年も付き合っていても海外旅行の写真を
    送っては駄目ですか??

高校生からの親友には既読無視しないで〜笑
    って送りましたが、返事は、してないよ
    だけでした。
    既読無視したのに、なぜ、してないよ
    と言ったのか今だにわかりません。

それ以外にも頭に来ることが多々あったので
    絶縁しようか、迷っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す