最終更新:

87
Comment

【5547888】長年の利用された気持ちから立ち直る方法は?

投稿者: takosuke3   (ID:TQ4LZxjoF6U) 投稿日時:2019年 08月 24日 15:44

10年以上付き合った近所のママ友さんに態度豹変されました。
お人好しで天然の私は、遊びに誘われたり家に呼ばれたりで、すっかり信じてしまいました。近所で一生の親友が出来るなんて運が良かった、とすら思っていました。
手のひらを返したように冷たい態度に、何かしたかと理由を聞こうも、小馬鹿にするような感じの対応(「どうしちゃったのぉ?小笑」)でした。
友達と思っていたのは自分だけだった、とよく聞きますが、私の場合はそもそも利用するターゲットだったという事に、非常にショックを受けました。こんなに長いあいだ付き合ってて、彼女の本当の性格を見抜けなかった自分も情けなくて。
それと共に孤独感も出ました。私は働いていて、少ない休みも学校行事後も彼女と過ごしてしまったので、友達は1人もいないです。
対して彼女は別の仲良くやっているママさん達と盛り上がっているらしく、それを知ると悔しい気持ちにもなってしまって。
長い時間を返して欲しいと思いましたし、もう騙されたくないと誰も信じる事が出来ません。
今は心療内科でウツのお薬を飲んでいますが、良くなりません。主人や子供たちの為にも早く元気になりたい!元に戻りたい!
何か立ち直る方法がありますか?
趣味もやってみましたが、1年経っても特に変わらずです。
辛さがなくならず、もう何もやる気がおきないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 9 / 11

  1. 【5549038】 投稿者: 認知の歪み  (ID:J.tV48GlplY) 投稿日時:2019年 08月 25日 16:35

    スレ主さん、もしまだご覧になっているのでしたら、違っていたらごめんなさいさんが書かれた「自分を客観的に見ることができるか?」という点について考えてみてくだされば、と思います。

    アスペグレーの疑いがあるなら、自己の客観視の他に被害妄想、0/100思考は他者との関わりの中でいつも気にすべきポイントです。

    まずはお薬の力を借りて鬱をなおして、元気になったら外の世界を少しずつ広げていってくださいね。応援しています。

  2. 【5549053】 投稿者: そうね  (ID:A0JjG0P6.wk) 投稿日時:2019年 08月 25日 16:44

    写真にしてもそうなんだけど、
    受け取る側の状況もあるんですよね。
    今、それどころじゃないとか、
    そういう気分じゃないような時に、
    どうでもいいようなことが送られてくると
    しんどいなあと思うこともあります。
    だから、親しい相手でも、こちらから無遠慮に踏み込まず、
    まずは相手の今の事情とか、余裕のある状況かを気遣う必要があるのかなと思います。
    それなしに、自分の思いだけで
    一方的に押し付けたらうまくいかないですよね。
    写真とか自慢だけじゃなくて、悩み事や愚痴でも同じだと思います。
    人間関係が次々と壊れていく人って、
    人の反応や言葉を額面通りにしか受け取らないところがあると感じてます。
    大人ですから、連絡あればたいていはいい反応しかしないですし、
    多少不満があっても表にはなかなか出しません。
    だからといって、いつでもどんな時でも、喜んで受け入れられると思い込んだらいけないんじゃないでしょうか。

  3. 【5549055】 投稿者: もも  (ID:2M3h4latQww) 投稿日時:2019年 08月 25日 16:47

    >家族旅行の写真を毎回見せられる

    って。笑

    初めて送ったのですよ。

    しかも2人共、7月にはランチしてますし。

    あちらも一人は海外旅行に、一人は北海道に
    旅行すると言っていたし。

    よく写真付き年賀状は、、
    と嫌味を書く人がいますが、写真付き年賀状の
    どこが、悪いの?って思います。
    嫌なら捨てればいいだけなのに。

  4. 【5549124】 投稿者: 人間関係難しい  (ID:kaM40//ag.U) 投稿日時:2019年 08月 25日 17:46

    相手の事情も察してというのも最もなのですが、向こうもこちらに悩みを全て話すわけじゃないし、まさか悩みがあるなんて知らなかった、結果として避けられたという場合もありますね。
    又、もしかしたらスレ主様の場合もご本人に何の落ち度もなかったのだけれど、ただ進学先で差がついただけが理由でこうなったのかも知れません。
    不可抗力(子供の成績など)や相手の事情を察しようにも限界もありますから、あまり自分を責めずやっぱり何かあって疎遠になっても縁がなかったものと切り替えるしかないのかも知れません…

  5. 【5549144】 投稿者: たぶん  (ID:i3UNOoi.noA) 投稿日時:2019年 08月 25日 18:12

    なるほど、7月に会ったばかりだったのですね。7月に会った感触では昔のように楽しめず距離を置こうと思っていた矢先、1ヶ月もしない内に写真付きで連絡が来て、こちらも写真を送らないといけないのか…面倒というテンションの反応かも知れないし、本当にそれどころではないくらい急に忙しくなったか、寝込むほど体調悪いか。
    この年齢になると、若い子のように頻繁には連絡取り合わないですよね。同じくらい連絡を取り合う距離感の人や、ももさんの旅行話を聞きたがっている人と仲良くした方が上手くいくと思います。
    若い子も浪人中や資格試験勉強中はそれどころではないし、事情を理解してくれる友達は忙しい時には自分の都合で頻繁に誘わないし、反応が悪くても気にしないですよね。

  6. 【5549149】 投稿者: もも  (ID:2M3h4latQww) 投稿日時:2019年 08月 25日 18:15

    あちらが海外旅行するのは
    10月の安い時期…と言っていました。

  7. 【5549155】 投稿者: はなこ  (ID:1Cc1iY2.pTY) 投稿日時:2019年 08月 25日 18:25

    >家族写真入りの年賀状を、お子さんが大きくなっても送り続けてくる人のような何とも言えない感じ…

    えー‼︎
    そう思ってる人多いのですか!?…(°_°)
    来年からは気をつけます…(◞‸◟)

  8. 【5549160】 投稿者: そうね  (ID:A0JjG0P6.wk) 投稿日時:2019年 08月 25日 18:30

    たしかに、そうです。
    人間関係にも、賞味期限というか、
    潮時というのもありますね。
    でも、ご機嫌伺いじゃないですけど、
    相手があまり調子よくなさそうかなとか
    あまり会いたくなさそうかな、という雰囲気があれば
    その時はさっと引いておけばいいんじゃないかなと思います。
    女性の中年以降って、変化や悩みの多い時期だと思うので、
    長く付き合っていれば、その人の
    いいときもあれば悪い時も必ずあると思います。
    引くときは引いて、
    無視したりされたりという決定的な状況に至らなければ
    そのうち状況が変わって、またお付き合いが再開することもあります。
    長く付き合いたいと思う相手なら
    仲の良さに甘えず、慎重に距離をはかりながら
    ということしかないように思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す