最終更新:

110
Comment

【5550805】話すと気分悪くなるご近所さん

投稿者: 雨   (ID:9SG6Avl.2K2) 投稿日時:2019年 08月 27日 14:36

近所でバッタリあったりし、近況をなんとなく話した後にモヤモヤ感じ悪く残るご近所さんがいます。

お互い子どもは学年が違うのと、我が家は小学校受験や中学受験をしているので
1番上の子が公立小学校だった時に同じ子ども会だった、という接点があるだけです。

あちらは、小、中、高、公立しか考えていない、と仰るのですが、中学受験や私学の教育に興味津々で会うとだいたい質問攻めです。
先日、気分悪いなぁ、と感じた会話は
うちの子たちは小さな頃から音楽系の習い事に力を入れてるのですが、
コンクールまだ出てんだ?の一言です
なんだかなあ、と気分悪くなりました。

また、
学校の合唱コンクールで伴奏してるの?と聞かれたので、してる、と答えたら、
えー!歌えなくてかわいそう!と言われました。

伴奏してたら後ろで見えなくてかわいそう!残念だね、とも。

我が家の子とは、学校も違うし、土俵も違うのになぜか近況を知りたがるんです。

修学旅行はどこに行くのか?とか
短期留学先はどこにどれくらい行くのか?とか、公立高校は授業料が無料らしく、私学の費用は月いくらかかるか?など、
うちの子の学校に興味があるなら、と
オープンスクールのパンフや学校案内を差し上げたりしましたが、

あー、うち、公立しか行かせないから
私立は公立落ちたら行かせるから、
と、これも気分悪いなぁ、と。

これから先、大学生になったり、就職したりすると思いますが、行った大学も、気分悪くけなされたりするんだろうなぁ、と。

中学受験して地元ではトップの学校に進学しても通学不便で大変だねー、でした。


あちらのお子さんが、浪人している間はものすごく静かでよかったのですが、
この春に大学生になり、とたんに近寄ってくるんです。

ご近所さんなもので、ほんとに嫌だなぁと思います。

私の受け取り方がいけないのでしょうか?
否定されてるように感じるんです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 13 / 14

  1. 【5552693】 投稿者: 土地柄  (ID:ZjpYr10iheI) 投稿日時:2019年 08月 29日 12:44

    頻繁に会うのは、大きなショッピングモールがあって皆そこへ行くからではないでしょうか?
    それにしても後出し情報が多くて、最初の方でアドバイスされていた方たちは鼻白んでもう出てこられなくなりましたね。
    私もおよよさんと同じように、まあ釣りだな、もしリアルであればスレ主さんちょっとアレですよと思います。

    もう一個か二個くらいブッコミがあるかな?
    ご近所さんが不快→田舎です→ポルシェ乗りです→シンママです→経営者です とかね

  2. 【5552709】 投稿者: ハハハ  (ID:bD/eyZE.p0c) 投稿日時:2019年 08月 29日 12:59

    なんか楽しみになってきました。

  3. 【5552714】 投稿者: わかります  (ID:LceNjydstyg) 投稿日時:2019年 08月 29日 13:04

    輸入車は沢山の種類があるのに、何故、ポルシェを乗っているのですか?色は赤?
    山口百恵さんの時代の方ですか?

  4. 【5552720】 投稿者: 爆笑  (ID:7m4lzrbJEho) 投稿日時:2019年 08月 29日 13:10

    面白い
    うちは都内だけどそんなにポルシェは見かけないかな
    ファミリーカーとして実用的じゃないし
    うち駐車場貸してますが、その中でポルシェは一台だけ でもメルセデスは何台かあるな。
    駐車場借りててポルシェって とは ちょっと思っちゃう。
    うちはBMW ファミリー向けのツーリングワゴンで定番の3シリーズだけどね。

  5. 【5552734】 投稿者: わかります  (ID:LceNjydstyg) 投稿日時:2019年 08月 29日 13:20

    いいですね、BMWのツーリングワゴン。濃い青が素敵です。
    もっと豊かだったら、深緑のレンジローバーの四駆に乗りたい。でも小柄だから、運転席から顔が見えなくなると恥ずかしいから、乗れない。
    ご近所にもミニカー感覚でガレージに何台も輸入車停まっている御宅があり、町内会の係で一緒になるおばさま達はその御宅が気に入らないようで、ブツブツ文句言ってる、笑。

  6. 【5552777】 投稿者: ?  (ID:arjPCHcxdZY) 投稿日時:2019年 08月 29日 13:52

    うちも田んぼが沢山ある田舎住まいです。
    車で10分ほどの所にショッピングモールもあります。
    車や自転車でゴミ捨てに来る方もいます。
    近所の私立は車送迎OKで、ベンツは被ります。ポルシェ(とは言ってもファミリーでも乗れるカイエンですが)も確かに数台はいらっしゃるかも…

    もしかしてうちのご近所さんでしょうか?

  7. 【5552780】 投稿者: 爆笑  (ID:7m4lzrbJEho) 投稿日時:2019年 08月 29日 13:57

    絶対ご近所さんですよ。 笑
    もしかしたらスレ主さんとお知り合いかもしれませんね。
    どうですか? 昔のご近所のママ友との関係は?

  8. 【5552838】 投稿者: 雨  (ID:mtmd030utYY) 投稿日時:2019年 08月 29日 14:55

    ゴミ捨て、車で通勤途中にしてる方がほとんどですよ。
    私は自転車です。

    ?さんと同じ地域かもしれないですね。
    幼稚園も、お迎え、メルセデスがならびますよね?

    そろそろ、子供の学校へお迎えに行ってきます 〆

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す