最終更新:

120
Comment

【5556982】中学受験:ママ友との関係に疲れています

投稿者: みるきー   (ID:KCwFemYGaZs) 投稿日時:2019年 09月 02日 18:39

中学受験に向けて塾に通う小学5年生の母です。
幼稚園の頃から母子ともに仲良くしているお子さんが後から同じ塾に入ってきました。

塾のシステムや宿題のことを聞かれたり、全然子供が勉強をしないというグチだったり、とにかくラインで連絡してくることが増えてきて、まあ少し先に塾に通ってるものなのであれこれ相談にのったりしていたのですが、その子はあっという間にどんどん成績を伸ばしてうちの子の成績を抜き、上位の席をキープ(塾の席は成績順です)するようになりました。

とても賢いお子さんなのでそれはとてもすごいと思うのですが、相変わらずお母さんからはテスト前なのに全然勉強しない、今回もテスト空欄だらけなどとグチのラインが届き、塾からオプション講座の案内が届いたときには、受けるか相談されたのですが、うちは受ける予定だと答えたところ、そのお母さんは難関校向けの内容でうちはまだ無理だから断ると言ってきて。
我が家の方が成績が下なのに恥ずかしい気持ちになってしまいました。

自分のお子さんがうちの子より上位の成績をおさめていることはもちろんわかっていると思うのですが、どうして私に自分の子がダメだダメだと言ってくるのか理解ができません。
私も毎回返答に困りますし、傷つくので距離を置きたいのですが、毎日のようにラインが届き、定期的にランチに誘われたり本当にうんざりします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 16 / 16

1. 【5764357】 投稿者: 察しないママ友  (ID:.abgOydYAlA) 投稿日時:2020年 02月 23日 18:18

私もしょっちゅうラインをくれる人がいて困っています。
    私は1年後の子供の受験に集中したいので、そのママ友からラインが来ても何日も未読にして、だんだんと間遠にしたり、ときには何週間も置いてから短い返事を返すだけにしていますが、
    こちらが返信すると向こうは即レスしてきます。
    私がその話題をさっと切り上げて、「じゃあね!」というスタンプを押しても、すぐに新しい話題を振ってきます。(受験の話題が多いです)
    こちらがフェイドアウトしたがっていることになかなか気づいてくれません。
    私は他のママ友とは、用事があるときしかラインしていません。
    そのママ友だけどんどん送ってきます。どうしたらそのママ友とのラインをやめられるのか、いい方法はないでしょうか。子供同士は仲がいいです。

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 16 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す