最終更新:

120
Comment

【5556982】中学受験:ママ友との関係に疲れています

投稿者: みるきー   (ID:KCwFemYGaZs) 投稿日時:2019年 09月 02日 18:39

中学受験に向けて塾に通う小学5年生の母です。
幼稚園の頃から母子ともに仲良くしているお子さんが後から同じ塾に入ってきました。

塾のシステムや宿題のことを聞かれたり、全然子供が勉強をしないというグチだったり、とにかくラインで連絡してくることが増えてきて、まあ少し先に塾に通ってるものなのであれこれ相談にのったりしていたのですが、その子はあっという間にどんどん成績を伸ばしてうちの子の成績を抜き、上位の席をキープ(塾の席は成績順です)するようになりました。

とても賢いお子さんなのでそれはとてもすごいと思うのですが、相変わらずお母さんからはテスト前なのに全然勉強しない、今回もテスト空欄だらけなどとグチのラインが届き、塾からオプション講座の案内が届いたときには、受けるか相談されたのですが、うちは受ける予定だと答えたところ、そのお母さんは難関校向けの内容でうちはまだ無理だから断ると言ってきて。
我が家の方が成績が下なのに恥ずかしい気持ちになってしまいました。

自分のお子さんがうちの子より上位の成績をおさめていることはもちろんわかっていると思うのですが、どうして私に自分の子がダメだダメだと言ってくるのか理解ができません。
私も毎回返答に困りますし、傷つくので距離を置きたいのですが、毎日のようにラインが届き、定期的にランチに誘われたり本当にうんざりします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 12 / 16

  1. 【5558863】 投稿者: とにかく深く付き合わない  (ID:OiGqtVbaYXc) 投稿日時:2019年 09月 04日 12:40

    だから、しないし、話すとしたら我が子の悩みですよね。

    それを後になって、あんな上の学校に合格したなんて、騙された!と怒る人がいるのが信じられないです。

  2. 【5558890】 投稿者: トラブル防止のために  (ID:GNT1WfvJymQ) 投稿日時:2019年 09月 04日 13:00

    ママ友には心を開かず、どうでもいい話だけして、進学先が決まったらその学校名だけを伝えるでOK?

    でも、どうなんだろう。他のことを何も言わなくてもあの(偏差値の)学校に受かった、それだけでおかしくママもいるよね。

  3. 【5558948】 投稿者: おでん  (ID:RL0UfSTQ3Hs) 投稿日時:2019年 09月 04日 13:58

    偏差値というのがいかにセンシティブな話題か、わかりますね…
    たかが偏差値だと私は思いますよ。
    ほんと、親がそれだと子供が可哀想ですよ。
    うちは、失敗はどうということもないと思ってます。
    高校受験だって第一志望は落ちてます。
    でも、どうってことないんですよ。
    今の学校で
    素晴らしい刺激をもらえてること、
    勉強だけでない広く深い興味関心を
    友人との関わりの中で広げていることが、何より価値があることと思ってます。
    中学受験をした人は、この環境で6年過ごすのだから
    見下された見下されないなんて、つまらないことにこだわることはないのに、と思います。
    いつまで偏差値表とにらめっこするつもりなのか…
    偏差値なんか、受験前の一瞬だけ利用して、終わったら忘れるべきですよ。

  4. 【5558949】 投稿者: どちらにしろ  (ID:.46nbXsyUMM) 投稿日時:2019年 09月 04日 13:59

    心を開く開かないや学校名を聞いて嫉妬のごとくおかしくなるような人とは、
    それはもう「友」がつく間柄ではないですよね。
    子供の成績の話は子供にとってもデリケートな問題で、子供だっていいふらされたくないことでしょう。
    だから余計なことをいわない。
    こういうことをきっかけに人間関係がこじれるのならば、それまでの間柄ですよ。
    そこに固執しない。
    よそはよそ、うちはうち。

  5. 【5558952】 投稿者: 難関、最難関  (ID:Iy9uPGU/WDk) 投稿日時:2019年 09月 04日 14:00

    最近は難関、最難関、がどうのこうの
    言ってたわりに、
    結果はそうでもなかった親子もいますよ。

    中学受験が終わって、
    同じ中学に進学してます。

    もう、お茶もランチもしてません。ラインも。

    子どもも全くタイプが違うので、
    話すこともありません。

  6. 【5558964】 投稿者: 秋桜  (ID:uWQBODW.XKY) 投稿日時:2019年 09月 04日 14:10

    終了組です。
    私は公立小のノリに馴染めず、ママ友はほとんどいませんでしたので、スレ主さんの様な事はほとんどなかったんですが、それでもちょっと「?」と思う事があったので、レスします。

    ある日、塾を休んで学校説明会に行ったんですが、出かけ先のバス停で同じ塾の親子に遭遇。今日は学校説明会でお休みなの。と言ったらその親子、帰ってからどこかって調べたらしく、その日に説明会やってた学校が唯一だったため、翌日〇〇中受けるの?と聞かれたそうです。
    まさか、学校説明会行くって行ってパソコンでわざわざ調べると思いませんでした。

    なんでそんなに気になるんだ?と不思議で、凄く不快でした。うちよりデキ良いんだから放っておいてよーと思いました。(私の嫉妬なんですかね?)

    もう一人は、「できない、できない」と言ってたので、2人目の受験の私は、大丈夫だよ。うちはこうしてるよ。なんて偉そうにアドバイスしてたら、次に会った時、「この前のテストの偏差値60だった〜。」とか言われて顔ひきつったことあります。(うちはそれよりはるかに下だったから)
    できないって言われても、へーそうなんだー。くらいに収めた方が賢明だったんだって学びました。

    だから、スレ主さんのお気持ち少しわかります。私より遥かに心がざわざわしていると思うので。

    親が精神的ざわざわすると、子どもにも影響しちゃうと思います。お子さんのためにも絶対距離を置いた方がいいです。LINEならもう未読スルーでいいと思いますよ。
    もし、会うことがあっても挨拶程度で。

    補足のレス読むと、お子様が大人で、気にしてなさそうですが、今後追い込みに入るとどんな横槍が入るかわかりません。お子様にも今後志望校など口にしないように言って(どうせ、塾行けば大体バレちゃうし)親としてはサポートに専念してください。偉そうにすみません。応援してますよ!!

  7. 【5558993】 投稿者: またあなたですか!  (ID:K3yLYAjPd06) 投稿日時:2019年 09月 04日 14:57

    おでんさんは偏差値、見下される、子どもが可哀想等のフレーズがお好きなようですね。
    何がきっかけでそうなられたのか知りたくもないけど。
    貴方の価値観はもうお腹いっぱいです。
    おでんさんお疲れ様でした!

  8. 【5559035】 投稿者: おでん  (ID:RL0UfSTQ3Hs) 投稿日時:2019年 09月 04日 15:39

    見下してると言い出したのは私じゃないんですけど…
    楽しめないなら掲示板じたい、
    見ないほうがいいですネ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す