最終更新:

120
Comment

【5556982】中学受験:ママ友との関係に疲れています

投稿者: みるきー   (ID:KCwFemYGaZs) 投稿日時:2019年 09月 02日 18:39

中学受験に向けて塾に通う小学5年生の母です。
幼稚園の頃から母子ともに仲良くしているお子さんが後から同じ塾に入ってきました。

塾のシステムや宿題のことを聞かれたり、全然子供が勉強をしないというグチだったり、とにかくラインで連絡してくることが増えてきて、まあ少し先に塾に通ってるものなのであれこれ相談にのったりしていたのですが、その子はあっという間にどんどん成績を伸ばしてうちの子の成績を抜き、上位の席をキープ(塾の席は成績順です)するようになりました。

とても賢いお子さんなのでそれはとてもすごいと思うのですが、相変わらずお母さんからはテスト前なのに全然勉強しない、今回もテスト空欄だらけなどとグチのラインが届き、塾からオプション講座の案内が届いたときには、受けるか相談されたのですが、うちは受ける予定だと答えたところ、そのお母さんは難関校向けの内容でうちはまだ無理だから断ると言ってきて。
我が家の方が成績が下なのに恥ずかしい気持ちになってしまいました。

自分のお子さんがうちの子より上位の成績をおさめていることはもちろんわかっていると思うのですが、どうして私に自分の子がダメだダメだと言ってくるのか理解ができません。
私も毎回返答に困りますし、傷つくので距離を置きたいのですが、毎日のようにラインが届き、定期的にランチに誘われたり本当にうんざりします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 16

  1. 【5557419】 投稿者: こういう高校受験母いそう  (ID:1SYxga1nGTs) 投稿日時:2019年 09月 03日 07:09

    ママ友の子供が中学受験、我が子公立中

    表面的には祝福しつつ、ネットで相手の子の学校の偏差値を調べ、「なんだ、大したことわね」と思って高校受験での逆転勝利を狙う

    高校受験で我が子が「なるかに上」の学校に合格、鼻高々

    中学受験と高校受験の偏差値を単純比較していた、というオチ。

  2. 【5557444】 投稿者: いるいる  (ID:i64YR2//kD2) 投稿日時:2019年 09月 03日 07:42

    確かに〜

    「はるかに」上
    なんて、嫌味な書き方だよね〜
    前から相手を見下していたのが丸見え
    だから「へんな」メールをわざと送りつけて
    来たんじゃないの?

  3. 【5557457】 投稿者: みるきー  (ID:KCwFemYGaZs) 投稿日時:2019年 09月 03日 08:01

    投稿者です。
    みなさん、たくさんのコメントありがとうございます!大変参考になり感謝しかありません。
    今後ママ友との付き合いは控えめに、成績や志望校などの話は特にしないようにしようと思います。
    とはいえ、毎回の塾の席順で大体の成績はわかってしまうのですが。
    一時期我が子も、そのお友達にテストのたびに点数を聞かれたり、席順を自慢されたりして嫌な気持ちになっていたようなのですが、最近は気にしないようにしてたら本当に気にならなくなってきた!とあっけらかんと言ってきました。
    子供の方が大人でびっくりです。私もそうなりたいと思います!
    受験は個人戦、本当にそうですよね。自分の子供としっかり向き合ってあと1年半なんとか乗り越えたいなと思います。

  4. 【5557465】 投稿者: このスレ勉強になります  (ID:bG8S6YAehd6) 投稿日時:2019年 09月 03日 08:07

    やっと、話ができそうなお母様と、知り合いになって嬉しく思っています。
    こちらの言い方が上にならないように気をつけて話をしていますが、なんだか先日、こちらとしてはうーん。何もないけれど、向こうからしたら、引っかかったのでは?と考え返すことがありました。

    やはり、少し距離を置いた方が、あちら様に、嫌な気持ちを持たせないかな。。と

    こちらは嫌味を言うでなく、褒める方に徹していたつもりですが、現在の偏差値の範囲で単純にこの辺りかな。と学校名をそれを口に出したことが、ダメだったかな。。。と思います。

    しかし、こちらも、今のところ(偏差値的に志望かなと思うだけで)本人もはっきりしておらず、決まっていないので、他の言い方はなかったのですが。。。

    難しいですね。

  5. 【5557479】 投稿者: 個人戦  (ID:bG8S6YAehd6) 投稿日時:2019年 09月 03日 08:13

    文章を考えている間に
    スレ主様返信されました。

    そうですよね。
    どちらの立場でも
    思うことはあるのでしょう。
    私もちょっと距離を置いて
    自分の子供と向き合ってなんとか乗り越えていこうと思います。

  6. 【5557489】 投稿者: 結局  (ID:GNT1WfvJymQ) 投稿日時:2019年 09月 03日 08:20

    上になっても下になってもこれだけ喜怒哀楽が激しくなってしまうのだから、元々の知り合いとは相当節度を持って付き合わないといけない。何か共通点があると無視なんてできないし、気を許してしまいがちだけど所詮ライバルだから。

    結果が思わしくなかった子の親が上手くいった子の親にきつく当たっているのも見た。部外者から見てもそれは八つ当たりだろうと思うような言葉をぶつけていた。あたかも無礼講のように。

  7. 【5557609】 投稿者: わたしもうんざりでした。  (ID:8RHLmIxaQ6s) 投稿日時:2019年 09月 03日 10:03

    ママ友は、子どもが絡んでるから無下には出来ないですよね。
    それを相手も分かってるから。。今考えても腹立たしいです。
    進学の事で悩んでいただけに、親しくもない(と思っていたママ友)に鬱陶しいライン送られてきたり、距離を置こうとたら嫌がらせをしてきたり色々と鬱陶しい事してくれました。もう大っ嫌いになりましたよ。
    私の場合は、今は中学が別になりラインもブロックして、子ども同士も成長してそれなりの付き合い方になるだろうしでかなりスッキリしました。
    いい勉強になりましたから、中学のママ友とのラインは少し警戒してしまいます。

  8. 【5557662】 投稿者: 逆でした  (ID:3Ul/2Tu6ohU) 投稿日時:2019年 09月 03日 11:13

     うちは1年半転勤していてやっと戻れたので4年の後半から塾に入りました。もともと、受験しないつもりでしたが、戻ってみると仲のいいお友達は皆受験塾に行っていたので娘が私も受験したい、と言い出して。(両親とも中学受験して私立、国立中学出身です)

     受験のことは体験しているので知っているつまりでしたが、時代は変わっているので出遅れていました。娘もまさかの偏差値40代・・両親とも60以上の中学出身なのでタカをくくっていいて・・

     娘の中のいいお友達、お母様にすごく良くしていただきました。スレヌシ様みたい。あまりに娘ができないので、母の私が横に座って教えて2か月後にお友達と同じ一番上の教室に。そこでのお友達も紹介してもらって、いい刺激いっぱい受けました。

     でも、お友達は公文式で先取りしていたので先取り分がなくなるとだんだん成績が振るわなくなってしまって・・お母様もいい短大は出ていらっしゃったんですが、中学受験はなさっていなかったみたいで・・

     私は中学受験の事大体わかっていたので 頑張って子供に取捨選択させて勉強させたのでできるようになってきて、そのお母様と縁を切られた感じになりました。そのお母様はもう一人の近所のもっとできない子のお母さんと仲良くなって、私は二度と誘われませんでした。

     大体、空気はさっするものです。スレヌシさん、もやもやしたらお誘いにいつもお断り入れていたら相手も察するものですよ。

     子供同士はそれなりに仲良くしていましたが、中学は分かれたので中1の後半頃に交渉なくなったみたいです。子供自体も他にお友達いっぱいできますし。
    勿論、親同士もほぼ没交渉です。何度かスーパーで見かけてお互い挨拶するだけ。

     相手の方も、他にお友達見つけると思いますし、気が乗らないならお付き合いしなくていいと思います。かなり鈍感な私もああ、と察しました。わかってくださって 自然と縁遠くなると思います。

     中学に入ると、地理的にも遠いので、この方とはお友達になりたいわ、という意図を積極的に見せないと 親しいお友達は作れないと思うので心配いりません。ママ友一人もいない方も多くいらっしゃると思います。

     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す