最終更新:

120
Comment

【5556982】中学受験:ママ友との関係に疲れています

投稿者: みるきー   (ID:KCwFemYGaZs) 投稿日時:2019年 09月 02日 18:39

中学受験に向けて塾に通う小学5年生の母です。
幼稚園の頃から母子ともに仲良くしているお子さんが後から同じ塾に入ってきました。

塾のシステムや宿題のことを聞かれたり、全然子供が勉強をしないというグチだったり、とにかくラインで連絡してくることが増えてきて、まあ少し先に塾に通ってるものなのであれこれ相談にのったりしていたのですが、その子はあっという間にどんどん成績を伸ばしてうちの子の成績を抜き、上位の席をキープ(塾の席は成績順です)するようになりました。

とても賢いお子さんなのでそれはとてもすごいと思うのですが、相変わらずお母さんからはテスト前なのに全然勉強しない、今回もテスト空欄だらけなどとグチのラインが届き、塾からオプション講座の案内が届いたときには、受けるか相談されたのですが、うちは受ける予定だと答えたところ、そのお母さんは難関校向けの内容でうちはまだ無理だから断ると言ってきて。
我が家の方が成績が下なのに恥ずかしい気持ちになってしまいました。

自分のお子さんがうちの子より上位の成績をおさめていることはもちろんわかっていると思うのですが、どうして私に自分の子がダメだダメだと言ってくるのか理解ができません。
私も毎回返答に困りますし、傷つくので距離を置きたいのですが、毎日のようにラインが届き、定期的にランチに誘われたり本当にうんざりします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 6 / 16

  1. 【5558060】 投稿者: 破壊力強いですよね  (ID:bK6NGioi6rA) 投稿日時:2019年 09月 03日 18:50

    鼻の頭をへし折るって、変ですね。
    すみません。
    鼻っ柱も違う気がするし。

    とにかく、ちらっとでも相手の失敗を望むような気持ちが出るようになっても、
    その状況だとおかしくないです。
    それはとても苦しいことです。
    距離を置けると、いいですね。

  2. 【5558134】 投稿者: 凄い  (ID:S.0t1iJskF2) 投稿日時:2019年 09月 03日 20:19

    達観されてますね!

  3. 【5558181】 投稿者: レベル違うと。  (ID:IvMouZOSTok) 投稿日時:2019年 09月 03日 21:04

    2人兄弟が学年同じで保育時代から、上下ともに仲良しでした。もちろん、ママとも仲良くランチや飲み会に参加してました。

    上の子は一年遅れて上の子の行っている塾に入りました。5年から中学受験をすると決めて相談をされたので、上の子の塾を紹介しました。
    とても賢い子でしたので、ウチはあっという間に抜かれました。勿論、悔しくてモヤモヤするものはありましたが実力なので仕方ないと折り合いもつけましたよ。
    受かった中学も偏差値で言うと7〜8くらいちがいました。
    ですが、ママ友とは変わらず仲良く付き合いを続けていました。

    さて、2人目。
    受験勉強を始めた学年は同じでした。
    我が家は塾は敢えて下の子に合っていると思う大手に変えていましたが、ママ友の子は上の子と同じところに通っていました。

    結果的には子供は今、偏差値20くらい上の中学に入学しています。

    ママ友とはどうなったと思いますか?
    上の子の後は仲良く続きましたよ。
    ですが、下の子の後は連絡来ません。近所なので、バッタリ会ったとにはこちらから声かけます。
    こちらから声かけて、向こうが避けてると言うか以前の様な親しい感じがなくなりましてので、積極的に声掛けするのをやめました。
    あれ程、仲良くしてたのに寂しいなーと思いますがもうその時のようにお付き合い出来なさそうなので仕方ありません。

    ですが、下の子と同じレベルの中学に行ったママ友とは仲良く付き合わせ頂いております。

  4. 【5558236】 投稿者: ?  (ID:1SYxga1nGTs) 投稿日時:2019年 09月 03日 21:49

    >偏差値が20以上違うと書いたらよかったでしょうかね…
    >もちろん、Y偏差値、高校受験の駿台偏差値
    >それぞれで比べて、です。

    どういう計算ですか?
    中学受験と高校受験の偏差値を比べて、20などという具体的な数字が出るというのが分からないんですよね。
    おでんさんのお子さんが、高入がある中高一貫校に高校から入ったということ?
    そういう学校の多くは、高入は人気がなくて入りやすく、難関大学合格者はほとんど中入組ですが。

  5. 【5558323】 投稿者: グレイスC  (ID:CJFUicI8JmQ) 投稿日時:2019年 09月 03日 23:12

    あーあ。

    どうして揚げ足取るようなコメントするんでしょうね。
    おでんさん。気にしないで。

    顔が見えないからと言って、自分は安全地帯にいて、人を叩く人って、かわいそう。
    きっと自分の環境に不満だらけなんでしょうね。

    事実を伝えてるだけなんだから、嫌なコメントやめてください。読んでて愉快ではありません。

    私も叩かれるかな。

  6. 【5558350】 投稿者: ?  (ID:MtU5Gn216WQ) 投稿日時:2019年 09月 03日 23:29

    >事実を伝えてるだけなんだから

    事実かどうか確認したくて質問しているのですが・・・

  7. 【5558359】 投稿者: おでん  (ID:EAhvVLIheu2) 投稿日時:2019年 09月 03日 23:38

    グレイスCさん、お気遣いありがとう。
    ?さんみたいな反応にも慣れてますから大丈夫。
    勉強で突き抜けようとしている子を持つと、
    ことほどさように、嫉妬と悪意に晒されるという、いい例になってくれましたよね。
    でも、子供が自分のために目標持ってやってることですから、
    正直、それだけで親としては幸せです。
    ママ友のお子さんも、素敵なお嬢さんなんですよ。
    今も近所で会えば挨拶してくれますしね。
    小さいときから知ってますから、可愛いなと思います。
    だから、そんな風に進学先くらいで
    変な感じになったりしないで欲しかったなというのが率直な気持ち。
    でも、まあ忘れますよ、
    いいことだけ思い出にして。
    これからも挨拶はするつもりでいます。

  8. 【5558428】 投稿者: おでんさんは  (ID:8RHLmIxaQ6s) 投稿日時:2019年 09月 04日 00:53

    釣りだと思いますけど。
    おでんさんの投稿だけ読んでいてモヤモヤしますでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す