最終更新:

120
Comment

【5556982】中学受験:ママ友との関係に疲れています

投稿者: みるきー   (ID:KCwFemYGaZs) 投稿日時:2019年 09月 02日 18:39

中学受験に向けて塾に通う小学5年生の母です。
幼稚園の頃から母子ともに仲良くしているお子さんが後から同じ塾に入ってきました。

塾のシステムや宿題のことを聞かれたり、全然子供が勉強をしないというグチだったり、とにかくラインで連絡してくることが増えてきて、まあ少し先に塾に通ってるものなのであれこれ相談にのったりしていたのですが、その子はあっという間にどんどん成績を伸ばしてうちの子の成績を抜き、上位の席をキープ(塾の席は成績順です)するようになりました。

とても賢いお子さんなのでそれはとてもすごいと思うのですが、相変わらずお母さんからはテスト前なのに全然勉強しない、今回もテスト空欄だらけなどとグチのラインが届き、塾からオプション講座の案内が届いたときには、受けるか相談されたのですが、うちは受ける予定だと答えたところ、そのお母さんは難関校向けの内容でうちはまだ無理だから断ると言ってきて。
我が家の方が成績が下なのに恥ずかしい気持ちになってしまいました。

自分のお子さんがうちの子より上位の成績をおさめていることはもちろんわかっていると思うのですが、どうして私に自分の子がダメだダメだと言ってくるのか理解ができません。
私も毎回返答に困りますし、傷つくので距離を置きたいのですが、毎日のようにラインが届き、定期的にランチに誘われたり本当にうんざりします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 7 / 16

  1. 【5558436】 投稿者: おでん  (ID:EAhvVLIheu2) 投稿日時:2019年 09月 04日 01:09

    そうですか。それは申し訳ない。
    どのあたりがモヤモヤしますでしょうか?
    これ、全部本当です。
    本当だからモヤモヤするのかな?

  2. 【5558490】 投稿者: ママ友難しい  (ID:OiGqtVbaYXc) 投稿日時:2019年 09月 04日 05:38

    私はしません。
    私も似たような経験がありますから。

    中受なんて「たかが」なのにそんな事でボタンのかけ違いみたいな事起こるんですね。

    でも私の経験は、人間不振にはなりましたが、大人になれたとも言えます。ママ友交流をほとんどやめ、仕事友達、趣味友がかなり増えました。

  3. 【5558492】 投稿者: 私は  (ID:hrFlJ2RzxC2) 投稿日時:2019年 09月 04日 05:55

    モヤモヤするかな。
    どこか、おでんさん、子供の価値が自分の価値と考え違えしてない?

    あ、その論でいくとうちもY70になってしまうけれど、実際は母は母の価値。
    私は自分に偏差値70つけられないわ。
    かなり下の方の母。(でも子供にとって自分が上位ならそれで良し。)
    子供が失敗しようが成功しようが、それは親の失敗じゃないよね。
    その比較する感じが文章に出ていて気に入らないかな。ウソとかホントは関係なく。
    共感する人もいて良かったね。

  4. 【5558505】 投稿者: よくある  (ID:YNZNalvPvXU) 投稿日時:2019年 09月 04日 06:28

    いや私はおでんさんのようなことは
    よく聞きますよ。
    そもそも私は娘が生まれた時から
    母親に「子育てママ付き合いに要注意。家の行き来を
    すると大抵トラブルになる。旦那さんの職業は言わない。
    貯金額や収入はもちろんのこと、将来子供を〇大に行かせたいとか
    受験するとかも。結果が出てから進学する学校名だけを伝えて
    併願した学校名は言わない。」
    等言われて、あぁ確かにと思いました。

    なので子供の成長過程でそれなりにランチしたりは
    ありましたが、表面的&一時的な付き合いかな。

    親しいのは私の高校の友達。でも滅多に会いません。

  5. 【5558509】 投稿者: 情報交換もできない  (ID:0kCCBCAQKWI) 投稿日時:2019年 09月 04日 06:36

    情報交換もできないですね。
    未必の故意的に、言わないとかね。

    あの集まりから得られた情報は、必ずほんとか確認しないといけない。

  6. 【5558516】 投稿者: ?  (ID:vUpdmLcqQHY) 投稿日時:2019年 09月 04日 07:04

    シンプルな話ですよ。お子さん(高校受験)の学校が、ママ友の子(中学受験)の学校より偏差値が20上、とおっしゃる根拠が分からないのでモヤモヤしてます。
    本当なら、根拠を出してくださいな。
    筑駒・開成・灘あたりに高入?でもママ友のお子さんがお嬢さんと書いていたから、おでんさんのお子さんも多分女の子なのですよね。

    それから、高校受験のトップ校と中学受験の中堅校で大学合格者実績が同じくらいだったりするので、ここ中学受験板で「突き抜けた能力」などと書いても失笑されるだけだと思います。

  7. 【5558517】 投稿者: 相手によるなぁ  (ID:J0tD4nqNB.o) 投稿日時:2019年 09月 04日 07:06

    正直に話せる相手は長い友達になるけど、話せない相手はそれまで。
    レベルが似ている方が正直に全部話せて共感しやすいかも。
    おでんさんは本音と建て前が違って言葉のチョイスが巧みだからモヤるのかな。

  8. 【5558518】 投稿者: ?  (ID:vUpdmLcqQHY) 投稿日時:2019年 09月 04日 07:07

    失礼、ここは中学受験板ではなかったですね。
    でもスレタイが「中学受験~」ですので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す