最終更新:

120
Comment

【5556982】中学受験:ママ友との関係に疲れています

投稿者: みるきー   (ID:KCwFemYGaZs) 投稿日時:2019年 09月 02日 18:39

中学受験に向けて塾に通う小学5年生の母です。
幼稚園の頃から母子ともに仲良くしているお子さんが後から同じ塾に入ってきました。

塾のシステムや宿題のことを聞かれたり、全然子供が勉強をしないというグチだったり、とにかくラインで連絡してくることが増えてきて、まあ少し先に塾に通ってるものなのであれこれ相談にのったりしていたのですが、その子はあっという間にどんどん成績を伸ばしてうちの子の成績を抜き、上位の席をキープ(塾の席は成績順です)するようになりました。

とても賢いお子さんなのでそれはとてもすごいと思うのですが、相変わらずお母さんからはテスト前なのに全然勉強しない、今回もテスト空欄だらけなどとグチのラインが届き、塾からオプション講座の案内が届いたときには、受けるか相談されたのですが、うちは受ける予定だと答えたところ、そのお母さんは難関校向けの内容でうちはまだ無理だから断ると言ってきて。
我が家の方が成績が下なのに恥ずかしい気持ちになってしまいました。

自分のお子さんがうちの子より上位の成績をおさめていることはもちろんわかっていると思うのですが、どうして私に自分の子がダメだダメだと言ってくるのか理解ができません。
私も毎回返答に困りますし、傷つくので距離を置きたいのですが、毎日のようにラインが届き、定期的にランチに誘われたり本当にうんざりします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 8 / 16

  1. 【5558526】 投稿者: おでん  (ID:RL0UfSTQ3Hs) 投稿日時:2019年 09月 04日 07:21

    私はさんは、どのへんで私が子供と同じ偏差値だと思ってると感じました?
    そんなことは一言も書いてないつもりですが。

    子供の存在が価値があるとは思ってるし、
    自分にもないとは、思ってないです。
    でも価値って、そもそも偏差値や通う学校で変わるわけではないですよね?
    偏差値70が子供の価値なら、60に下がると価値が下がるのかな?
    70の子より50の子は価値が低い?
    そんなことは考えたこともない。
    私はさんは、お子さんが偏差値分の価値があると考えてるわけで、そこがまず理解できないですね。
    偏差値70の母って、どういう母親なら70なんだかわからないし、
    その言葉はナンセンスだと思う。
    私は、子供にとっていい母でありたいとは思ってるし、やれることはやってきたし、
    子育てはかなり楽しかったけど、
    私がいい母かどうかは、私の子供がどう思うかに尽きるんじゃないですか。
    自分で評価するわけでも、他人に評価されたいわけでもないです。
    このように、私はさんとは根本から考えが違うので、
    モヤモヤどころか、まったく相容れないってことだと私は思いますよ。

    ママ友難しいさん、よくあるさん
    よくあることと言っていただいてありがとう。
    私もママ友と深い付き合いをするほうではなかったんですが、
    趣味などの共通点も多く、好感を持ったママ友で、
    そういう相手と親しくなった時に
    こちらから厳しく距離を保つって難しいものだと思いました。
    自己開示の欲求というのは、やっぱり相手に好感を抱くほど
    強くなってしまいますね。
    まあ、今後はこういうことはないと思いますが。
    私も昔からの友人と仲良くしています。
    会うのはたまにですが、そのくらいがちょうどいいんでしょうね。

  2. 【5558535】 投稿者: ママ友難しい  (ID:OiGqtVbaYXc) 投稿日時:2019年 09月 04日 07:29

    でも、結果だけ伝えても結局進学してから、立ち話で公立に進学したお友達から何となくモヤモヤする事を言われるようになった気がします。

    まず2月に結果がわかった途端、ネットで調べて「どこどこに何人ぐらい入るすごい学校だってね。子供が調べてから言ってよ」と言われたのですが、全く中受も予定してなかったご家庭の男子がそんな事調べたりするんですかね?調べたのは保護者じゃないかと言う気が…

    進学後、道で会っても楽しそうな私立の話なんてもちろんしませんが、うちから遠くて通うのが思ってたより大変だった、と言っただけでも「〇〇はいいんじゃない〜?私立で…」と目を下に向けたまま言われた時は関係が密だと思っていた間柄だったのでちょっと寂しかったです。

  3. 【5558537】 投稿者: おでん  (ID:RL0UfSTQ3Hs) 投稿日時:2019年 09月 04日 07:31

    ずいぶん熱心に質問いただいてますが、
    学校名まであかすつもりはないので、
    あしからず。
    それから、突き抜けた能力とは書いてないので正確にお願いしますね。
    そんなに思い上がってはおりません。

  4. 【5558549】 投稿者: おでん  (ID:RL0UfSTQ3Hs) 投稿日時:2019年 09月 04日 07:40

    正確には突き抜けようとする子供、ですね。
    失笑も冷笑もしたいならどうぞ。
    私は応援しています。
    たとえ失敗してもいいんです。
    チャレンジしようという意欲が、
    人生を楽しもうという元気がこの上なく嬉しい。
    それだけです。

  5. 【5558559】 投稿者: ?  (ID:vUpdmLcqQHY) 投稿日時:2019年 09月 04日 07:49

    学校名を教えてなんて言ってませんよ。
    正確にお願いしますね。
    「偏差値が20違う」の根拠の説明を求めているだけなんですが・・やっぱり説明できないみたいですね。
    嘘じゃないと言うために数字を出したら、却って嘘であることが明らかになってしまったパターンかと。

  6. 【5558572】 投稿者: おでん  (ID:RL0UfSTQ3Hs) 投稿日時:2019年 09月 04日 07:58

    なんでそうなるのかさっぱりわからない…
    根拠ってどうしたらいいんですかね?
    なんでそこまで私にこだわるんですか?

  7. 【5558606】 投稿者: ははは  (ID:sLqrwap/grM) 投稿日時:2019年 09月 04日 08:35

    おでんさん必死過ぎて笑ってしまいます。
    高入の子と中入の子とは比べられないですよ。
    豊島なんかは偏差値も高く出口も立派ですが、高入の子は
    ついていけてませんから。結果を出している子は中入生。

    偏差値が突き抜けたと自慢したい場合は、大学受験の結果が
    一番分かりやすいんじゃないですかね。

  8. 【5558607】 投稿者: それそれ  (ID:zC0IQMD/6eg) 投稿日時:2019年 09月 04日 08:35

    神々の遊び、って表現が面白い!
    でも、そうなんだろうな。
    そう思える事で楽になれるし、余計な事まで考えないで済む。
    つくづく、受験で大切なのは、親の精神が安定していることだと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す