最終更新:

117
Comment

【5556982】中学受験:ママ友との関係に疲れています

投稿者: みるきー   (ID:KCwFemYGaZs) 投稿日時:2019年 09月 02日 18:39

中学受験に向けて塾に通う小学5年生の母です。
幼稚園の頃から母子ともに仲良くしているお子さんが後から同じ塾に入ってきました。

塾のシステムや宿題のことを聞かれたり、全然子供が勉強をしないというグチだったり、とにかくラインで連絡してくることが増えてきて、まあ少し先に塾に通ってるものなのであれこれ相談にのったりしていたのですが、その子はあっという間にどんどん成績を伸ばしてうちの子の成績を抜き、上位の席をキープ(塾の席は成績順です)するようになりました。

とても賢いお子さんなのでそれはとてもすごいと思うのですが、相変わらずお母さんからはテスト前なのに全然勉強しない、今回もテスト空欄だらけなどとグチのラインが届き、塾からオプション講座の案内が届いたときには、受けるか相談されたのですが、うちは受ける予定だと答えたところ、そのお母さんは難関校向けの内容でうちはまだ無理だから断ると言ってきて。
我が家の方が成績が下なのに恥ずかしい気持ちになってしまいました。

自分のお子さんがうちの子より上位の成績をおさめていることはもちろんわかっていると思うのですが、どうして私に自分の子がダメだダメだと言ってくるのか理解ができません。
私も毎回返答に困りますし、傷つくので距離を置きたいのですが、毎日のようにラインが届き、定期的にランチに誘われたり本当にうんざりします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 15

  1. 【5557019】 投稿者: ミッシー  (ID:oGa0WsmBL/A) 投稿日時:2019年 09月 02日 19:18

    そのママさんにマウンティングされているのでは?

  2. 【5557029】 投稿者: 大学生の娘の母  (ID:YNZNalvPvXU) 投稿日時:2019年 09月 02日 19:31

    幼稚園から仲良くしてきたのだから仕方ない。
    密にお付き合いしてきたのですよね。
    今更距離を置くと、うちを妬んで避けていると
    言われかねません。

    だからそんなにべったり付き合わなければよかったのに・・・。
    子供の成績の話は、家族以外の人とは話したくないというとか。
    そのママさんも他に話せる人がいないので、スレ主さんに
    安心してべらべら喋るのでしょう。これからもっと
    ひどくなりますよ。

  3. 【5557032】 投稿者: あるある  (ID:12dRbNpxb9k) 投稿日時:2019年 09月 02日 19:31

    ストレスになるだけなので、結論としてはスルーする。

    「成績アップしてがんばってるねー。もうすっかり塾には慣れたんじゃない??
    みんなそれぞれ子供のペースが違うから大変だよねー。
    これからうちの子のフォローも忙しくなるからラインはしばらく控えるねー。」

    もし何か聞かれても

    「塾に聞けば親切に教えてくれるよー。」

    で全て済ます。

  4. 【5557039】 投稿者: あるある  (ID:12dRbNpxb9k) 投稿日時:2019年 09月 02日 19:42

    子どもを通してのおつき合いは成長とともに変わっていくのは
    ごく普通のことです。

    中学受験は一つの転機、これまでと同じにはなかなかいかないもの。
    あまり生真面目に考えなくていいですよ。

    あと一年半と割り切って距離をおき、お子さんのことを最優先に考えて
    過ごしてください。

    受験後にまた縁があればおつき合いが復活することもあるかもしれませんし。

    なければないで新しい出会いが待っています。

    応援しています。

  5. 【5557084】 投稿者: どうかな  (ID:ONx68xS0HL.) 投稿日時:2019年 09月 02日 20:25

    そのママは嫌なタイプの人ですか?
    そうじゃないなら、その方の娘さんが志望校に対して十分な力を発揮していないから愚痴ってるのでは?
    志望校も同じなんですか?

  6. 【5557087】 投稿者: いるいる  (ID:i64YR2//kD2) 投稿日時:2019年 09月 02日 20:27

    スレ主さん

    私の投稿?かと思いました。

    うちはS、相手はGでしたが、、
    毎回、毎回、1分も勉強しないのーと
    言って駒東に合格していました。

    うちはMARCH付属に合格。
    煮えくり返るほど、頭にきました。

    小6の12月でも全く勉強しない、を
    連発して愚痴るから、その子(男の子)が
    ペラペラしゃべっていた志望校を
    挙げて、麻布、慶應 受けるんだって〜
    過去問、8割終わったって言っていたよ〜
    って言ってやりました。
    本当に言っていたので、、
    そうしたら、かなり顔がひきつり、麻布は
    過去問買ったけれど、やっていないし、
    慶應なんか受けないし、、って
    言っていました。

    結局、麻布は諦めて駒東にしたみたいでした。
    駒東も繰り上げ合格で、卒業式にみんなで
    夜まで打ち上げした時は、プライドが許さないのか
    駒東、「繰り上げ」合格とは隠していました。

    勿論、卒業してからは全くラインはして
    いません。。。

  7. 【5557110】 投稿者: 頑張ってください  (ID:MZPEjrSTU9g) 投稿日時:2019年 09月 02日 20:52

    もう、受験が終わるまで密なやり取りはしばらくお預けにしましょう、とはっきり言った方がいいです。
    それでムッとするならそこまでの関係。というか、受験が終わったら疎遠になる関係だと思います。

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板