最終更新:

63
Comment

【5557541】社宅の奥さんたち・・群れててウザイ・・

投稿者: 更年期かな   (ID:i4xFKiMGpf2) 投稿日時:2019年 09月 03日 09:06

23区内、たぶん 高級住宅街といえるような場所に 親から代々続く家に3世代で住んでいるものです。

ハタから見ると大きな家、金持ちそうに見えますが
子育ては親の援助を受けながら共働き会社員を頑張って続けていて、夫婦共に大して出世せず あくせくと働いているなあ、という感じです。
(親を介護しなきゃいけないし、相続税もあるし、・・いろいろ大変)

ものすごく近くに、結構大規模な 一部上場企業の社宅があります。
全世界転勤多数ありそうですが、 間違いなく いいところにお勤めですね といえる会社。

この社宅に住む世帯は入れ替えが激しいので

学区内の公立小学校には、すべての学年のすべてのクラスで毎年1〜2組は 転入者があります。

社宅に住むようになった母親たちの中には「この地に早く馴染みたい」と思う人もいるようで

地域の祭りや、学校のPTAには積極的に参加する人も多いようです。

地元の学校のPTAや 町内会は 
代々地元、親の住んでいた敷地をマンションにしました〜みたいな専業主婦たちによってしきられており(町内会長の娘がPTA役員・・・とか)
社宅入居組奥様方に「いろいろ地域のことを教えてあげる」ってかんじで 偉そうにしています。

●こんな中、私の悩みは・・というと、
自分が共働き会社員であるがゆえに、従来のボスママたちとも同化できず
かといって、
社宅のお母さんたちにもイライラし・・
というところです。

(子が同じ公立小に通っている頃は 会社員の気持ちわかりますよ・・と一部の社宅のお母さんとも仲良くなれたのですが。)

●社宅のお母さんに感じるイライラとは
・社宅のお母さん方、とにかく群れやすく、ウルサイんです。
 (社宅敷地内で群れててほしいんですが、我が家の前まで湧き出て群れています。)長時間 我が家の前の道路で井戸端会議するんです。

・「地域のこと、わかんないなあ。あの大きな家の人はどんな人なんだろう?」的態度で すり寄りオーラを出しながら 挨拶してきたりするんです。こちらとすると、寄り添られると気持ち悪い。あんたたちと付き合う 時間的な余裕も、私にはない!

・井戸端会議が 私の朝の出勤時間、夕方 買い物して帰ってくる時間にぴったり合致している。井戸端会議しながらジロって見られると こちらとしては大変不快。(かといって、すり寄り笑顔も気持ち悪い)

・私としては、持ち家民> 社宅民 の意識があるんだけど
 余裕たっぷり専業主婦の目線の前で あくせく働いていると惨めな気持ちにさせられる。
(親からの相続もあるけど共働きのパワーカップル、最強なのよ?
社宅に住むのは夫の転勤のせいで今は働けないと思っているみたいだけど、あんたより私が勝ち組よ!って思うんだけど)

そんなわけで、井戸端会議をみかけると
「あんたたち、ウルサイんだよ。ここは道路だよ?わかってんの?」
とか言いたくなってしまって
これじゃあ、こわーい地元婆になってしまうな・とちょっと反省しています。

我が家の前で群れている社宅の奥様方と
どのように付き合っていったらよいものでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【5557604】 投稿者: あはは  (ID:QWWQqT0aogw) 投稿日時:2019年 09月 03日 09:58

    〉社宅に住むのは夫の転勤のせいで今は働けないと思っているみたいだけど、あんたより私が勝ち組よ!って思うんだけど)


    笑えました。
    たまたま転勤族で地方、社宅に在住しているだけだけど、
    両親も資産持ちで東京の良いところの自宅を相続予定とかざらにあります。

    社宅費は微々たるもので、夫の収入は生活費、高級車、毎年の海外旅行、いずれ東京なので子供たちの英才教育費、自分たちの趣味の費用、その上貯蓄までできて、パートであくせく働く必要がない。

    やっぱり夫の収入がいいのが勝ち組ですよ。

    ま、所詮リーマン。ちょっとした開業医には負けないと思うんだけど、そこそこ大きな会社の経営者にら負けるかな〜

  2. 【5557625】 投稿者: そうですね  (ID:ABr3s8NOtb6) 投稿日時:2019年 09月 03日 10:14

    あははさんのおっしゃる通り、向こうの事情なんてわかりません。
    地域に溶け込もうと歩み寄りの姿勢を持つ余裕がある社宅組の方が、勝ちだの負けだのと一人でイライラしているスレ主さんより、よほど大人だと思いますが…
    自宅前で長時間話されて迷惑なら、町内会に訴えるなりその事に対する対策を考えましょう。

  3. 【5557639】 投稿者: うーん  (ID:DajR8qKssBc) 投稿日時:2019年 09月 03日 10:36

    勝ちも負けもないでしょう?
    忙しいはずなのに他人のことを気にしすぎ。

    確かに家の前で井戸端会議は鬱陶しいと思いますが、
    挨拶しながら通り過ぎれば良いだけですよ。

    転換族には転勤族の、地元には地元の人の事情があるのだから、自分以外の人の過ごし方にイライラしても仕方ないことに気づきましょ!

  4. 【5557675】 投稿者: 表裏  (ID:MRKausud/TI) 投稿日時:2019年 09月 03日 11:28

    ここまで自分のほうが勝っていると思って、相手のことを卑下できるのなら、別にイライラすることはないのでは。
    自分に自信があるようですので、そのまま心の中で上に立っておけば上手にスルーできるのではないですか。

    これ、実は私がやってきたことです。
    姑でも保護者間でも近所づきあいでも、こっちの神経が参ってしまいそうなときは、自分の心を守る予防策として、あくまでも心の中で「あらあらかわいそうに」「そんな小さいことが気になるのね~」とかいって、まあわかりやすく言うとバ カにして、でも、表面は謙虚に振る舞います。
    実際のところ、共働きでそれらの方に助けてもらう場面もあったので、心から感謝して謙虚になるときもあります。

    それで自分の心も守れて相手も傷つけないのなら、大人の振る舞いとしてありなのではと思ってます。
    表裏のある性悪女なのは自覚してます。
    心理学の専門家とかになんか分析されちゃいそうですけどね。

  5. 【5557697】 投稿者: ひっそり  (ID:AvgXDRNO8UM) 投稿日時:2019年 09月 03日 12:04

    私は元・中の人なのでよくわかりますよ。
    今は社宅が面倒で借り上げに住んでいますが
    (社宅か借り上げを選択可)社宅っていい場所に
    あるんですよ。
    まさに23区内、そこそこ高級住宅地、100平米以上、社宅敷地が広すぎて自転車で移動、みたいな。
    ても、中は中で人間関係がすごく面倒。
    奥さん同士で持ち寄りランチだの敷地内で花見だの何とか勉強会だの・・・
    私はウザイなーと思って適当にしか付き合っていなかったから「付き合いの悪い人」認定。
    かといって地域や学校関係で張り切ると面倒なことになりそうなのでここでもおとなしくしていたかな。

    スレ主さんはスルーですよ、スルー。
    きっと地域の廃品回収だの安全何とかなどを率先して
    引き受けているはずなので悪いことばかりでもないはず。
    基本、社宅の奥さんたちは入れ替わるので
    気にしないのが一番でしょう。

  6. 【5557736】 投稿者: 元社宅住まい  (ID:3ePQG3zYab.) 投稿日時:2019年 09月 03日 12:45

    また釣りっぽいスレッドが立ちましたね・笑
    社宅…懐かしいなあ~我が家も子供が小さいころ住んでいましたよ。
    私は群れるのが嫌いなので、井戸端会議にはほとんど参加せず
    子供も中学から私立でしたが、社宅には小学校受験組も結構いたような記憶があります。
    皆さん仰いますが、まず立地が良いのと費用が格安なので、子供の教育費にもお金がかけられちゃうんですよね~
    実際にその社宅も有名私立の制服を着たお子さん多数でした。
    そして着々とマイホーム費用もたまるので、都内の別の地区に一戸建てを購入して引っ越しました。もちろん同居無し介護なし専業のままですみません…
    でも、社宅住まいのあの頃には二度と戻りたくないなあ。
    だから、スレ主さんのお気持ちもちょっと理解できます・笑

  7. 【5557772】 投稿者: いつの時代も  (ID:m8/OxlfOXy.) 投稿日時:2019年 09月 03日 13:26

    若くてハツラツと子育てしている姿に、少し嫉妬の気持ちもあるのかもしれません。
    女性って自分より若い女性には厳しいですよね。「若い」というだけで嫉妬と羨望が入り混じった黒い気持ちになりがちです。

    自分に自信を持った上でスルーしましょう。
    でも、家の前での井戸端会議だけはスルーできませんね。
    社宅を管理している所に、おしゃべりは敷地内でするように伝えたら、張り紙とかで注意喚起してくれるのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板