最終更新:

63
Comment

【5557541】社宅の奥さんたち・・群れててウザイ・・

投稿者: 更年期かな   (ID:i4xFKiMGpf2) 投稿日時:2019年 09月 03日 09:06

23区内、たぶん 高級住宅街といえるような場所に 親から代々続く家に3世代で住んでいるものです。

ハタから見ると大きな家、金持ちそうに見えますが
子育ては親の援助を受けながら共働き会社員を頑張って続けていて、夫婦共に大して出世せず あくせくと働いているなあ、という感じです。
(親を介護しなきゃいけないし、相続税もあるし、・・いろいろ大変)

ものすごく近くに、結構大規模な 一部上場企業の社宅があります。
全世界転勤多数ありそうですが、 間違いなく いいところにお勤めですね といえる会社。

この社宅に住む世帯は入れ替えが激しいので

学区内の公立小学校には、すべての学年のすべてのクラスで毎年1〜2組は 転入者があります。

社宅に住むようになった母親たちの中には「この地に早く馴染みたい」と思う人もいるようで

地域の祭りや、学校のPTAには積極的に参加する人も多いようです。

地元の学校のPTAや 町内会は 
代々地元、親の住んでいた敷地をマンションにしました〜みたいな専業主婦たちによってしきられており(町内会長の娘がPTA役員・・・とか)
社宅入居組奥様方に「いろいろ地域のことを教えてあげる」ってかんじで 偉そうにしています。

●こんな中、私の悩みは・・というと、
自分が共働き会社員であるがゆえに、従来のボスママたちとも同化できず
かといって、
社宅のお母さんたちにもイライラし・・
というところです。

(子が同じ公立小に通っている頃は 会社員の気持ちわかりますよ・・と一部の社宅のお母さんとも仲良くなれたのですが。)

●社宅のお母さんに感じるイライラとは
・社宅のお母さん方、とにかく群れやすく、ウルサイんです。
 (社宅敷地内で群れててほしいんですが、我が家の前まで湧き出て群れています。)長時間 我が家の前の道路で井戸端会議するんです。

・「地域のこと、わかんないなあ。あの大きな家の人はどんな人なんだろう?」的態度で すり寄りオーラを出しながら 挨拶してきたりするんです。こちらとすると、寄り添られると気持ち悪い。あんたたちと付き合う 時間的な余裕も、私にはない!

・井戸端会議が 私の朝の出勤時間、夕方 買い物して帰ってくる時間にぴったり合致している。井戸端会議しながらジロって見られると こちらとしては大変不快。(かといって、すり寄り笑顔も気持ち悪い)

・私としては、持ち家民> 社宅民 の意識があるんだけど
 余裕たっぷり専業主婦の目線の前で あくせく働いていると惨めな気持ちにさせられる。
(親からの相続もあるけど共働きのパワーカップル、最強なのよ?
社宅に住むのは夫の転勤のせいで今は働けないと思っているみたいだけど、あんたより私が勝ち組よ!って思うんだけど)

そんなわけで、井戸端会議をみかけると
「あんたたち、ウルサイんだよ。ここは道路だよ?わかってんの?」
とか言いたくなってしまって
これじゃあ、こわーい地元婆になってしまうな・とちょっと反省しています。

我が家の前で群れている社宅の奥様方と
どのように付き合っていったらよいものでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【5559814】 投稿者: ああ  (ID:/RPH7VU4MwE) 投稿日時:2019年 09月 05日 09:18

スレ主さんのイライラの原因は、親御さんの「社宅の子とは遊ばないように」だと思います。
    幼少期から気にするよう刷り込まれている。

その人たちとはなにもかも違って、自分とは関係ない人種、と思われているなら気にもしないでしょうに。
    親御さんの罪ですね。

うちの姑にそっくりだわ。
    焼け野原のあとにいち早くすみはじめた住人。

スレ主さんの実家に住んでるんですね。
    ご主人様マスオさんか。

2. 【5559851】 投稿者: あはは  (ID:QWWQqT0aogw) 投稿日時:2019年 09月 05日 09:49

どうして社宅の子と遊んじゃだめなんですか?
    私は10年以上前に地方の社宅住まいでしたが楽しかったですよ。
    上下関係とか、お付き合いが大変とか全然!
    社内で子供の年齢も同じていろいろ近いからこそ適度な距離感でお付き合いできるいいメンバーに恵まれました。
    社宅妻がいつも群れてベッタリで面倒くさい渦の中にいるものと一括で言うのは違うと思います。

でも最近になって思うこと、
    子供たちか大学生になったり社会人になったりの話を聞きますが、東大に始まり皆一流大学にすんなり入る子ばかり。
    うちは早稲田なんですが出来の悪い方です(笑)
    そして就職先も皆さんご立派ですよ。
    本当にこればっかりは揃いも揃ってという感覚です。

確かにご実家からご夫婦から皆さんご立派で意識の高い人ばかりでした。
    いまは都内で一戸建てですが皆さんそれぞれでそうはいきません。
    そういう意味で社宅は恵まれてるなと思って過ごしたものです。

3. 【5559895】 投稿者: 業界によるんですよ  (ID:/RPH7VU4MwE) 投稿日時:2019年 09月 05日 10:26

私の育った父の会社の社宅も、新婚当時住んだ夫の会社の社宅もそうでした。
    大変なこともあったでしょうがいいこともあった。
    自分が住んで思ったのは、若い社員のサラリーでは住めないような場所に低家賃で住め、貯金できたこと。
    会社サマサマです。

社宅を忌み嫌う意見、私学しか知らない人が公立をやみくもに悪く言うのと似ているなと思いました。
    全くもってeduらしい。

4. 【5559924】 投稿者: 官舎の子  (ID:noUGdhkASwE) 投稿日時:2019年 09月 05日 10:56

私も子供のころ、社宅というか医師官舎に住んでいました。官舎内は年齢の近い子ばかりいましたが、親からよその子と比較されたりはなかったです。
    大人たちは同業ゆえの息苦しさはあったかもしれませんが、一般の集合住宅と違い、お互いの素性が分かっているのは安心でした。官舎のみなさんと海に行ったりしたこともあったっけ、人との関係はそこで学びました。
    官舎の外のご近所からは「官舎の子」と呼ばれていました。

5. 【5560026】 投稿者: 世代を超える  (ID:6BJpJeqOCtk) 投稿日時:2019年 09月 05日 12:56

官舎の子さんの親御さんが出来た人なのか特段周りを気にしない人なのかわからないけど
    それは親御さんに感謝してもいいくらいと思います。
    社宅は家庭の背景が似通っているのが普通なのでどうしたって比較されすい。

社宅の子と遊ぶなって子どもに言う価値観もどういったものかと思いますけど
    ちょっと気に食わない人がいたとか大した理由などないんでしょうね。
    それが世代を超えて価値観が刷り込まれる…良くも悪くもいい例ですね。

6. 【5560125】 投稿者: 女性がうるさい生物である  (ID:BX7Dx.01j.6) 投稿日時:2019年 09月 05日 14:52

>「群れない奥様(=素敵な方)」と思ってもらえる人と
    「ぼっち(=可哀想な方)」と思われる人と 何が違うんでしょうね~?
    女性は幼稚園のころから、グループを作って遊びたがります。
    いつも誰か仲良しさんをキープしているのが安心なのです。
    嫌われているわけではないけど、群れるのが苦手な子は教室の後ろで1人で本を読んでいたかな?
    群れてうるさい集団になるか、静かな女性として生きるかどちらかでしょう。
    ただ社宅に何年間かいたら、人間関係のややこしさを学んで人付き合いがうまくなると思います。知り合いの社宅歴15年以上の奥さんの口癖は、「〇〇さんのおこさんは凄いですね〜。また色々教えてくださいね」です。さすがです。
    自分の家の情報は一切出しません。

7. 【5564475】 投稿者: 全部読んでいませんが  (ID:LpD4MNmy5Nc) 投稿日時:2019年 09月 09日 13:13

カラスが騒いでいると思うか、耳栓なんてどうでしょうか?

お付き合いが必要ですか?

時間の無駄ですよね 自分を大切にしましょうよ

8. 【5566436】 投稿者: 更年期かな  (ID:LeyOG2S4HGw) 投稿日時:2019年 09月 11日 09:01

スレ主です。
    皆様コメントありがとうございました。

もう気にならなくなったのでスレッドしめます。

HMのとおり、私の更年期なんでしょう。

社宅は、人の入れ替わり多く、常に幼稚園から小学生ママが多い。私とはどんどん年が離れていくわけです。

先方は、この地で子育てするとどんな感じか?を知りたくて、自分の子より年上の子やその母親を観察するわけです。

みなさまのコメント読んで、私が変に卑屈になることなく堂々としてればいいんだって気持ち切り替えられるようになりました。

ありがとうございました~
    スレッドしめさせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す