最終更新:

63
Comment

【5557541】社宅の奥さんたち・・群れててウザイ・・

投稿者: 更年期かな   (ID:i4xFKiMGpf2) 投稿日時:2019年 09月 03日 09:06

23区内、たぶん 高級住宅街といえるような場所に 親から代々続く家に3世代で住んでいるものです。

ハタから見ると大きな家、金持ちそうに見えますが
子育ては親の援助を受けながら共働き会社員を頑張って続けていて、夫婦共に大して出世せず あくせくと働いているなあ、という感じです。
(親を介護しなきゃいけないし、相続税もあるし、・・いろいろ大変)

ものすごく近くに、結構大規模な 一部上場企業の社宅があります。
全世界転勤多数ありそうですが、 間違いなく いいところにお勤めですね といえる会社。

この社宅に住む世帯は入れ替えが激しいので

学区内の公立小学校には、すべての学年のすべてのクラスで毎年1〜2組は 転入者があります。

社宅に住むようになった母親たちの中には「この地に早く馴染みたい」と思う人もいるようで

地域の祭りや、学校のPTAには積極的に参加する人も多いようです。

地元の学校のPTAや 町内会は 
代々地元、親の住んでいた敷地をマンションにしました〜みたいな専業主婦たちによってしきられており(町内会長の娘がPTA役員・・・とか)
社宅入居組奥様方に「いろいろ地域のことを教えてあげる」ってかんじで 偉そうにしています。

●こんな中、私の悩みは・・というと、
自分が共働き会社員であるがゆえに、従来のボスママたちとも同化できず
かといって、
社宅のお母さんたちにもイライラし・・
というところです。

(子が同じ公立小に通っている頃は 会社員の気持ちわかりますよ・・と一部の社宅のお母さんとも仲良くなれたのですが。)

●社宅のお母さんに感じるイライラとは
・社宅のお母さん方、とにかく群れやすく、ウルサイんです。
 (社宅敷地内で群れててほしいんですが、我が家の前まで湧き出て群れています。)長時間 我が家の前の道路で井戸端会議するんです。

・「地域のこと、わかんないなあ。あの大きな家の人はどんな人なんだろう?」的態度で すり寄りオーラを出しながら 挨拶してきたりするんです。こちらとすると、寄り添られると気持ち悪い。あんたたちと付き合う 時間的な余裕も、私にはない!

・井戸端会議が 私の朝の出勤時間、夕方 買い物して帰ってくる時間にぴったり合致している。井戸端会議しながらジロって見られると こちらとしては大変不快。(かといって、すり寄り笑顔も気持ち悪い)

・私としては、持ち家民> 社宅民 の意識があるんだけど
 余裕たっぷり専業主婦の目線の前で あくせく働いていると惨めな気持ちにさせられる。
(親からの相続もあるけど共働きのパワーカップル、最強なのよ?
社宅に住むのは夫の転勤のせいで今は働けないと思っているみたいだけど、あんたより私が勝ち組よ!って思うんだけど)

そんなわけで、井戸端会議をみかけると
「あんたたち、ウルサイんだよ。ここは道路だよ?わかってんの?」
とか言いたくなってしまって
これじゃあ、こわーい地元婆になってしまうな・とちょっと反省しています。

我が家の前で群れている社宅の奥様方と
どのように付き合っていったらよいものでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 8

  1. 【5558013】 投稿者: 気持ちわかります  (ID:5Udb28NYZTk) 投稿日時:2019年 09月 03日 18:00

    私も首都圏のわりと人気がある地域に生まれ育って、結婚後もその近所に住んでいますが、スレ主さんの気持ち少しわかります。
    近所に社宅は無いけど、マンションとか何棟もある建売とかに住んでいる人。地方から来ているママたちほど大人数の団体で群れるんですよね。
    もともと地元のママはマイペースに一人行動の人が多いのに。
    でも自分だったらと考えたら、そこに生まれ育った人にとっては子供の頃から当たり前の土地勘や学校のシステムがよそから来た人にとってはわからないことだらけで、何をやるのも相談相手が欲しいのかなと思います。
    よそから来ても自分のやり方を強引にやる人より、その地域に馴染む努力をしてくれる人はいいのではないかな。
    夏休み中にお盆で地方出身の人が帰省で減るとちょっとほっともしますが…

  2. 【5558064】 投稿者: うん  (ID:m1xZ9AqS.yw) 投稿日時:2019年 09月 03日 18:53

    彼女たちも結構大変かもよ。
    あ、Aちゃんママがいる~、というのも内心出ていかなきゃなんか言われるーとか。
    群れてないと不安なんだよ、多分。
    そしてとにかく暇。

    そう思うと、結構許してあげられるかもよ。

    井戸端会議の横を通りすぎて出勤するスレ主さんに、コンプレックスがある人もいると思う。
    働きたい、こんな人間関係めんどくさいって思ってる。

  3. 【5558081】 投稿者: 災難だわー  (ID:d8gdjafisxA) 投稿日時:2019年 09月 03日 19:08

    出勤や帰宅の時に、家の前で人が群れてるって、それが毎日って、そりゃ、スレ主様、ストレスですわ。
    家の前で井戸端会議していたら煩いですよね。騒音問題でしょう。
    で、出勤しようとして外に出たら、いっせいに注目されて、上から下まで見られて品定め、いなくなったら悪口。は言ってないかもしれませんが。
    せめて、井戸端会議は社宅敷地内で、よその人の家の間では群れないでください、と会社に電話したら・・・逆恨みされるんでしょうかね?

  4. 【5558083】 投稿者: 元社宅民  (ID:EAhvVLIheu2) 投稿日時:2019年 09月 03日 19:08

    そうそう、端から見るほどいいもんじゃないですよ。
    逃れようがないなら、表向き付き合うだけで…
    嫌いな人でも切れないんだから、ほんと苦痛。
    さっさと一人で仕事に出かけるほうが
    よっぽどいいですよ。
    実際、社宅もいろいろで、
    パートに出たり、ベタベタ付き合わない雰囲気のところもありますね。
    たまたま、今のメンバーが悪いのかも。

  5. 【5558091】 投稿者: 社宅育ちです。  (ID:/RPH7VU4MwE) 投稿日時:2019年 09月 03日 19:16

    〉〉我が家の前で群れている社宅の奥様方と
    どのように付き合っていったらよいものでしょうか。

    結論からもうしますと、スレ主さんは今のまま、距離を保っておかれるのでよろしいと思います。
    別段仲良くなさらなくても。どうせすぐ転勤していってしまう方々でしょうし。
    お子さんの学校生活に影響のない範囲で付かず離れず上手にかわしてくださいませ。

    社宅妻にはご主人のキャリアに準じたヒエラルキーがあります。いろいろ大変なんですよ。
    昨今の不況から大半の企業が社宅を処分(我が夫の会社もそう)していくなか、未だに存続しているということはまあ社員家族にとってはありがたいことですね。
    住人の方たちはうまくすればかなり貯金ためてることでしょう。


    なお、お宅の周りまで撒け出ておしゃべりはご迷惑ですね。
    その会社にクレームを。
    担当部署は恐らく総務部ですが、社宅近所の住民ですとおっしゃれば即対応してくれるでしょう。
    アパートも苦情は大家に言いますよね。直接対決することはないですよ。

    うるさいですよね。社宅妻。
    私も結婚当初は夫の会社の社宅住いでしたからよくわかります。仕事から帰宅すると夕方のおしゃべりタイムにぶつかること多く嫌だったなあ。
    私、幼少期は父の会社の社宅育ちで、当時は子どもたくさんいたから、子どもの立場だと楽しかったんですけどね。母は大変だったみたいです。

    スレ主さんが穏やかな日常取り戻せますように。

  6. 【5558112】 投稿者: あはは  (ID:Vv4l.VAFHqA) 投稿日時:2019年 09月 03日 19:46

    井戸端会議には良い方法がありますよ。
    相続予定のウチの実家も似たような環境だけど
    聖教新聞をとり、門柱の横に公明党のポスターを貼っておくだけで人が近付かなくなります。
    皆さん、入会したこともないのに理由もなく避けるから。でもあんなのはただの食わず嫌い。
    入会すれば新たな世界が広がるし尊敬できる仲間も増えるので気持ちも豊かで余裕ができる。
    社宅の人達が近付かなくなって静かになるけれど寂しくなるような事はありません。
    それでも集まるようならウチの顧問弁護士に手伝わせますよ。凄腕なので必ず解決しますよ。

    会の活動に興味があるなら東京創価の活動を読んでみて。
    http://www.tokyo-soka.jp/news/archive/category/topics/news/suginami
    前進、躍進、勝利、勇ましい言葉が踊る活発な活動でいっぱいです。
    あなたも仲間に入るといいよ。

  7. 【5558138】 投稿者: 否否  (ID:d8gdjafisxA) 投稿日時:2019年 09月 03日 20:24

    創価学会は、一部の国家公務員住宅や医師の間で勢力を伸ばしていたりすることもあるので、その一流大企業社宅でも蔓延っている可能性がありますよ。だから逆に「仲間だわ」と近寄ってくる可能性は大です。宗教と政治がらみはますます面倒です。この書き込みも一つ前の書き込みも多分消されると思うけど。

  8. 【5558174】 投稿者: 平常心  (ID:j.qB80G4Kcs) 投稿日時:2019年 09月 03日 21:00

    キラキラした奥さんにやきもちを妬いてるようにしか聞こえないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す