最終更新:

63
Comment

【5557541】社宅の奥さんたち・・群れててウザイ・・

投稿者: 更年期かな   (ID:i4xFKiMGpf2) 投稿日時:2019年 09月 03日 09:06

23区内、たぶん 高級住宅街といえるような場所に 親から代々続く家に3世代で住んでいるものです。

ハタから見ると大きな家、金持ちそうに見えますが
子育ては親の援助を受けながら共働き会社員を頑張って続けていて、夫婦共に大して出世せず あくせくと働いているなあ、という感じです。
(親を介護しなきゃいけないし、相続税もあるし、・・いろいろ大変)

ものすごく近くに、結構大規模な 一部上場企業の社宅があります。
全世界転勤多数ありそうですが、 間違いなく いいところにお勤めですね といえる会社。

この社宅に住む世帯は入れ替えが激しいので

学区内の公立小学校には、すべての学年のすべてのクラスで毎年1〜2組は 転入者があります。

社宅に住むようになった母親たちの中には「この地に早く馴染みたい」と思う人もいるようで

地域の祭りや、学校のPTAには積極的に参加する人も多いようです。

地元の学校のPTAや 町内会は 
代々地元、親の住んでいた敷地をマンションにしました〜みたいな専業主婦たちによってしきられており(町内会長の娘がPTA役員・・・とか)
社宅入居組奥様方に「いろいろ地域のことを教えてあげる」ってかんじで 偉そうにしています。

●こんな中、私の悩みは・・というと、
自分が共働き会社員であるがゆえに、従来のボスママたちとも同化できず
かといって、
社宅のお母さんたちにもイライラし・・
というところです。

(子が同じ公立小に通っている頃は 会社員の気持ちわかりますよ・・と一部の社宅のお母さんとも仲良くなれたのですが。)

●社宅のお母さんに感じるイライラとは
・社宅のお母さん方、とにかく群れやすく、ウルサイんです。
 (社宅敷地内で群れててほしいんですが、我が家の前まで湧き出て群れています。)長時間 我が家の前の道路で井戸端会議するんです。

・「地域のこと、わかんないなあ。あの大きな家の人はどんな人なんだろう?」的態度で すり寄りオーラを出しながら 挨拶してきたりするんです。こちらとすると、寄り添られると気持ち悪い。あんたたちと付き合う 時間的な余裕も、私にはない!

・井戸端会議が 私の朝の出勤時間、夕方 買い物して帰ってくる時間にぴったり合致している。井戸端会議しながらジロって見られると こちらとしては大変不快。(かといって、すり寄り笑顔も気持ち悪い)

・私としては、持ち家民> 社宅民 の意識があるんだけど
 余裕たっぷり専業主婦の目線の前で あくせく働いていると惨めな気持ちにさせられる。
(親からの相続もあるけど共働きのパワーカップル、最強なのよ?
社宅に住むのは夫の転勤のせいで今は働けないと思っているみたいだけど、あんたより私が勝ち組よ!って思うんだけど)

そんなわけで、井戸端会議をみかけると
「あんたたち、ウルサイんだよ。ここは道路だよ?わかってんの?」
とか言いたくなってしまって
これじゃあ、こわーい地元婆になってしまうな・とちょっと反省しています。

我が家の前で群れている社宅の奥様方と
どのように付き合っていったらよいものでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 8

1. 【5558187】 投稿者: 事実  (ID:nHuQ9rf4kdk) 投稿日時:2019年 09月 03日 21:09

友人の話を聞くと、狭い社会にボスママが君臨してて、これが真実かも。
    友人のようにハイレベルな勤め先の妻は、昼間の井戸端会議に参加していなくて、子供の出来まで絡めた悪口を言われたい放題だと言っていました。
    マンションを買って、脱出。
    気の毒だと思えば、スレヌシさんの溜飲が下がるかもね。

2. 【5558194】 投稿者: 劣等感と縄張り意識ですね  (ID:x/PlU639x3o) 投稿日時:2019年 09月 03日 21:18

ざっとスレ文拝見しました。
    イライラするのは縄張り意識からじゃないですかね。代々その土地にお住まいなのによそ者に軽んじられていると思うからでしょう。また上場企業に引け目感じているようだから余計ですね。
    気にしてその感情に嵌まったら損なだけと思いますけれど。その会社に苦情の電話なんかしたら結局心荒むだけになりそうなのでやめてください。
    ご自分の恵まれている部分に目を向けられて明るくいきましょう。暗いといろんな意味でよくないよ。

3. 【5558203】 投稿者: 残念ながら  (ID:dN8s8x1EKc6) 投稿日時:2019年 09月 03日 21:29

スレ主さんが思うほど、社宅族はスレ主さんのことを意識してないと思います。
    転勤も多いし、近い将来家も買うのに、社宅の地元のことなどそんなに興味はありませんよ。
    夫婦共に大して出世せず あくせくと働いている=仕方なく働いている、なのに、自分たちはパワーカップルの勝ち組?
    仕事や生活に追われてストレスが溜まっていらっしゃるのでは?

4. 【5558205】 投稿者: 社宅はいやらしい世界  (ID:GHB9yvdqmAE) 投稿日時:2019年 09月 03日 21:32

奥さん同士の噂話。
    妬みあい。
    人間の嫌なところが丸見えの
    世界ですよ。

5. 【5558226】 投稿者: 経験者  (ID:bD/eyZE.p0c) 投稿日時:2019年 09月 03日 21:41

社宅にはいい思い出しかないです。
    そんな昭和な社宅、今でもあるのかしら?

6. 【5558312】 投稿者: 更年期かな  (ID:i4xFKiMGpf2) 投稿日時:2019年 09月 03日 23:00

スレ主です。
    皆様いろいろコメントありがとうございます。

今回は新学期初日の井戸端会議がスゴすぎたので書き込んでしまいましたが
    明日からは今までどおり、ちゃんとスルーできると思います。
    やっぱちょっと更年期だっただけなのよねえ・・って感じでそろそろ〆というかまとめに入りたいと思います。

コメントにまとめてお礼を。

「あー」さん、
    >>スレ主さんの文章面白いです。がんばれスレ主さん。
    超ウレシイです。応援、ありがとうございます!!
    幼稚園バス停前の経験談で共感してくれたことも超感謝。

「災難だわー」さん
    >>出勤や帰宅の時に、家の前で人が群れてるって、それが毎日って、そりゃ、スレ主様、ストレスですわ。
    >>で、出勤しようとして外に出たら、いっせいに注目されて、上から下まで見られて品定め、いなくなったら悪口。は言ってないかもしれませんが。

私の気持ちを超わかってくれて嬉しいです。

もちろん いっせい注目 上から下まで・・は たまに・・です。
    いつもだなんて言ったら、「あなたが自意識過剰!」って言われちゃいますよね。

「平常心」さん
    優しいヨイショをありがとうございました。
    働いているからって偉くないだろ、ストレスたまってるだけだろ・・って
    いう言い方する方も多いですが、
    井戸端会議で他人の噂話するよりも 仕事頑張ってるほうがキラキラできると信じてます。ちょっと疲れてたけど、おかげさまでデトックスできてきました。

====
    そうそう、ここに思わず書き込んでしまったのは
    町内会長に「あれ、なんとかしてください」と言いに行ったら

町内会長が意外と社宅養護派で、ショックだった・・っていうのがあります。

けど、ゆっくり考えてみれば、
    町内会長としては、
    社宅の50世帯くらい?横並び意識で 町内会に入ってもらえてるんなら
    その方がオイシイのかもしれないですね。
    縛り強そうな社宅だから 社宅内の町内会加入率も高いのかも。

わたしゃ 町内会もやっぱり苦手なんですが
    (違う時間に 町内会館で おばさまが 人の噂話してるイメージ)

ま、どっちとも距離をおいて うまくやるしかないですねー。

毎日仕事に行っていると 地域に居場所ないような気がするのがちょっと寂しいです。噂話して暇つぶしするよりは仕事する方がいいって信じてますけどね。

7. 【5558326】 投稿者: あははのは  (ID:x.X1GW0GF2o) 投稿日時:2019年 09月 03日 23:15

まさしく一部上場企業で、23区内のそこそこ高級感のある土地にある社宅に住んでいます。
    ほんと、あはは、です。スレ主さんの縄張り意識と人を勝ち負けで判断するイヤ〜な性格と、一方で潜在的にあるであろう劣等感にまみれた文章ですね。
    まぁでも読んでいる分には楽しかったですが。

私が住んでいる社宅は転勤族の妻でも働いている人も多いですし、もちろん井戸端会議をしている人もいますけど、
    井戸端会議なんて社宅だろうが地元の人だろうがどこでも関係なくやっているのでは。
    でも、家の前でやられるとイライラもするし迷惑になるのはわかります。
    そこは、私が勝ちだと思っているなら余裕な表情でスルーされたらいいのでは。

何を持って勝ち負けと判断するかは人それぞれですが、私はどこの土地に行っても、その土地の方に社宅いいなぁと言われます。社宅がある=それなりの企業、のイメージなのでしょうか。もちろん、社交辞令も入っているでしょうが。
    私も言いますよ、持ち家いいなぁと。
    本心半分、社交辞令半分です。でも劣等感も優越感もまったくないです。
    どちらが上だとか思ってないですもん。
    スレ主さんも、勝ち負けなんて思ってるからしんどいのでは。
    どなたかが書いてましたが、社宅の人たちはスレ主さんのこと上とも下ともまったく思っていないと思いますよ。完全な一人ずもうです。
    考え方を変えられたほうがラクになると思いますよ。

8. 【5558339】 投稿者: あれ?  (ID:/RPH7VU4MwE) 投稿日時:2019年 09月 03日 23:23

スレ主さん更年期を心配するような歳だったんだ。
    文体からてっきりもっと若いヤンママかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す