最終更新:

85
Comment

【5572187】【未婚少子化】の原因って女性なの?

投稿者: あぷり   (ID:lhQRLc6WeX.) 投稿日時:2019年 09月 16日 14:08

婚活アプリのビッグデータで明らかになりました。

男性は、結婚相手に求めるのは、基本「若さ」だけ。学歴、収入など全く気にしません。
一方、女性は、学歴、収入など全て自分より格上を望むなど選り好みが激しいそうです。

男性が「若さ」を気にせず年上好きになったら少子化がますます進むので、その「指向」は利にかなっています。
一方、女性は、「3低」流行りとは言え、「低姿勢」「低リスク」「低依存」。やっと「同士婚」の中での「3低」を認め初めたばかりです。誰も、低学歴、低収入を許容しません。むしろ、そういう男性を選ぶと、「ダメンズ」の烙印をおされます。

よく、男性はマウントとりたいから高学歴高収入の女性を選ばないといわれていましたが、データではそのような傾向はない、有利ではないが不利でもないとのことです。

男性が専業主婦と結婚しても、「ダウーマン」なんて揶揄されませんよね。

やはり、女性側の意識改革が必要なのではないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 8 / 11

  1. 【5573551】 投稿者: 婚活アプリだから(笑  (ID:6Snh2ekj6lU) 投稿日時:2019年 09月 17日 13:56

    >婚活アプリのビッグデータで明らかになりました。
    男性は、結婚相手に求めるのは、基本「若さ」だけ。学歴、収入など全く気にしません。
    一方、女性は、学歴、収入など全て自分より格上を望むなど選り好みが激しいそうです。

    結婚する気のあるまともな男性のほとんどは大学か就職先で相手を見つけています。奥手男子もママがお見合いにボクちゃんを登録すればそれなりのお相手がみつかります。
    アプリで婚活という時点でかなり男性の層の偏りがありそうですね。遊び過ぎまたは他の理由で大学や職場などの身近な女性から敬遠されている、影キャラの影が濃過ぎてリアルであまり友だちがいない、様々な理由で釣書を出せない、後腐れのない相手を探しているなどです。煽り&暴行で捕まった自称不動産会社の社長さんも婚活アプリか知らないけれどネットで出会いを求めていたとか。

  2. 【5573566】 投稿者: 人生色々  (ID:kbuWTMpXWYM) 投稿日時:2019年 09月 17日 14:07

    確かにアプリは遊び目的の人も多いようですが、真面目にお相手を探している好条件の人も一定数います。身近に、ペアーズ、お見合い、などのアプリでいい出会いをして結婚している人がいます。それでもやはりいい人に出会うのは厳しかったという感想でしたが。

    女性は若さが武器です。特に普通の女性であれば、

    婚活をしていた20代半ばの女性曰く、晩婚ができるのは好条件の女性のみだと言ってました。ハイスペック女性であれば晩婚はそれほど難しくはないと、でも普通、または普通プラスアルファぐらいのじょうけんの女性であれば、やはり若さがものすごく大事だと言ってましたね。それだって出会いまではものすごくたいへんだったそうですが。

    日本の少子化は止まらないと思いますよ。昔のように産みません。
    せいぜい一人か産んでも二人程度。子育てほどギャンブル性の高いものはなく、しかも時間と手間暇、体力、お金がかかります。しかも20年ぐらいに渡って。

    そんなリスクの高いものをいまの時代に手を入れるのはたいへんなことですよ。

    少子化はみなさんの予想を遥かに超えて進んでいくと見ています。
    2019年の出生数は87万人ぐらいになるようです。
    2019 6月出生数 so net で検索すると数字が出てきます。

    少子化は加速していますよ。

    これから先の所謂高学歴の女性ほど産まないともいますね。

    男性は女性に若さを求めるのは当然のことですが、それと同時にいまの時代は
    女性にもある程度の能力は求められているようですよ。30年前とは大きく変化しています。
    欧米まではいかないですが、かなり同等レベルでの交際から結婚になっています。
    でも まだまだ昭和型も一定数おり、東大卒の男性と中堅女子大の女性との結婚もありますが、昔と比べると減っているなという印象です。

    結婚ですが、いい人がいればすればいいし、いい人と出会えなければ生涯独身でもいいと思っています。無理してしても幸せではないですし、結婚って誰としても相手の親兄弟が付いてくるかと思うとやっぱり面倒、、一人は自由で気楽でいいと思うわ。

    40代半ばで結婚してもいいですし。将来を共に生きる同士という形でね。

  3. 【5573598】 投稿者: 仕事と子育て  (ID:Shaq5w1WaRQ) 投稿日時:2019年 09月 17日 14:47

    子育てに夢がない人が多すぎ。
    あなたの産んだ息子ないし娘は、もしかしたら世界を動かすかも
    知れない。誕生時点でそれを否定出来る人はこの世にいない。
    リセットの利かない究極の育成シュミレーション。
    これをただ単なる事務仕事と比較すると言うのがわからない。
    現実として女性の大半は、今の男社会の企業では偉くならないし、
    歳をとれば厄介者扱いになる。それに生きがいなんか見いだせる?
    若い内だけだと思うよ。女が働いて楽しいのは。

  4. 【5573610】 投稿者: これも  (ID:ODGvns7vLKE) 投稿日時:2019年 09月 17日 14:57

    まだまだ昭和型も一定数おり、東大卒の男性と中堅女子大の女性との結婚もありますが、
    →これも女性がハイスペックな場合ね。顔じゃないよ(笑)
    幼稚園から有名私立で親が裕福とかバックグラウンドがハイスペックってことね
    。公立高校から大妻とかじゃなく初等科から聖心とかそういう話。
    東大男子だって中流地方家庭から都心私立組までピンキリ。

    ハイスぺ女性はそもそも忙しいし若さ以外の売りがありますから。親戚の年収数千万規模の資産家娘も32だけど全く焦らず海外旅行三昧です。結婚しないのでは?と親せき内では言われていますが悲壮感はゼロ。かたや同年独身の地方出身高卒フリーターの義理の?親戚もいますがそれはそれでバイト仲間と楽しそうだし。今の時代ハイスぺでもそうでなくても疲れて嫌々婚活しなくてもいいと思う。個人の自由。

  5. 【5573612】 投稿者: 有配偶者の出生率は  (ID:HvhUpavZY2M) 投稿日時:2019年 09月 17日 14:58

    最新データで1.84人で40年前から約2人であまり変化ありません。少子化は産まなくなってるのではなく未婚率の上昇影響しているのです。
    女性は結婚しさえすればちゃんと産んでますよ。

  6. 【5573637】 投稿者: 昭和?  (ID:zzQn.G.euQ2) 投稿日時:2019年 09月 17日 15:11

    見聞きする範囲では、今も早めに結婚、出産する娘さんたちは仕事をあっさりやめるケースが多いようです。そういう志向の子たちが結婚に邁進するのでしょう。

  7. 【5573638】 投稿者: とはいえ  (ID:4HUe5.ruXu2) 投稿日時:2019年 09月 17日 15:11

    現実の子育てでは、大半の息子や娘は凡人。
    親の義務や責任は大きい。
    それに夢なんか見いだせる?

  8. 【5573646】 投稿者: そうそう  (ID:ODGvns7vLKE) 投稿日時:2019年 09月 17日 15:19

    有名大学でも避妊できないようなタイプやまともな就職どこもできなかったような子(ブラック正社員辞めてバイトや派遣になりたい)が早い。相手の男もそういう子に押し切られる弱めのタイプばかり。
    公立だと専門でも短大でも高卒でもバイトしか人生でしたことないようなフツーの子が早婚多産ですね。

    どなたも同じこと言われてますけど優秀だったりお金が十分ある子は今時わざわざ面倒なことしませんよ。余程の恋愛体質でない限りは。自分で生活していく能力がある人に対し未婚や晩婚責める意味が分からない

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す