最終更新:

51
Comment

【5603602】ベランダの物干し、植木鉢

投稿者: 台風被害   (ID:1Dg.a7LBqRE) 投稿日時:2019年 10月 13日 14:26

皆さん、どうしたらよいのか教えてください。
当方、千葉県在住です。
我が家は、隣の家と1つの土地を2分割している土地を購入しています。それぞれ40坪くらいの旗竿地形。
お隣は、我が家の駐車場のちょうど真向かいに2階のベランダがあります。
ベランダにたくさん植木鉢、プランターを置いています。
昨今は、テレビ番組やニュースでも、「加害者にならないように」と、周知されていますが、台風対策で、お2階のベランダの物干しざお、植木鉢の片づけをしません。
ベランダ下のお庭のプランター、ガーデンボックス、自転車などもそのままなのです。
前回の15号も本当に強くて、ベランダ横が我が家の旗竿部分で、そこに車を駐車していますが、去年、新しく車を購入してからは、本当に落下物が怖くてたまりませんでした。15号の際は、何事もなかったのですが、今回の風台風の事前情報は、より大きな被害があるかもと、今度こそ期待をしていましたが、
やはりそのままで、金曜日から自宅を離れてどこかに泊まられたようです。(車がないので、まだ本日も帰宅していないようです。)
夫と相談して、飛来物対策として、eduの台風スレッドに書かれてあったアドバイスで、立体駐車場に預けようということになり預けました。
で、本日朝出庫したら、18000円也。
今後も、毎回立体駐車場で。。となると、考えてしまいます。
このようなご近所の方への対策、皆さんならどうされますか?
お知恵を拝借くださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 7

1. 【5604887】 投稿者: 飛んでいきますよ  (ID:g6ijq3DIlH6) 投稿日時:2019年 10月 14日 14:13

ベランダにベタで置いている鉢植えも、庭で育てているのも、中に土が入っていても飛びます。鉢植えは重い物でも,せいぜい5/6キロですよね?多分台風にとっては赤子をひねり潰す程度です。あの大きなトラックさえ,ひっくり返すのですから。フックが有ろうが無かろうが関係ないですよ。

2. 【5604897】 投稿者: 沖縄出身。  (ID:Nt4AT2uKzOI) 投稿日時:2019年 10月 14日 14:30

植木鉢が庭に大量にあります。
    部屋の中に入れたので、一部屋全部占領されました。
    青ビニールを畳の上に敷いて、新聞紙を敷いたり。
    庭においてある大きいプランターなども家の中に入れたので、いまだに、家の中にナメクジがあっちこっちに出没しています。
    植物は本当にこういう場合は面倒ですね。

うちの近所でも、物干しざおや鉢植えゴミ箱を置きっぱなしの人がほとんどでした。
    どうしてなのか?疑問でしたが、本土の人の常識なのでしょう。
    沖縄では物置小屋も飛ぶので、皆、ロープで括り付けているのが普通です。
    こっちは何もしませんね? 自転車なんかも、倒しておけばよい、と考えているようで、びっくりしました。 

台風が去って分かりました。やっぱり、本土に来る台風は小さいものなんですね。

3. 【5604909】 投稿者: お気持ちわかります  (ID:hIuV1fduq2k) 投稿日時:2019年 10月 14日 14:41

同じようなご近所で、自治体に防災無線で飛来物を片付けるよう放送をお願いし、車は仕方ないけれど立体駐車場に停めるしかないかもとレスした者です。

18000円と聞いて、スレ主様は都心部にお住まいかと思って前回レスしたのですが、千葉県にお住まいだったのですね。我が家もです。東京寄りの文教地区でしたら同じエリアかもしれません。数百坪の大きなお家が分筆されることで旗竿地も多く、その土地すらほとんど売りに出ませんね。

駅近の駐車場は結構高いですが、ショッピングモール横等、探せばもっと安い駐車場ありますよ。次回のためにちょっと調べてみて下さい。

窓は割れたら家をも破壊する風が一気に流れ込むようなので、明日にでもハウスメーカーに雨戸設置の見積もりをお願いしようかと思います。

とにかく、「加害者にならないため、台風上陸時は飛来物を片付ける」が常識になって欲しいと思います。

4. 【5604955】 投稿者: 台風とはあまり関係ありませんが  (ID:Mqt.NSV80gM) 投稿日時:2019年 10月 14日 15:19

旗竿地ではありませんが、窓はほぼ全部、雨戸がついているのですが、
    道に面した(といっても、かなり奥まっていて手前が庭なのですが)窓だけは
    高さ規制の為に寄棟屋根が窓のすぐ上まで迫っていて、雨戸が設置出来ず。
    最初の頃は「宿泊しても雨戸が閉められないから、無人でいることが分からなくていいかも」と思ってましたが、今回の19号台風で「こりゃ、えらいこっちゃ」と。急遽、飛散シートを買って貼りました。これに段ボール貼ったら完璧と思いましたが、段ボールが無くて。
    後付けでも雨戸を設置できるだけの充分な外壁スペースがあるのが羨ましいです。
    我が家だって、高さ規制が無ければこんな思いをしなくて済むのに・・・。

高級車2台所有しているお宅は、鉄筋作りで一階に2台以上の駐車場スペース。
    鉄筋コンクリート造りの完璧な駐車場で無い限りは、駐車場を新たに増設しても今回の台風だと吹き飛ばされそうな気がする。
    我が家も、駐輪の為に屋外ルーフを設置しようかと思ったら
    「台風や雪の時に壊れる」と家人に反対され。
    つまり、しっかりした駐車場が無い場合は、
    どこかの立体駐車場を利用するしか無いです。
    後付けで駐車場建設しても怖い怖い・・・

今回の台風で、テレビや新聞であんなに「物干しざおと植木鉢は屋内に」
    「外回りには物を置かないように」「自転車は縛り付けて!(うちは室内にいれましたが)」と注意喚起していたのに、物干しざおすら屋内に入れないなんてどういう非常識と思いますが、お年寄りが相手だとどうしようもないです。台風に限らず、日常生活でも、よそ様に迷惑かけまくりの年寄りだらけで(我が家の義両親もそうだった、自覚無しだったけど)、こういう人には関わっても改善しないでしょうから、自衛するしかないですよ。

5. 【5605718】 投稿者: 台風被害  (ID:hzGvfYoLIuA) 投稿日時:2019年 10月 15日 10:56

スレ主です。
    今朝、行政に連絡をしまして、相談をいたしました。
    防災を管轄される部署では、台風に対するメッセージとして、今までは、登録メールには、周知をしているが、今後は、他の媒体でも考えていかなければならないですね。ということで、課題として承りますとのことでした。
    また、地区町会を管理されている部署にも、お電話を回していただき、具体的町会名と、今年度の地区会の長の方に、行政側から、お伝えしていただくことになりました。
    いずれも今後、いい結果につながっていけばよいと思います。今回は、19号の被災の具合が酷かったすぐでの状況下でしたので、行政側も、対応すべきと判断していただいた感じです。
    皆さん、沢山のお知恵ありがとうございました。
    なかには、不相応な車を買うな、、旗竿地を選んだのだから、、という意地悪な発言、
    また、植木鉢や、物干し竿がそんなに危ないの?と尋ねてる方など、
    改めて、色んな方がいるなあ。と、実感しました。
    反面教師として、学びました。
    こういう時は、寄り添っていただけたアドバイスに、涙が出ました。
    ありがとうございました。

6. 【5605726】 投稿者: そうね  (ID:C4TLH7hdAaQ) 投稿日時:2019年 10月 15日 11:03

こんな時に相手を慮り、どう声をかけるかで、その方の人となりが垣間見えますね。

色々お疲れ様でした。

7. 【5605767】 投稿者: 台風被害  (ID:hzGvfYoLIuA) 投稿日時:2019年 10月 15日 11:55

そうねさま
    暖かいコメントありがとうございます。
    人となり、、本当に感じました。
    意地悪な投稿の後、さらっとフォローの投稿をしていただいたり、本当に暖かさを感じるコメントくださった方々、ありがとうございました。
    うれしかったです。
    ご自分のことのように考えてくださり、そのアドバイスを伝えてくださった方々、私も、改めて、皆さんのようにありたいと思いました。

8. 【5606609】 投稿者: 考えてみると  (ID:0JmZtoLAABw) 投稿日時:2019年 10月 16日 09:00

屋外ルーフ(駐車場のルーフ)が強風に煽られて飛んでいく可能性もありますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す