最終更新:

51
Comment

【5603602】ベランダの物干し、植木鉢

投稿者: 台風被害   (ID:1Dg.a7LBqRE) 投稿日時:2019年 10月 13日 14:26

皆さん、どうしたらよいのか教えてください。
当方、千葉県在住です。
我が家は、隣の家と1つの土地を2分割している土地を購入しています。それぞれ40坪くらいの旗竿地形。
お隣は、我が家の駐車場のちょうど真向かいに2階のベランダがあります。
ベランダにたくさん植木鉢、プランターを置いています。
昨今は、テレビ番組やニュースでも、「加害者にならないように」と、周知されていますが、台風対策で、お2階のベランダの物干しざお、植木鉢の片づけをしません。
ベランダ下のお庭のプランター、ガーデンボックス、自転車などもそのままなのです。
前回の15号も本当に強くて、ベランダ横が我が家の旗竿部分で、そこに車を駐車していますが、去年、新しく車を購入してからは、本当に落下物が怖くてたまりませんでした。15号の際は、何事もなかったのですが、今回の風台風の事前情報は、より大きな被害があるかもと、今度こそ期待をしていましたが、
やはりそのままで、金曜日から自宅を離れてどこかに泊まられたようです。(車がないので、まだ本日も帰宅していないようです。)
夫と相談して、飛来物対策として、eduの台風スレッドに書かれてあったアドバイスで、立体駐車場に預けようということになり預けました。
で、本日朝出庫したら、18000円也。
今後も、毎回立体駐車場で。。となると、考えてしまいます。
このようなご近所の方への対策、皆さんならどうされますか?
お知恵を拝借くださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【5612594】 投稿者: えっ  (ID:OgPCcc8ZLJ6) 投稿日時:2019年 10月 22日 03:04

    物干し竿がいつ自分の家の窓を突き破るか心配な立地にお住まいなんですよね?
    お隣の人の、ほかの人とのやり取りの物の言い方まで、あれこれ聞こえるみたいだし。

    それは、家を近づけすぐて建てたあなたにも問題あるのでは。

    旗竿地でもなんでも、隣が気になるなら、
    境界から2メートルくらい引いて建てればよかったんですよ。
    それをしないでおいて、隣にばっかり苦情を言うのは、おかしくないですか。

    車への飛来物が気になるなら、ビルトインガレージにすればよかったのに。

    他人は、自分の思いどおりには、動いてくれないものですよ。

    掲示板も、耳障りのいいことばかり、返信もらえなあものです。

  2. 【5612602】 投稿者: そうですね  (ID:uvwFPo2aEls) 投稿日時:2019年 10月 22日 03:28

    防災意識って、本当に差があると思います。
    川のそばで避難勧告が出ても
    うちは楽観的だから!と言い放ち、普通に生活してる人もいますからね。
    あきれます。
    他人に迷惑かけないように、最低限植木鉢や自転車はどうにかして、と思います。
    トラックが横転するような風なら、隣でなくても危ないですよ。
    下手したら命にかかわります。
    こんなに甚大な災害が増えている日本で、
    避難にせよ、防災にせよ、個人の判断に任せておける状況じゃないと思う。
    条例なりで、強制力を持たせないといけない時期じゃないでしょうか。

  3. 【5612724】 投稿者: お隣リスク  (ID:6Snh2ekj6lU) 投稿日時:2019年 10月 22日 09:35

    実家のお隣さんがリスクの塊です。二世帯住宅でもない古屋に3世代、基本的に悪い人ではないのですがとにかく金欠で、台風が来るたび何かが飛んで周りの家や車を傷つけても口での謝罪のみ、補償はなしです。屋根の一部が飛んで南隣の家を直撃したこともあります。実家も一度ですがガレージの屋根をやられました。土地を売って公営住宅にでも行ってくれればよいのですがバックに宗教団体がつき世帯分離?などの手段で金策しているみたいです。
    お孫さん達も含め3世代非正規、この先古屋が限界を迎えるので怖いです。

  4. 【5612740】 投稿者: 疑問点  (ID:1CPR0Z59rG.) 投稿日時:2019年 10月 22日 09:53

    全部読んでいませんが、スレ主さんへ質問。

    お隣さんの2階のベランダに鉢植えやプランターが沢山ある?ということは、ベランダの縁の部分に沢山置いているということですか?

    我が家も、ベランダの縁の部分に鉢植えは流石に置きませんし、庭にある鉢植えさえ全部飛ばないように家の中に片付けましたが、
    物干し竿は、ビニールコーティングされている丈夫な太い針金で何重にも完全に動かないよう固定し、更に市販で売られていられる物干し竿専用のストッパーも普段から付けているので、先日の強烈な台風でもびくとも動かなかったですが。
    物干し竿も折れるような弱いものではなくステンレス製で長さも長すぎず。

    お隣さんも完全固定していた可能性はないでしょうか?そういうひと手間もなしで、更に折れそうな物干し竿をお隣さんが片付けされなかったということですか??
    それなら結構怖いと思います。

  5. 【5612743】 投稿者: ?  (ID:3j6XTahyJyc) 投稿日時:2019年 10月 22日 10:02

    他人は自分の思い通りに動いてはくれませんよ。
    って二つ前の人書いてますよ。
    リスクの塊とわかってるのなら、自分達からそんな危ない土地から去るしかありません。
    隣に苦情言っても思い通りに動いてくれない、自分達も良い知恵も行動も出来ないという現況ならば、我慢して暮らすしかないでしょう。

    お隣さんが悪いと文句言ってるスレ主さんと同じになってしまってますよ。
    それとも掲示板で耳障りのいい事聞きたいだけですか。

  6. 【5612747】 投稿者: ええ!!??  (ID:u8sOlFjtQvs) 投稿日時:2019年 10月 22日 10:09

    ちょっと大丈夫ですか?
    想像力無さすぎてびっくりです。

    片付けする人は皆、どこへ飛んで行くかわからないから心配なんですよ、2メートル離した所に建てればという問題ではありませんよ。

  7. 【5613095】 投稿者: そうですね  (ID:75sFdl6LL2A) 投稿日時:2019年 10月 22日 15:40

    もう、聞く耳持たずというか、
    意味もわからず、自分の言いたいこと言ってるだけだから放っておきましょう…
    関西の台風で自転車や屋根瓦が飛んだ映像の見れば、
    もはや隣近所だけの問題じゃないのは明白。
    とにかく、飛びそうなものを出来る限り家の中に入れる、入らないものは縛り付ける、
    そうやって、防げる被害は防ぐようにみんなが意識を高めないといけないに決まってるじゃないですか。

  8. 【5613104】 投稿者: 温度差  (ID:j7sdJiCoKMc) 投稿日時:2019年 10月 22日 15:49

    本当に情けないですよね。
    やっぱりここにも他人事としか考えない人が…
    何mでも飛ばされる強烈な風が吹くかもしれないのに。
    昨年の大阪を襲った台風でどれだけの物が飛ばされだか…
    マンションのベランダが軒並みやられて、長い廊下になってしまったのに。
    1枚を持ち上げるのに相当な力が要る屋根瓦が紙切れのように吹き飛ばされたのに。
    自動車がコロコロと転がったのに。

    結局は想像力が働かない人がたくさん居るということです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す