最終更新:

51
Comment

【5603602】ベランダの物干し、植木鉢

投稿者: 台風被害   (ID:1Dg.a7LBqRE) 投稿日時:2019年 10月 13日 14:26

皆さん、どうしたらよいのか教えてください。
当方、千葉県在住です。
我が家は、隣の家と1つの土地を2分割している土地を購入しています。それぞれ40坪くらいの旗竿地形。
お隣は、我が家の駐車場のちょうど真向かいに2階のベランダがあります。
ベランダにたくさん植木鉢、プランターを置いています。
昨今は、テレビ番組やニュースでも、「加害者にならないように」と、周知されていますが、台風対策で、お2階のベランダの物干しざお、植木鉢の片づけをしません。
ベランダ下のお庭のプランター、ガーデンボックス、自転車などもそのままなのです。
前回の15号も本当に強くて、ベランダ横が我が家の旗竿部分で、そこに車を駐車していますが、去年、新しく車を購入してからは、本当に落下物が怖くてたまりませんでした。15号の際は、何事もなかったのですが、今回の風台風の事前情報は、より大きな被害があるかもと、今度こそ期待をしていましたが、
やはりそのままで、金曜日から自宅を離れてどこかに泊まられたようです。(車がないので、まだ本日も帰宅していないようです。)
夫と相談して、飛来物対策として、eduの台風スレッドに書かれてあったアドバイスで、立体駐車場に預けようということになり預けました。
で、本日朝出庫したら、18000円也。
今後も、毎回立体駐車場で。。となると、考えてしまいます。
このようなご近所の方への対策、皆さんならどうされますか?
お知恵を拝借くださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 7

  1. 【5604489】 投稿者: 旗竿地はいいけど  (ID:JR6NegSBy2Q) 投稿日時:2019年 10月 14日 09:02

    植木をしまったり物干し竿を下ろすことは周りに迷惑かけないためにも必要だと思います。

    でもそれってお隣の車のため?その人が植木鉢をしまってくれたら車が無事な保証はあるの?

    そこまで神経質になるのは身分不相応な高級車をちゃんとしたガレージもないのに買ってしまったからではないでしょうか。
    18000円で文句を言うくらいなら旗竿地でなくともガレージ建設をする気はなさそうですが。
    災害時に真っ先に心配しなくてはならないような物は持たないほうが心の安寧のためかと思います。

  2. 【5604507】 投稿者: それを言ったら  (ID:PtqY.vEHnHA) 投稿日時:2019年 10月 14日 09:19

    このスレ自体の主旨とは違うような。

    モラルに欠けた人が多いのは確か。例に車の話は分かりやすく出しているだけで、その家に入れなかった鉢が窓を割るとか、色々リスクはあります。

    だから対策として、やれることはやって欲しいという事では?

    これが例えば立体駐車場に車を入れなかったとして、隣近所も全部出来る限りの対策をしてて、それでも飛来したもので傷ついたなら、あきらめもつくかも。対策を出来るのにしないことが、そもそもの原因というか、怒りの矛先。

    どんな車に乗ろうがその家庭の勝手。
    勝手に主さまをそういう家庭だと決めつけるのも、これまた失礼な話。

  3. 【5604512】 投稿者: 私なら  (ID:b95/oWOCG.2) 投稿日時:2019年 10月 14日 09:22

    私なら、周囲の状況がどうであれ、1万八千円は必要経費と考えると思います。車を守る為なら仕方がないです。
    台風の時などは、どこからモノが飛んでくるか分かりません。安心料と思えば安いものです。

  4. 【5604514】 投稿者: 次に備えて  (ID:xwLOBjZRZxo) 投稿日時:2019年 10月 14日 09:24

    台風の時に怖かったので、次からはしまってくださいとお願いしに伺ったらどうでしょう。
    我が家も気を付けますし、何か気になることがあったら教えてくださいとそえて。

  5. 【5604517】 投稿者: 別  (ID:bD/eyZE.p0c) 投稿日時:2019年 10月 14日 09:29

    分不相応な車とも限らないでしょう。
    ただ18000円はお隣さんとは関係ないですよね。
    それこそ問題が別。
    想定外の費用が掛かって、八つ当たり気味でもあると思う。

  6. 【5604519】 投稿者: それしかない。  (ID:QTSoVYl3X4c) 投稿日時:2019年 10月 14日 09:31

    真っ当なご意見。

  7. 【5604550】 投稿者: 台風被害  (ID:1Dg.a7LBqRE) 投稿日時:2019年 10月 14日 10:09

    スレ主です。
    皆さん、アドバイスありがとうございます。
    我が家は、15年前、社宅取り壊しに伴い、その1年前から同地区で土地を探していましたが、人気地区エリアのため、なかなかタイミングよく整形地で駅近物件に巡り合えず、駅近、文教エリアの優先順位で、今の土地を購入しました。
    積極的に旗竿地希望ではないですが、確かに住んでみて、公道から奥に家があるので、静かだったりプライバシーが保てる利点はございます。
    デメリットは、今回の件のように、お隣の方がどういう方かで、デメリットを多く感じてしまう点です。
    当時、防犯カメラは、Panasonicのものを付けました。赤外線で人を検知したら録画という性能です。飛来物に関しては録画しません。
    また、車にも前後で、ドライブレコーダー取り付けています。が、これもまた、真上からくるものに関しては、録画はできないと思います。
    心配なのは、車だけでなく、2階へ上がる階段横の1枚窓に、物干し竿がつっこんできたら。。という心配もあるのです。
    飛来物に関しては、どこか遠くからとんでくるものに対しては、運が悪かったと、あきらめもつきますが、真隣でこんなに恐ろしい状態のものがあふれていることは、運が悪かったであきらめはつきません。
    お隣さんに、直接お話をして聞いてくだされば、何も問題ないのです。
    70歳のご主人、今年完全リタイヤをされた方。奥様も同年代、専業主婦。
    庭仕事がお好き。でも、我が家と同じ40坪ですから、お庭は、2畳ほどの大きさに、雑然と物があふれている感じ。整理整頓が苦手の様子。
    週末は、最近は、どちらかに宿泊ででかけていらっしゃる。昔どちらかの親御さんが高齢ときいていたので、その関係かわかりませんが。
    訪問された業者にも、すごくきつい言い方されていたのを、何度も見て、
    お二人ともがそういう感じなので、こちらは挨拶のみにとどめています。
    そういう方なので、実際被害にあっても、言いくるめられて、訴えるどころが泣き寝入りは確定かと思います。
    よぼよぼのおじいちゃんならば、お片付けお手伝いしましょうか?といえるのですが、そういう感じでは全くないので、とても難しいのです。
    直接は、相手を逆上させかねないので、やはり、地域の役員のかたにお願いするしかないのですね。
    頭が痛いです。

  8. 【5604577】 投稿者: 旗竿地はいいけど  (ID:JR6NegSBy2Q) 投稿日時:2019年 10月 14日 10:27

    後から物干し竿が窓を割らないかも心配と書いてますが
    真っ先に車と費用の心配するくらいなら分不相応なんだと思います。

    他の家からの飛来物なら諦めつくが、隣の家のもので被害を受けるのは諦められないから18000円かかったのは隣の家のせいだと言うのは言いがかりだと思いますし
    普段から訪問業者にきつく当たってるとか家が雑然としてるとかもここに書くことかな?

    もう一度書きますが安全のために植木鉢の撤去などはすべきだと思ってます。なのでお隣さんは良くないと思います。でも主さんも神経質すぎやしないでしょうか?
    災害時に車なんてどうでもいいと思うんです。

    私だったら町内会長など間に人に入って貰えばうまくいきそうならお願いしますが
    無理そうならかえってご近所関係がギクシャクするだけですし引っ越すか、窓に鎧戸をつけるかしますね。18000円もつべこべ言わず払います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す