最終更新:

51
Comment

【5603602】ベランダの物干し、植木鉢

投稿者: 台風被害   (ID:1Dg.a7LBqRE) 投稿日時:2019年 10月 13日 14:26

皆さん、どうしたらよいのか教えてください。
当方、千葉県在住です。
我が家は、隣の家と1つの土地を2分割している土地を購入しています。それぞれ40坪くらいの旗竿地形。
お隣は、我が家の駐車場のちょうど真向かいに2階のベランダがあります。
ベランダにたくさん植木鉢、プランターを置いています。
昨今は、テレビ番組やニュースでも、「加害者にならないように」と、周知されていますが、台風対策で、お2階のベランダの物干しざお、植木鉢の片づけをしません。
ベランダ下のお庭のプランター、ガーデンボックス、自転車などもそのままなのです。
前回の15号も本当に強くて、ベランダ横が我が家の旗竿部分で、そこに車を駐車していますが、去年、新しく車を購入してからは、本当に落下物が怖くてたまりませんでした。15号の際は、何事もなかったのですが、今回の風台風の事前情報は、より大きな被害があるかもと、今度こそ期待をしていましたが、
やはりそのままで、金曜日から自宅を離れてどこかに泊まられたようです。(車がないので、まだ本日も帰宅していないようです。)
夫と相談して、飛来物対策として、eduの台風スレッドに書かれてあったアドバイスで、立体駐車場に預けようということになり預けました。
で、本日朝出庫したら、18000円也。
今後も、毎回立体駐車場で。。となると、考えてしまいます。
このようなご近所の方への対策、皆さんならどうされますか?
お知恵を拝借くださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【5613625】 投稿者: 私だけかな?  (ID:VvXCzahmWdw) 投稿日時:2019年 10月 23日 00:17

    「長い廊下」がどういう状態を指すのかがさっぱりわからず…

  2. 【5613690】 投稿者: おそらく  (ID:Rmolxtqse0Q) 投稿日時:2019年 10月 23日 05:52

    ベランダに置いていたものはもちろん、マンションのベランダを仕切っている避難用の「蹴破り戸」さえも全部台風でなくなってしまって、ひと続きになって長い廊下のようになってしまった、ということではないかと思います。

  3. 【5613742】 投稿者: おらぬ  (ID:NL8FyGqHmKk) 投稿日時:2019年 10月 23日 08:02

    どれだけ酷い被害の話を聞いても映像で見ても「酷いね〜」と言うものの
    他人事、というのは別に災害だけに限ったことではないのでは?

    悲惨な交通事故は多くあり年間3000人以上が亡くなり何万人もの方が
    重傷を負いますが、だからといって自分が加害者になるかも、他人に迷惑を
    かけるかもと想像して運転をやめる人はいないでしょう。

    他人の考え方や行動を変えるのは至難の業です。
    赤の他人の正義のヒーローがやってきてお隣さんに忠告してくれる、なんて
    ありません。嫌な思いをしながらお願いするのは結局ご自分しかいない。
    それが嫌ならすごすごと自衛するしかない。せめて割り切って必要経費と
    思って防衛すれば矜持は保てるかも?

  4. 【5613743】 投稿者: お隣リスク  (ID:6Snh2ekj6lU) 投稿日時:2019年 10月 23日 08:03

    >他人は自分の思い通りに動いてはくれませんよ。
    って二つ前の人書いてますよ。
    リスクの塊とわかってるのなら、自分達からそんな危ない土地から去るしかありません。

    不幸中の幸いかもしれませんが。
    実家は問題のお隣さんの北隣にあり台風の時の風向きの関係で他の隣家に比べてモノが飛んでくるリスクが低く、さらに庭もそこそこ広く隣家との境に蜜柑の木が数本あるので今のところはちょっとした被害だけで済んでいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す