最終更新:

29
Comment

【5646700】言った私が悪いんでしょうか?

投稿者: 雪だるま   (ID:noL3JGg0KmU) 投稿日時:2019年 11月 21日 10:48

15年来のママ友がいます。
彼女は知り合った時から旦那さんの浮気で悩ませられ続けていて私は3ヶ月前まで会えばいつも彼女の悩みを聞いていました。しかし、10年前から二人(旦那さんと浮気相手)は会うのをやめてメール友達になったようですが、友人は今も旦那さんの携帯を盗み見し、その彼女やご主人の友人達とのやりとり画像を写メし私に送ってきます。自分の悪口は全て写メしていました。


私が、「もう旦那さんの携帯を見るのをやめたら?パートで知り合った方の旦那さんは自宅にお金を入れず暴力も振るうし浮気してるって言ってたよ。パート内でもダブル不倫してる人達もいるし、今話すけどうちの主人も2回浮気したことあってその都度私は旦那を追い詰めたよ!貴女は15年間ずっと旦那さんの携帯をこっそり覗いて一人で怒ってる。旦那さんの悪口を貴女も私に書くし旦那さんと同じじゃない?お金だって全て渡してくれて(45万らしい)るんだし、もう旦那さんの携帯見なきゃいいのよ!!」

と、言ったら
連絡が一切無くなりました。

今は毎日のように、3年前近所に越してきた優しい方のところに通っているようです。15年来の付き合いでずっと悩みを聞き、ある時は探偵までさせられた私は捨てられたようです。彼女を思って言ったんですが...


ママ友の関係ってこんなものでしょうか?
もう私から連絡はしない方が良い?私が今連絡をしなければ彼女から金輪際連絡は無いと思います。
事実、彼女の負の悩み事には疲れ果てました。

同じ習い事を10年近くやっていて顔を合わせるのが嫌で私は休んでいますが彼女は近所の方を入会させて一緒に通っています。顔見知りの方が沢山いたのでやめるのも躊躇しています。
私はどうしたらよいんでしょうか…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【5646995】 投稿者: う~ん。  (ID:ZQmNE.ZXVnM) 投稿日時:2019年 11月 21日 16:09

    私なら、私の話を聞いてくれないで自分の愚痴を一方的に話す人って
    無理です。
    その人の人間性を疑ってしまいます。
    そういう人と一緒にいても、何も学ぶ事はないし
    ストレスがたまるだけ。
    類は友を呼ぶって言いますから、似た者同士が集まるんでしょうね。
    スレ主さんはよく15年も一緒にいられましたね。

  2. 【5647020】 投稿者: 柑橘  (ID:BjZWBjNDtHA) 投稿日時:2019年 11月 21日 16:37

    きっと誰でもいいのですよ。
    話を聞いてくれるなら誰でも。

    私のまわりにも自分の話をただ聞いてほしいだけの人、結構います。
    いえ、いました。過去形です。

    こちらが親身になって話を聞いてアドバイスしても
    「でも~、だって~、」ばかりで何も解決しようとしないし

    別の話をしようと私の話をしても、
    「へーそうなんだ。…でねっ!?(自分の話がはじまる)」という感じ。

    だいたいこういう方たちって、ハッピーな話じゃなく
    聞いてるこっちが気が滅入る話しますよね。。

    このままでは自分も病んでしまうんではないかと危機を感じ、
    私は徐々に連絡をとらなくなりました。

    気の合う友達と、くだらないことで馬鹿笑いしている方が
    よっぽど楽しいですよ。

    雪だるまさんも、そんな愚痴ばかり言ってる方より
    一緒にいて楽しい方と過ごした方がいいのではないですか?

  3. 【5647021】 投稿者: 雪だるま  (ID:X.4QGBbljAw) 投稿日時:2019年 11月 21日 16:38

    皆さま、ありがとうございます。

    お互いが一人娘で娘達が仲良しで今にいたります。
    なので15年続いて来ましたが子も成長し学校も別々になって最近気付いたんです。彼女とは考え方が違うんじゃないかと..

    今、思えば私と彼女は合わない性質なんだとおもいます。

  4. 【5647067】 投稿者: あおぞら  (ID:KIb3IaV8llw) 投稿日時:2019年 11月 21日 17:38

    ただただ愚痴を吐き出したい人は、他人には関心がなく人間的な魅力も乏しいものです。それでもそのママ友と長く一緒にいたスレ主さん。とうとう爆発してしまったが今は後ろ足めたく今後が不安、という状況でしょうか。

    真相心理として、スレ主さんはご自分に自信がないのだと思います。ネガティブな人を引き寄せ、切り捨てたくても前へ進めない。一人になるのが怖かったのではありませんか。

    明るく自分にとって有意義な友人関係をイメージしましょう。一緒にいて楽しくない人と過ごすなんて時間の無駄。それなら一人の方がよい。私は数少なくても心地良い友人が少しだけいればいい。

    ネガティブの連鎖からきっぱり卒業しましょう。健闘を祈ります。

  5. 【5647093】 投稿者: 元気出してね  (ID:2q5FxL45gK2) 投稿日時:2019年 11月 21日 18:06

    私はどっちの立場も経験あるような気がします。

    自分が「もう聞いちゃおれん」という気になって、
    相手にズバッと言いたいことを言って、相手から距離をおかれたパターン、
    あるある。

    逆に、何を言っても、上から目線でアドバイスしてくるなあ、
    別にアドバイス求めてないんだけど?と感じて、
    こちらから距離を置いた相手もいます。

    自分のことは棚に上げて逆恨みしてくる人もいますよね。
    こっちは悪いことしているわけではないので、堂々としていればいいと思いますよ。

  6. 【5647246】 投稿者: ななせ  (ID:2xsH/Wl40u2) 投稿日時:2019年 11月 21日 20:59

    ママ友なんてそんなもの。
    あまり深入りしちゃダメだと思います。
    これでよかったのではないですか?
    習い事は惜しいですけれど、私ならやめます。
    金輪際お付き合いしたくないですし、
    本当の友達ならば、習い事でお友達になった方とも何かしら繋がれるはずですから。
    そこで切れてしまうのでしたら、そこまでの関係です。

  7. 【5647258】 投稿者: 離れましょ  (ID:j6GdnuM07Ek) 投稿日時:2019年 11月 21日 21:11

    ママ友と距離が近すぎるとトラブルにもなりやすいと思います。
    程良い距離が必要ですが、それが難しいんですよね。
    そのママ友さんはスレ主さんに悪い運気を運んでくるような方。夫のスマホのスクショを送ってくるような人なんて普通じゃないです。
    離れても後悔しないと思いますよ。

  8. 【5647300】 投稿者: 浮気の愚痴  (ID:eaLSvjZ9cQM) 投稿日時:2019年 11月 21日 21:47

    私も経験あります。
    親友と疎遠になりました。
    浮気の愚痴を毎日聞かされ、反論すると切れられました。
    最後はスレ主さんと同じように連絡がなくなり、寂しい反面、愚痴を聞かずに済んで非常に楽になりました。
    昔から神経質な友人で、今はグループでのお付き合いがありますが、お互いに親友とは思っていません。
    グループでの付き合いでは愚痴を言わないので付き合いが続いていますが、いつ切れても良いと今は思っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す