最終更新:

29
Comment

【5646700】言った私が悪いんでしょうか?

投稿者: 雪だるま   (ID:noL3JGg0KmU) 投稿日時:2019年 11月 21日 10:48

15年来のママ友がいます。
彼女は知り合った時から旦那さんの浮気で悩ませられ続けていて私は3ヶ月前まで会えばいつも彼女の悩みを聞いていました。しかし、10年前から二人(旦那さんと浮気相手)は会うのをやめてメール友達になったようですが、友人は今も旦那さんの携帯を盗み見し、その彼女やご主人の友人達とのやりとり画像を写メし私に送ってきます。自分の悪口は全て写メしていました。


私が、「もう旦那さんの携帯を見るのをやめたら?パートで知り合った方の旦那さんは自宅にお金を入れず暴力も振るうし浮気してるって言ってたよ。パート内でもダブル不倫してる人達もいるし、今話すけどうちの主人も2回浮気したことあってその都度私は旦那を追い詰めたよ!貴女は15年間ずっと旦那さんの携帯をこっそり覗いて一人で怒ってる。旦那さんの悪口を貴女も私に書くし旦那さんと同じじゃない?お金だって全て渡してくれて(45万らしい)るんだし、もう旦那さんの携帯見なきゃいいのよ!!」

と、言ったら
連絡が一切無くなりました。

今は毎日のように、3年前近所に越してきた優しい方のところに通っているようです。15年来の付き合いでずっと悩みを聞き、ある時は探偵までさせられた私は捨てられたようです。彼女を思って言ったんですが...


ママ友の関係ってこんなものでしょうか?
もう私から連絡はしない方が良い?私が今連絡をしなければ彼女から金輪際連絡は無いと思います。
事実、彼女の負の悩み事には疲れ果てました。

同じ習い事を10年近くやっていて顔を合わせるのが嫌で私は休んでいますが彼女は近所の方を入会させて一緒に通っています。顔見知りの方が沢山いたのでやめるのも躊躇しています。
私はどうしたらよいんでしょうか…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5646782】 投稿者: どうして  (ID:QWWQqT0aogw) 投稿日時:2019年 11月 21日 12:18

    15年も聞き続けてきたことを今更、どうして制止されようとしたのでしょう。
    私の友人にも私が興味のない話や価値観が違う話を好んでする人がいますが、
    彼女とはずっとお友達でいたいので根気強く興味のあるふりをして聞きますよ。
    先にお友達を遠ざけたのはスレ主さんの方に見えますが。

  2. 【5646784】 投稿者: どうしたいの?  (ID:f.l0mLJIvRQ) 投稿日時:2019年 11月 21日 12:20

    スレ主さんは、友人関係を続けたいのか、それとも辞めたいのか どっちでしょう。

    よく15年も我慢してましたね。
    私なら、せいぜい3ヶ月ファ限度かなぁ。さっさと離れるか、それ以外の話題なら付き合うって言うかどっちかかな。

  3. 【5646819】 投稿者: 悪いと思う  (ID:7QuQpA88vmg) 投稿日時:2019年 11月 21日 12:48

    せっかく何十年も信頼して、何もかもさらけ出してきた友人に、自分の全てを否定するような事を言われたらショックだし、もう関わりたくないと思いますよ。
    もし、少しでも「携帯を盗み見るのは悪いから止めるべき」と思ったなら、その時点でいうべきでしたよ。なぜ何年も経ったいまになって仰ったのですか?
    それから、そういうモラルハラスメントのような事は言うべきではないと個人的には思います。

    まあその友達にしても、スレ主さんの本性が分かって関係を断つ事ができて良かったと思います。

  4. 【5646850】 投稿者: 雪だるま  (ID:14tbXQqNPZw) 投稿日時:2019年 11月 21日 13:10

    たくさんの書き込みをありがとうございました。

    もちろん携帯の盗み見については、辞めた方がよいよと15年前から何度も話してきました。本人は何で見ちゃいけないの?と言う考え方で、そう言いながらも旦那さんに携帯を見ていたことがバレることを一番おそれていました。

    最近は、"自分は何の努力もせずに"、誰よりも不幸な妻よね..早く旦那◯なないかなぁ〜と口癖のように言うので、貴女より不幸な人は他にいる!!と怒りが込み上げつい本音を言ってしまいました。言わなきゃ良かったとは思いますが、私はゴミ箱だったんでしょうね。
    他に新しいゴミ箱を見つけたんですから連絡が来なければ来ないでゴミ箱だったと納得したいと思います。

  5. 【5646862】 投稿者: 雪だるま  (ID:14tbXQqNPZw) 投稿日時:2019年 11月 21日 13:25

    彼女は私には無関心の旦那さんの話を延々としますが、私の話には大抵無関心。先に書いたように、私には興味ないから。で終わってました。

    私はどんな時でも話を聞いてきましたが最近の彼女は自分が話したい話しか興味がないようでした。私はゴミ箱だったんです。それだけの価値の15年間だったんでしょう。

    今思えば、彼女は自身の年老いた両親の面倒は一切みない。専業主婦で旦那さんからいただく給与に対して感謝はしない、月に給与の半分の20万円くらいエステや服を買うが旦那さんには内緒、口癖はお金がないお金がない。
    彼女の冷たい性質を思うと旦那さんが自宅で一言も話さない理由も理解できる気がします。

    書きながらもう彼女とのお付き合いは終わりにしようと決めました。
    終わりにします。

  6. 【5646869】 投稿者: どうして  (ID:QWWQqT0aogw) 投稿日時:2019年 11月 21日 13:33

    所詮わたしはゴミ箱だったんだ、とか考える時点でもう頭が硬いと思う。
    なぜそんなにひとりの友人からの評価が気になるのか。
    その友人はスレ主さんにとってそんなに重要な人だったの?
    そうでないならそんなに悩むこともなかろうに。
    もっと視野を広くするべきだと思う。

  7. 【5646916】 投稿者: ㌧㌧㌧  (ID:lhVkxFkmbe6) 投稿日時:2019年 11月 21日 14:35

    別の方も書いていらっしゃいましたが、スレ主さまはそのママ友との付き合いを続けたかったのですか?止めたかったのですか?一体どっちだったんでしょう。

    その方との付き合いを続けたかったんなら、ママ友に告げた言葉は確かに強すぎたと思いますが、関係が壊れて「清々した」で終わらない部分に重要な鍵があるように思います。

    果たしてその方との付き合いを続ける中でスレ主さまは「何」を得ていたんでしょうか。スレ主さまをゴミ箱にし続けた「ママ友主体」の話ではなく、ゴミ箱であり続けた「私(スレ主さま)主体」の視点を持たれる方が今後のために有益だと思います。

    こんなことを言う私も実は友人関係の中で、ゴミ箱みたいな役割を担うことが多かったのです。相談とは名ばかりでグチの聞き役。自分の話は出来ないし、仮に話しても相手はまともに聞いちゃいない。そんな友だちばかりが増えてきて。

    そんな付き合いばかりが積み重なって、さすがに私も「これは対等な友人関係じゃない。私はゴミ箱になってる」と気付きました。長くなるので詳細は省きますが、「ゴミ箱にされている被害者の私」としてではなく、「ゴミ箱になることでたくさんの報酬を得ていた私」という視点を持つことで、自分の内面を見つめ直す良いきっかけになりました。

    ママ友はとりあえず置いておいて、ご自分の今後のために今回のことを良い学びとされますよう、お祈りします。

  8. 【5646919】 投稿者: あらら  (ID:r1YLiOIQLqo) 投稿日時:2019年 11月 21日 14:39

    友人って数とか交際年数を誇るものではないけれど。
    お勉強のできない小学生同士みたい。

    もう少し個々のお付き合いのクオリティーを誇ってみてはどうですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す