最終更新:

18
Comment

【5663810】突然電話をしてくる人

投稿者: 疑心暗鬼   (ID:nu5jc6Oggh.) 投稿日時:2019年 12月 08日 00:26

子供の小学校時代のママ友、と言っても卒業以来10年近く何の連絡もない人なので、ママ友とは言えず。
そんな人から先日突然電話があり、「卒アル見てたら懐かしくなって、会ってお茶でもしない?」と言われました。
小学校時代は、学校で会えば仲良く話をしていた間柄なので、そういう事もあるかもと思い、了承しましたが何か違和感があります。
これは、何か裏があるのではと思いますが、どう感じますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【5663903】 投稿者: あれ?  (ID:oyWeOFyvOHs) 投稿日時:2019年 12月 08日 07:38

    了解したなら、一度会ってみる、でも最初は昔話位に留めておく。
    あれ?と思ったら、ごめんね、と席を立つ。

  2. 【5663940】 投稿者: 宗教勧誘かマルチ  (ID:bBOt3ijhUQ.) 投稿日時:2019年 12月 08日 08:55

    気をつけてください。
    若しくは、受験推薦情報収集、学校や御近所から頼まれての詮索。
    それか、たまーにですけど善良な人もいて、懐かしいメンバーで会いたいという場合もありますけど。子供達はもう大きいから、自分で選択して会いたい友達を決められるし、子供達が仲良くしたい友達の親とは面識なかったり色々。
    せっかくこれらの煩わしさから解放されたのに、また気を使いたくないので放置。

  3. 【5663970】 投稿者: 情報のおすそ分け  (ID:HT2VJF.RBv2) 投稿日時:2019年 12月 08日 09:33

    小学校のママ友、卒業後10年以上連絡なしならおそらくマルチや受験情報収集ではなく中高のママ友と切れたから人恋しくて単に会いたい確率は高いと思います。
    とりあえず会って話が合わなかったり違う方向へ行くなら適当なところで切り上げればよいかな。

  4. 【5664063】 投稿者: 疑心暗鬼  (ID:nu5jc6Oggh.) 投稿日時:2019年 12月 08日 11:26

    スレ主です。
    たくさんのご意見ありがとうございます。

    やはりエデュなので、情報収集などの意見もありましたね。
    正直、彼女は教育熱心ではないのでそれは思いつきませんでした。
    ここにスレたてしたのも、あの人はエデュなんて見てないだろうと思い、スレたてしたくらいです。

    数人集まり、楽しくランチかと思い「いつなの?」と聞いたら「いつがいい?」と言われ、まくしたてるように日時場所が決まられ、電話中にも猜疑心が出てきたのですがさっさと電話を切られてしまった状況です。

    実は、数か月前にも子供の幼稚園時代のママ友が突然訪ねて来て、宗教の話をされてしまい、丁重にお断りして帰っていただいた事があり、その事を思い出して嫌な気しかしなく、気が重いです。

  5. 【5664130】 投稿者: おでん  (ID:agV.goZR6lI) 投稿日時:2019年 12月 08日 12:46

    >数人集まり、楽しくランチかと思い「いつなの?」と聞いたら「いつがいい?」と言われ、まくしたてるように日時場所が決まられ、電話中にも猜疑心が出てきたのですがさっさと電話を切られてしまった状況です。

    何かの勧誘の匂いが……。
    時節柄、家人に病人が出たと言ってキャンセルなさるのが一番な気がします。会うと面倒なのではと邪推。
    単純に懐かしいだけなら電話でも多少話が弾むものだと思います。

  6. 【5664137】 投稿者: 経験者  (ID:j6GdnuM07Ek) 投稿日時:2019年 12月 08日 12:56

    私も一度よく似たことがあり、目的は何だろう?と疑心暗鬼になりましたが、2人でランチしました。
    ランチが終わるまでずっと落ち着かなかったのですが、結局何も変な事は言われず。ただ懐かしい話に花が咲いただけだったので、なんだか申し訳ない気持ちになりました。

  7. 【5664829】 投稿者: 私も昔  (ID:7wAHfIIuYQo) 投稿日時:2019年 12月 09日 00:13

    学生時代の友達からものすごく久しぶりに電話がきて、驚いているうちに日時と場所を決められ会ったことがあります。
    先輩とかいう方と一緒に来ていて、宗教の勧誘でした。この他にも、知り合いから家に誘われ行ったら宗教の勧誘だったことがあります。
    スレ主さまも以前にも勧誘を受けられたという事は、どことなく私と同じにおいを感じます。
    私が言うのもなんですが(汗)、スレ主さまは人あたりが良くおっとりされて、きつい言い方で断ったりはされない方ではないでしょうか?
    騙されて勧誘されるのもショックを受けるし、時間をかけて丁寧に断るのも大変なストレスです。
    他のお友達と皆で一緒に会うか、どうしても二人でと言われたら何がなんでも理由をつけて行かない事をお勧めします。

  8. 【5665873】 投稿者: 疑心暗鬼  (ID:nu5jc6Oggh.) 投稿日時:2019年 12月 09日 21:41

    引き続き、レスありがとうございます。

    今日夕方、あちら側から日にちの変更をしてほしいという電話がありました。
    もやもやしたまま会うのも嫌なので、思い切って「気を悪くしたらごめんね」と前置きをして、「宗教の話とか、何かのセールスとかではないよね?」と聞いたところ、少しの沈黙の後「宗教ではない」と言うので「ではないとは?」と聞いたら、「最近私、仕事始めたんだよね」との事。
    やっぱりと思い、そういう事なら期待には応えられないと言ってお断りしました。
    「いいよ~、なんか悪かった?」と明るく言われてしまい、今まで悶々としていた私と、「そんなこと無いよ、大丈夫よ。」と心無い事を言ってしまった私がばかみたいに思えてしまい、自己嫌悪に陥っています。

    そして、このような事を何も感じていない、彼女のような人しか出来ない仕事なんだろうなと思いました。

    「こんな事したら友達失くすよね」と息子に言ったら、「向こうはお母さんの事、友達なんて思ってないよ」と言われ、なるほど・・そうだよねと寂しい気持ちになりました。

    彼女の仕事がマルチなのか、ただの保険などの勧誘なのか分からず終いでしたが、今回の事で少しマルチの事を調べてみました。
    マルチは、私のようなおばさんばかりではなく20代の人にも危険があるそうですね。
    若い人は、マッチングアプリや、居酒屋などで隣になった人に気軽に話しかけられて連絡先を交換して被害にあうなどのケースがあるそうです。
    家は娘のほうが、どちらかというとお人よしで、気を使い過ぎるくらいなので、心配です。
    しっかりと話しておきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板