最終更新:

4
Comment

【5669259】ご近所のおしゃべりママ

投稿者: ぽん太   (ID:Ul7xfTyNZeI) 投稿日時:2019年 12月 12日 19:35

ご近所のおしゃべりママさんが、      娘と同じ塾に体験に行きたいから紹介してほしいそうです。    

娘は高校1年、おしゃべりママのお子さんは中学三年生です。

娘が通っている私立高校に興味があるらしく、
どのクラスに在籍しているか、
公立高校は、どこを受けて残念で、今の高校に通っているのか、を、
知りたそうに、いつも話題をふってきます。

学年違うし、とにかくおしゃべりなので、成績や学校の話題にならないようかわしてきました。

あちらのお子さんが中学三年受験生という事で、同じ塾に紹介して欲しい、と。 

今までも塾も行く気はなさそうで、習い事などでも紹介してほしいと言うわりに、体験行ったらイマイチだった!と、いうケースが何回かあります。

今回、塾の紹介なのですが、
おしゃべりママさん、きっと、我が家の娘の成績や在籍クラスを塾でも、参考の為って聞くように思うのです。

塾の先生が、個人情報を話すかどうかは、わかりませんよね。              名前は出さなくても、学年一つ違いなので進学してる学校で個人が特定されてしまうような気がします。

塾の先生に、事情を説明した方がよいでしょうか?

断りきれず、塾の紹介はしなければいけない状況です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5669303】 投稿者: 大変ですね  (ID:gFlt9ZxiyoM) 投稿日時:2019年 12月 12日 20:21

ご近所におしゃべりママさんがいるのは大変ですね。

塾の先生は個人情報は言わないと思いますが、念のために先生に言っておいたほうが安心なのではないでしょうか。

2. 【5669338】 投稿者: 嫌~  (ID:of5t/q4gejA) 投稿日時:2019年 12月 12日 20:41

塾の先生に個人情報を話さないよう、あらかじめ伝えておくべき。
    口が軽い人は本当に言いふらすから。

3. 【5669695】 投稿者: よほど  (ID:yK6Fv4G425I) 投稿日時:2019年 12月 13日 06:43

同じ公立中なんですよね。
    ひとつ上の話はそれほど苦労することなく情報入ると思いますが。

塾紹介┅って、人づてだとなにかいいことがあると思っておられるのかな?ないと思うけど。

私なら、「うちの子も決して楽して終わったわけではないし、受験の話ってデリケートだからあまり人様に話したくないのよ。子どもがいやがるのよねー。」って、一切自分から発信しない。
    というかしませんでした。
    勝手に尾ひれついて噂話出てて驚いたこともあるけど、直接聞いてこない限り訂正もしなかったわ。

4. 【5678391】 投稿者: 体験者  (ID:oGV44VJspgM) 投稿日時:2019年 12月 21日 16:09

私は、「おしゃべり家庭教師」に遭遇したことが有りますよ。

塾の先生や、家庭教師のような人の中にも 生徒の情報をペラペラ喋る人がいます。

知り合いの「家庭教師業の人」ですが、真偽のほどは定かでは有りませんが、自慢目的で、このようなことを言っています。

「〇〇さんの息子さん、◇◇◇私立中学に不合格だったんですけどね、僕が学校に直接お願いに行ったんですよ。彼は真面目な良い子だって説明したら、入学許可を頂けましてね。お母様も大変喜んでおられましたよ。あ・・・これ、内緒って言われてたんですけど、ついつい口が滑ってしまって。でも、もう〇〇さんの息子さんも大学生なので・・・時効ですよね?ははは。」って。

〇〇さんって、ちょっとした有名人で(芸能関係者?)この家庭教師の方と私の共通の知り合いなんですよ。個人名まで出して、こんなことを「うっかり」と言いながら自慢目的で喋る先生もいます。びっくりしました。
    お口にチャックは、十分に約束して貰わないと、怖いですね。

有名人の息子さんの合格に手を回せることを自慢したかったみたいですが、逆効果でしたね。

怖くて、契約なんてしませんでしたよ。うちの子の家庭教師もしたかったみたいですけど。

ご自身の生徒さんを どこそこに合格させたとか 自慢するために ベラベラ喋る先生もいますので、ご注意くださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す