最終更新:

17
Comment

【5674015】ご馳走になったお礼 高校生

投稿者: ポポ   (ID:2aBGILbeRDE) 投稿日時:2019年 12月 17日 08:42

高2の息子が友達のお宅に五人で遊びに行って、お昼にすき焼きをよばれたそうです。
自分たちでやってね、という感じだったそうですが、黒毛和牛が山盛りだったそうです。
最近はじめて友達になったらしく、子どもさんも親御さんも存じ上げないです。
今週保護者解答が学校であるので、その時に何かお礼のお菓子などお渡しした方がいいですか?
みなさま、どうされているか教えてください。 
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5674048】 投稿者: ごちそうさま  (ID:5zHBs9gYm.k) 投稿日時:2019年 12月 17日 09:14

    ごちそうさま、でいいのじゃないでしょうか。


    子どもの友達を呼ぶ家もあり呼ばない家もある。
    食事を出せる家もあれば、
    外食なら、という家も、
    スペースだけなら、という家も、
    子どもの友達はごめん、という家もある。

    子どもが高校生くらいになれば、
    親があいさつしあうのはあまり必要を感じません。
    お会いできたら、ごちそうさま、と言えばいいのでは?
    保護者会まで待たないで電話するとかでもいいと思う。
    保護者会で菓子折りなどのやり取りは
    傍目にどうかと思います。

    お礼の品をするなら子供を通して、
    子どもと同意のうえで、学校の外でしてほしいかな。
    クリスマスあたりにお菓子が届くように手配するとか?
    そうしないと他の子たちへのプレッシャーになるし、
    子ども同士のお付き合いを子ども主体に移行したほうがいいと思う。

  2. 【5674050】 投稿者: 当然  (ID:vldCRJPOIG.) 投稿日時:2019年 12月 17日 09:17

    親御さんとしては息子と仲良くしてねとの意味合いで接待されたのだと思います。
    黒毛和牛が山盛り!
    お礼を申し上げて菓子折、果物などお渡ししたらいかがでしょう。

  3. 【5674060】 投稿者: 匿名  (ID:FOsccIQx72o) 投稿日時:2019年 12月 17日 09:25

    それは歓迎して頂いたわけですから、お礼の言葉とともに何かしら気持ちを表す品をお返ししたいですね、自分なら。新年にあって嬉しい何かとか。

    お友達のご家族によくして頂いた嬉しい記憶って、お子さんにとって大切な想い出になりますよ。そういう時間があるって素敵です。

  4. 【5674086】 投稿者: 個人的には  (ID:ivaB4m./D8.) 投稿日時:2019年 12月 17日 10:00

    高校生ぐらいの時に、子供の友達を連れて近くのレストランで食事をおごったことがありましたが、友達が丁寧にお礼を言ってくださいました。
    それで十分。

    そのあと学校で親御さんと会った時、「先日はご馳走になりました」とあいさつはありましたが、お返し的なものはありませんでした。ホッとしました。
    逆に、何かいただいたら、私はそちらの方が困ってしまいます。

  5. 【5674121】 投稿者: 当たり前  (ID:d7eTOCB71Ww) 投稿日時:2019年 12月 17日 10:51

    保護者会でお会いするなら
    美味しいお菓子でも差し上げたらどうでしょう。
    時期的に、可愛らしいスウィーツがデパ地下に溢れています。
    貰って悪い気はしないでしょう。
    自分の家に呼ぶ予定も無いようなら尚更。
    お礼の気持ちも込めて、簡単なお菓子などをお渡しするのは
    相手も喜ぶのではないかしら?
    高校生と言えども、まだ親の監視下にいる訳ですしね。

  6. 【5674134】 投稿者: かえって  (ID:un3du/FhCZc) 投稿日時:2019年 12月 17日 11:03

    高校生ですし、親しくもない保護者から、お礼の品なんてもらったら、かえって

    迷惑だったかしら?
    やり過ぎたかしら?

    と気になってしまいます。仲の良いママ友なら、ありがたく頂戴しますが。

    私なら、お礼を言って下さるだけで十分ですし、スレ主さんの立場ならお礼を言って、「今度は是非我が家に、とご子息様にお伝え下さい」でおしまいにします。

  7. 【5674142】 投稿者: それで  (ID:ZPnkXusyfu6) 投稿日時:2019年 12月 17日 11:09

    実際に呼び返す事はあるのですか?
    お礼の言葉はなく呼んでもくださらないご家庭で当時は少し心配してしまいました。子供が中学生の時の事です。今も子供は仲良くしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す