最終更新:

60
Comment

【5678617】マンションの隣の部屋のピアノに悩まされています

投稿者: 匿名   (ID:nhgE3b01Kc.) 投稿日時:2019年 12月 21日 20:32

このところ毎日のようにグランドピアノで練習されているお隣の息子さん。大学でも音楽を専攻されているようで、練習も大変だとは思います。
でもマンションに防音室を作らず、グランドピアノを置いているのもどうだと思うのですか、、、

小さい頃からされていて、悩まされてはいました。
私自身も神経質なところがあるのは自覚しています。大きくなると遅い時間にもひかれていたので、数年前に管理会社に相談して、やんわり言ってもらったのですが、誰が言っているのか?と逆に怒っていたみたいで、ちょっと怖い方だなという印象です。

さすがに遅い時間にはひかれなくなったのですが、このところ昼間毎日のように長時間練習されていて、家でゆっくりもできません。特に体調が優れず、横になりたいときは苦痛でしかありません。

再度、管理会社に相談した方がいいでしょうか?
数年前のこともありあまり波風を立てたくないとも思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 7 / 8

  1. 【5680648】 投稿者: 上階の人がピアノ  (ID:HT2VJF.RBv2) 投稿日時:2019年 12月 24日 11:30

    上階の人が趣味でピアノを弾かれます。下手ではなくかなり上手で、途中でつまづきそうになった時でも最後まで弾かれます。規約は守り一日2時間以内なので文句を言うつもりはないですが、部屋によっては壁伝いに音と振動が伝わってきます。
    でも、下手っぴだったり教室やっていたりしたならばノイローゼになってしまうでしょうね。
    以前、実家近くのご近所さんが趣味で楽器を始められたことがあります。はっきり言ってド下手で聞き苦しかったです。練習は日中のみでしたがあまりにも聞き苦しかったのかポストに「下手くそ」とか「聞き苦しいので上手になるまでは他の場所で練習してください」等、複数の手紙が入っていたそうで、それ以後はカラオケボックスで練習するようにしたみたいです。

  2. 【5687840】 投稿者: 匿名  (ID:nhgE3b01Kc.) 投稿日時:2019年 12月 31日 16:39

    スレを立てた後、しばらくは落ち着いていた…というより私も年末にかけて、家でも大掃除やらお煮しめを作ったり色々とバタバタしてたので気にかけていなかったのもありますが、今、ちょっと落ち着いて静かに書類関係の整理をと思ったらまた弾いてます。
    あーとても響いています。なので、特に聴きたくもないラジオをかけています。

    皆様に色々アドバイス頂いたのですが、戸数の少ないマンションなので、数軒からというのは難しいと思います。改めて規約を見たら、楽器に関して具体的には記載はありませんでした。不快にさせるようなことは禁止となっていたのでこれが当たるとは思いますが、前に管理会社から伝えてもらった時も管理組合の理事会で話が出た時も、誰が言ったのか?以外にもなんでそんなことを言われないといけないかとか、自分の主張ばかり言っていたようです。また怒らせても面倒ですし、もう少し我慢してみます。願わくば、院には行かないで、留学でもして欲しい。

    それにしてもそれなりのマンションなので、常識がある方々が住むと思ったのですが、関係ないものですね。

  3. 【5688739】 投稿者: そういうマンション?  (ID:Hbi2Gv.51xQ) 投稿日時:2020年 01月 02日 08:18

    どうにかして相手の常識(又は運)に訴えたいようですが、投稿読む限り、常識が違うようだから難しそう。

    加えて面白いのが、相手の常識に訴えて相手の出方を待ったりして、自分と違う常識持ちの住人に自分と同じ常識を要求してる所。
    そしてそれに気がつかないところ。

    自分が住んでるマンションはそれなりのマンションだから、常識あるだろう人々が住んでると思ってたのに関係ないですねって、その認識がもう既に違うことに気付かないと。


    客観的には暮れや正月のこの時期にジャンジャン弾いてる人間は、多分自分の出す音によってどれほど他人が気を揉んでるかなんて全く気が付いてないか、
    もしくはこのマンションに素敵なBGMを響かせてそれを奏でてる自分って何てイケてんだって感じで自分に酔ってる勘違い人。

  4. 【5689507】 投稿者: 通りすがり  (ID:2V/UCXcklIU) 投稿日時:2020年 01月 03日 10:07

    それなりのマンションでしたらそこまで響きますかしら。。
    相手に期待するより、お引越しするしかないのでしょうね。

  5. 【5689715】 投稿者: 響きますわよ  (ID:z.U/uJAefAs) 投稿日時:2020年 01月 03日 15:38

    防空壕ではあるまいし音は防音装置をつけたそれなりのマンションでも聞こええる。
    グランドピアノお持ちの方はぜひ地方の大きな家に住めばいいのに。

  6. 【5690130】 投稿者: 通りすがり  (ID:2V/UCXcklIU) 投稿日時:2020年 01月 03日 23:41

    あ〜言葉が足りなかったようですね、すみません。
    それなりのマンションで、相手方も何かしら対策をしていると思ったもので。はい。


    擁護している訳ではありませんが、ある分譲マンションに暮らしている頃にピアノ教室を開いている方がいましたけれど、防音完備してましたので、反響する感じとは違って遠くの方から聴こえるような~それほど騒音に悩まされると感じなかったのは、自宅で過ごす時間が少なかったかしらん。。。

  7. 【5690723】 投稿者: 職業じゃわからない  (ID:SgnKlv5WAjQ) 投稿日時:2020年 01月 04日 14:40

    我が家の上階の60代位のお宅はご主人が大学教授。ご夫婦でお住まいなのですが、連休の度に孫が来てその間ほとんどの時間ずっとドタドタ走り回ったりドスンとジャンプしたりが続きます。
    物凄く煩いので男児数人居るんだと思ってたのに、女児1人なんですって。
    静かになるのは昼食時、おやつ時、夕飯時とお風呂の時だけ(←お宅の中見たわけじゃないので、何してるかは時間帯からの推測ですが)。
    2回ほど「煩くてすみません」と言っていたので音が響いているのは認識しているはず。
    なのに止めさせない、野放しです…

  8. 【5725122】 投稿者: うーん  (ID:bKJAfp4pXco) 投稿日時:2020年 01月 30日 21:34

    非常識な人が多いイメージの職業です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す