最終更新:

7
Comment

【5706179】外国人の帰化申請の照会先にされました

投稿者: 戸惑い   (ID:T3v8qdc02As) 投稿日時:2020年 01月 18日 09:32

最近遠方から引越してきた、ご近所の外国人の方と知り合いました。
数週間立ってから、事後承諾で、帰化申請書の日本人の知り合い欄(氏名、住所、電話番号、勤務先)に私の事を書いたと言われました。
確かに来日してからずっと地方にいて、こちらの方に知り合いはおらず、かつ母国で用意した書類の有効期限かわ迫っており、本人にしたらやむを得ないかも知れません。
本人の家庭環境や学歴や職務歴(政府が外国人枠推奨している職種)や仕事内容や仕事や勉強をしていることはいろいろ聞きましたが、深い付き合いでもないし、入国管理局から本人について問い合わせとか来るものなのでしょうか。就職の保証人くらいの責任を求められてしまうのでしょうか。

ご存知の方、経験者の方お教え願えませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5706649】 投稿者: あり得ない。  (ID:RCjOvkxqlbQ) 投稿日時:2020年 01月 18日 16:24

    帰化申請は地方法務局のお仕事です。大切なことですから、最寄りの法務局国籍課へ電話問い合わせをしたら如何でしょうか。
    提出したと思われる帰化申請書の「知り合い欄」がどのようなものなのか、法務局に確認してください。

    事後承諾というのは大変おかしなことですよ。私なら申請したと思われる役所に連絡して、事前承諾なしに自分の身元を使用されたと申し出ます。

    永住申請は出入国在留管理局のお仕事です。

  2. 【5706923】 投稿者: 戸惑い  (ID:2cMcvDAcmJ.) 投稿日時:2020年 01月 18日 20:34

    詳しい情報ありがとうございました。記入した書類はラインの画像で事後に見せてもらいました。
    引っ越し前と後野、親しい知人とかいう項目になっており、氏名住所(なんと地図も手書きで)自宅電話番号、勤務先電話番号の記入欄がありました。

    お役所から身元確認されても相手の口から聞いたことの確認の手立てがないし(勤務先は確認済み)、
    話をどこまで間に受ければよいものやら…
    また本人だけでなく、家族や交友関係(問題あり)についても裏取りしないとお役所には答える立場になれない、のではと危惧してます。

    最近交友関係から相手とも疎遠になりつつあり、かと言ってお役所によく知りませんとか、交友関係に問題ありとか言ってしまって良いものか、悩んでます。

  3. 【5707215】 投稿者: うわあ。。。  (ID:eezrJLLS9ZY) 投稿日時:2020年 01月 19日 00:59

    なんて図々しいのでしょう。
    ちなみに、どちらの国の方ですか?

  4. 【5707232】 投稿者: 様式  (ID:MXjLRfuJdk2) 投稿日時:2020年 01月 19日 01:20

    見る限り、下記の通りなら、当該申請書の様式内に知人欄はありませんから、どの書類か再確認のほどお願いします。


    http://www.moj.go.jp/ONLINE/NATIONALITY/6-2-1.html

  5. 【5707339】 投稿者: 投稿二回目  (ID:RCjOvkxqlbQ) 投稿日時:2020年 01月 19日 07:50

    法務局のホームページの帰化申請書を提出時に、窓口で局独自の提出書類も手渡されているのかもしれません。
    その外国人が「私は日本に溶け込んでいますよ。私は互いに信頼できる日本人の知人が居ますよ。」ということを法務局に証明するための書類であるとすれば、その「親しい」知人に事後承諾というのは虚偽の申請になるのではないでしょうか。
    その文書は申請人が記入ですか?日本人の知人が記入ではないですか。

    あなたは悪いことは一切していないので、法務局に相談の電話をしたほうがいいと思います。

  6. 【5710033】 投稿者: スレ主です  (ID:Bmd1EgZJDI.) 投稿日時:2020年 01月 21日 08:10

    申請書の、「近隣等で特に親しい人がいれば、その人の住所、氏名、電話番号(自宅、携帯、職場)」とありました。いろいろお話しましたが、【特に親しい】とは言えないし、勉強ばかりしてきたコなので交友関係に問題が発生し、最近は疎遠になってます。
    まだ若いコの夢を私が断つのもどうかと躊躇しています。申請書には、他に勤務先上司(或いは取引先)の記入欄がありました。

  7. 【5712508】 投稿者: 確認しておきたいこと  (ID:1nrT8svAGXM) 投稿日時:2020年 01月 22日 22:07

    将来万が一その帰化した人が問題を起こしたらスレ主様に迷惑がかかることになるのかどうかが気になりますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す