最終更新:

24
Comment

【5768285】困った時だけ近付いてくるママ

投稿者: ブルー   (ID:hNWmqQu06gA) 投稿日時:2020年 02月 26日 12:52

近所に住む子供の同級生の母親で困った時だけ近付いてくる人がいます。連絡帳をいつも頼まれますし、学校や塾のわからないことなどよく聞かれます。私もできる範囲、分かる範囲で応じており、周りに人がいるとお礼を言われたりします。
しかし、偶然街や学校で1:1で会うとそそくさと逃げるようにいなくなるのです。一度や二度ではありません。こちらは気付かないフリをしていますが、内心不愉快です。別に引き留めてお話したりしませんし、軽く挨拶すれば済むのに。
こういう人のためにいろいろしてあげることが嫌になってきました。会うのを避けたいような相手によくいろいろ頼めるなと思ってしまいます。
皆さまはこういう経験はありませんか?もし皆さまが私の立場だったらどうしますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 4

  1. 【5768468】 投稿者: なんだろママ  (ID:bTJsFDt653Y) 投稿日時:2020年 02月 26日 14:47

    偶然街や学校で1:1で会うとそそくさと逃げるようにいなくなるのです

    こういう方、なんだろう、、、?って思いますよね。

    少しケースが違いますが、私も子どものお友達のママが
    そそくさといなくなっているかは分かりませんが
    ちょっと似た感じです。

    私は視力が悪く、あまり人の顔を見ていないのですが
    必ず自分の子どもを通して
    「⚫⚫のママ、うちのお母さんが△△で見たよ」って
    うちの子どもになぜだか都度伝えてくるんです。

    週に何度もこの話を聞くのですが、私もいつ・どこで
    今後もお会いするのか分からず、さすがに少し気持ちが
    悪いので、私が視力が悪く申し訳ないけど気がつかない
    ので、できたら声かけてもらえると嬉しいと
    伝えたのですが相変わらず
    「⚫⚫のママ、△△(場所は色々)で見たよ」って
    言ってくるようです。私も無視していたら失礼だと思い
    なるべく外出時はその方を見かけないか意識はして
    いますが、特に気がつけない状態です。

    子どももさすがに変に思い「うちのママ、何してたの?」
    と聞くと相手のお友達は、言いにくそうに口ごもるそうです。

    この繰り返しで、私も子どももさすがに少し不愉快に
    なってしまい、この話になった時に
    「うちのママ、嫌われてるのかなって気にしてたよ」と
    伝えてもらうようにしました。
    子ども同士が会わなければ、もうこの話を聞くことも
    ないと思うと、ほっとしています。

  2. 【5768474】 投稿者: 笑顔の裏  (ID:j6GdnuM07Ek) 投稿日時:2020年 02月 26日 14:53

    >偶然街や学校で1:1で会うとそそくさと逃げるようにいなくなるのです。

    嫌な人ですね。
    私なら、逃げられる前にわざわざ近づいて超笑顔でこんにちは!って言ってすぐ離れるかな。

    以前、同じようなことをしました。
    笑顔で挨拶しながら近づき、終始笑顔で勢いよくしゃべって、相手が困惑しているうちに楽しそうにその場を離れました。
    たぶん相手は、私を避けて嫌な気分にさせるのが目的だったと思うのです。その手には乗らないわ。

    その後はその人とは関わっていません。
    スレ主様も、連絡帳だけの最低限のお付き合いでいいと思います。

  3. 【5768502】 投稿者: ブルー  (ID:hNWmqQu06gA) 投稿日時:2020年 02月 26日 15:22

    皆さま、お返事ありがとうございます。世の中には似たような人が他にもいるのですね。
    連絡帳は欠席連絡を書いたノートを子供が担任の先生に届けるのを頼まれます。これは断ると角が立ちますし、半ば近所同士の義務のようなものなので続けるしかないのでしょうね。
    そのママさんがこちらを見つけてすっといなくなるのが記憶に焼き付いていて、嫌われているのだろうことは分かるのですが、それでもいろいろ聞いてくるのは何だろうと思っていました。偶然かもしれませんが、ある時は別のお母さんに塾のことを聞かれて答え始めたら、そのママが少し離れたところからすっと近付いてきて私のすぐ後ろに立っていたこともありました。
    悪意があるのかないのかよく分かりませんが、何だか気味が悪いですし、今後は質問されてもあまり答えないようにしたいです。

  4. 【5768536】 投稿者: 便利屋ではない  (ID:ujXch3Q7D9U) 投稿日時:2020年 02月 26日 15:52

    残念ですが舐められているんでしょうね。
    利用したい時だけ利用して消耗品扱いされているのかもしれません。
    街で会っても挨拶しづらいのはどうしてと笑顔で聞いてみてはどうでしょうか。

    しっかり相手の目を見て判断し、その回答によって今後の対応を変えます。
    誠意が感じられない場合はもう連絡帳もなしでしょう。
    我が子を連絡帳の運び屋で便利屋扱いするなんてないですね。

  5. 【5768614】 投稿者: ひょっとしたら  (ID:PAhmTg8a1F.) 投稿日時:2020年 02月 26日 17:06

    嫌われている可能性も否定できませんが、ひょっとしたらコミュ障なんてことはないですか?私自身がコミュ障で、人と話すのが苦手なものですから。

  6. 【5768616】 投稿者: ひょっとしたら  (ID:PAhmTg8a1F.) 投稿日時:2020年 02月 26日 17:07

    コミュ障というのは、その同級生の母親がです。

  7. 【5768680】 投稿者: コミュ障?  (ID:Msa/5Wr9OBc) 投稿日時:2020年 02月 26日 17:55

    そそくさと逃げるのはコミュ障でしょうが、必要な情報は得ようと接近してくるのは?
    図々しくて礼儀知らずなだけでしょう。

    私も、連絡帳は持って行きます。挨拶も無視されてもします。
    でも、質問されても、わからないと伝えるし、メールやラインもそもそも翌日以降にしか答えないです。

  8. 【5768744】 投稿者: 舐められている  (ID:rvCYlfO/Crk) 投稿日時:2020年 02月 26日 18:47

    舐められている
    に一票です。

    昔いましたからそういう人。
    悪口拡散や嫌がらせを行っておきながら当人にシレっとお願い事をしてくる人。

    図々しく頼みに来れるのも驚愕でしたが頼んでいるそばから後ずさりしている人。

    何やっても言い返してこないとタカを括っているから遣りたい放題なんだと思いますが被害に遭っている人はそうでも私を含めた周りの目というのは思いが至らない。

    そういう人でしたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す