最終更新:

21
Comment

【5813500】私って人が良すぎるのかな?!

投稿者: アラフィフ   (ID:ywFVJYEirHI) 投稿日時:2020年 03月 28日 16:50

今年、子供さんが受験で弱音ばかりはいていたご近所さん。
勉強しないなら進学しないで、ハローワークに行って就職...
とまで言っていました。
だから、事あるごとに、うちの失敗例や色んなことを話して、慰めていました。

それが、しっかり国公立受かって今春進学。
憑き物が落ちたようにすっきりした表情で、なんだかうちの失敗談を
色々話したのがバカみたいです。

すみません、愚痴でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【5816927】 投稿者: わかる気がする  (ID:/AzpTA.mcLk) 投稿日時:2020年 03月 31日 06:52

    自分のことは言わないで、情報だけ取っていこうとする方は結構多い。受験ではよくあること。

    嫌なら話さないこと。

  2. 【5817138】 投稿者: そうかな  (ID:pCBAv0x1N3A) 投稿日時:2020年 03月 31日 10:26

    私が相談に乗ってもらったあげく優越感持っている訳ではないですよ。当事者ではありませんから。
    スレ主さんのケース、中受の時あるあるですよ。後になって、親身に聞いてあげたのにとか、教えてあげたのに、自分より良い所に合格したと、モヤモヤイライラしてグチや悪口言って回ってる方をよくお見かけしましたもの。自分より相手が上手くいく事が不満になるなら、最初から良い人ぶらなければいいのに と思っているだけです。

  3. 【5817357】 投稿者: あとは  (ID:zO75x.wLHyM) 投稿日時:2020年 03月 31日 13:13

    スレ主さまのところは優越感を感じるほどは、お出来にはならないのではないかしら。
    失礼ながら。

    だけどご近所さんも同じように困っているようだから、自分のところの経験談を話して励ましたと。

    ところが盖を開けたらご近所さんちの子は遥かにご優秀。

    我が家の失敗例をどんな気持ちで聞いていたんだろ、実はレベルが違いすぎて鼻で笑われていたのではないか等々気になりますよ。

    ご近所さんこそ、スレ主さんちの話を聞いて
    「我が子よりも、もっともっとひどい子がいる」と思って気を紛らわしていたのではないかな。

  4. 【5825766】 投稿者: 成績レベル  (ID:PL6al9VfRF.) 投稿日時:2020年 04月 05日 19:06

    ご近所さんのお子さんの成績レベルをスレ主様がご存知なかったということは、学校も塾も違ったということですよね。

    ご近所さんもスレ主さまのお子さんの成績レベルをご存知なかったのでないですか?

    結果がでて、あちらも気まずいく思っていらっしゃるかも。

  5. 【5860099】 投稿者: あら!うちと同じ!  (ID:1WksVNXNzPY) 投稿日時:2020年 04月 30日 07:53

    うちも、近所のママから同様の相談受けていたわ。Twitter、ゲーセン中毒で勉強しないって、塾代が勿体ないって、卒業後働け・・・!!(怒)って。

    で、結局、国公立の割といいところに合格されましたね、息子さん。

    いやね、もう。。。

    こんなにご近所ママ友さんが半泣きで悩んでて、私も愚痴ばかり聞いてて、心配していたものだから、私も自分のことのように嬉しくなっちゃって、本当に良かった!!って思えました。うちの旦那にも喜びエピソード話しまくりました!!(笑)

    息子さん、ダラダラしていたそうで、本当にご夫婦ともイライラが大変だったみたいだけど、結果オーライで本当に良かったわ。愚痴聞いていた私も喜びのお裾分けを頂いた感じに思っています。だって、私がツライ時にも色々聞いてくれるママだもの。

    でも、確かに、状況によっては、相手からの報告で傷付く方もおられるのも分かりますね。(不妊治療の現場なんかでも、よくあるらしいけど。)

    人によって環境は様々なんですよね。だから、私も家族以外には色々な愚痴は言わないように・・・と、心掛けています。

    まあ、今回の場合は、ご相手さんも鼻で笑っていた訳ではなく真剣に悩んでおられたと思いますので、あまり気になさらないように、スレ主さんも、今後は挨拶程度のお付き合いにされた方が気が楽ですよ。

    価値観、家庭環境が違うご家庭だっただけですよ。

    なので、スレ主さんも頑張ってください!!気にしない気にしない!!コロナ疲れもあると思います!!ファイトですよ!

  6. 【5860148】 投稿者: アラホー  (ID:hvqtEZ1ivPE) 投稿日時:2020年 04月 30日 08:45

    我が家のご近所さんは、

    うちの子はやる気がない、飽きっぽい、勉強もテストの前にちょこっとするだけ、と。
    学年も学校も違うので、出来るのか、謙遜してるだけなのか、ずっと疑問でした。

    高校も、地元公立トップ高校目指してると言うので、さぞかし優秀なのかと思いきや
    公立3番手高校に進学。
    トップ高校行けるけど、あえて推薦目当てで3番手高校にしたの〜と。
    高校進学後は、地元国公立大学しか目指してない、とおっしゃってました。

    結果は、残念で浪人されました。
    センター試験、二回ともマークミスが原因で残念だったそう。

    地元なら、誰でも入れる偏差値40切るような大学に入学されています。

    ちなみに下のお子さんも、
    地元3番手高校に進学されています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す