最終更新:

47
Comment

【5829858】シマトネリコは迷惑です

投稿者: なんだかな   (ID:4csXT477QWY) 投稿日時:2020年 04月 08日 14:22

昨年引っ越してこられた若いご家族のお隣さん、「新居ハイ」なのか狭い敷地に樹や草花を目一杯植えられています。シンボルツリーに我が家との境にシマトネリコを植えられ、みるみる大きくなりましたが、あまり剪定や落ち葉掃除をされません。
ご自宅はナチュラルな洋風作りでそれも風情があるのかもしれませんが、風向きで我が家の前にその落ち葉がいつも溜まります。
お隣は「まぁ素敵なガーデニングですね」とご近所からほめられ、気分が良いのでしょうが、我が家は落ち葉掃除をしないルーズな人と思われそうで(いえ、実際はマメにしていますが追いつきません)、モヤモヤします。
お年寄りで体力がなく掃除が出来ないとかなら何も思いません。気持ちよく掃除しますが、そうではありません。
先日、掃き掃除をしていたらその奥さんに「まぁ大変ですねぇ」と笑いながら、まるで人ごとのように言われ、カチンときてしまいました。
悶々としますが受け流して、今後もこのまま大人しく掃き掃除を続けるべきでしょうか。
少しくらいガツンと言い返したいのですがなんと言っていいのやら。
スッキリっする方法はないものでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【5830385】 投稿者: 鈍感か 神経質か  (ID:fTNWdqXvdwM) 投稿日時:2020年 04月 08日 21:57

    シマトネリコ、特に若葉が出るこの時期、古い葉っぱが結構落ちませんか?しかも葉っぱが堅いから朽ちずにいつまでも残る。
    落ち葉をゴミと感じるか、庭の一部と感じるかも人それぞれのようですし。
    伝えないと伝わりませんね。

  2. 【5830423】 投稿者: 関東  (ID:xe6h8JbHVqM) 投稿日時:2020年 04月 08日 22:25

    関東は本当に風が強く、無風の日の方が少ない気がします。
    どうしても葉が溜まりやすい残念なお宅はでますね。
    運動がてらの掃き掃除、気持ちよくすごせますから頑張って下さいw
    シマトネリコ、水ギレで葉が落ちます。常緑樹に見えますがやはり葉は更新するので落ちます。
    家と家の距離が近い首都圏ではある程度我慢の生活は必要です。
    他の家の事が気になるようになったら老化現象です。

  3. 【5830477】 投稿者: ネリちゃん  (ID:L571Pddw95s) 投稿日時:2020年 04月 08日 23:12

    シマトネリコ、抜根しました。

    建売住宅で元々植わってました。
    最初の1年目は背丈も小さく、葉を落とすこともなかったor気がつかなかったのですが、2年目に3メートルを超え、高枝切りハサミを買い自分で1年に数回剪定するハメに。気がつけば2階から高枝バサミで剪定してました。おそらく5メートル超。

    年を通してちょこちょこ葉を落とします。若葉に生え変わる時期は、結局5メートルの大木丸々落ちます。本当に掃除大変です。ご近所のお宅の前に溜まるので朝夕2回掃除です。もう掃除ノイローゼ。

    転勤で家をあけることになり、ご近所迷惑にならないよう、抜根し、別の物に植え替えました。

    シマトネリコのお世話をしてみて、落葉の方が1年に1回落葉なのでマシな気がしました。

    ご近所の方、常緑だから葉が落ちないと思い込んでるか、気づいてないのかもしれません。言ってあげてください。

  4. 【5830628】 投稿者: 増殖する  (ID:UaGKaliNNqs) 投稿日時:2020年 04月 09日 01:18

    隣の隣の敷地にあるシマトネリコ
    我が家の庭に種が飛んできて芽を出します。
    樹形が好きだから、双葉から育ててみたら大きくなりました。
    もう育てたくないです。

    隣の隣だから落ち葉はありませんが、
    こぼれ種がすごく飛んできて迷惑です。

  5. 【5830638】 投稿者: 夜中に失礼  (ID:1AFfQ8wNdt.) 投稿日時:2020年 04月 09日 01:40

    うちもシマトネリコ植わってます。ガーデンデザイナーとやらにお任せしたら、敷地の北側(隣地あり)と東側(臨地なし)に計10本くらい植えられてしまいました。

    自分で選んだわけでないので、私も常緑だと思っていたら、違いましたね。うちはこれからの成長を見越して5月、かなり成長するので真夏、台風に備えて秋、さらに都内ですが雪の重みで枝が折れたことがあるので真冬、の年4回剪定してます。このくらいしないと、2階の窓から剪定するはめになるほど成長しますので、やっかいです。

    スレ主さんのお隣さんは、紅葉のように葉が全部落ちて丸裸にならないから、葉が落ちてないと思ってるのかも。気づかない人は気づかないものです。


    ちなみにわが家は紅葉も植わっていて、これがまたやっかい。落葉前に強剪定してなるべく落葉しないようにしますが、敷地西側の隣地際に植えられているので、かなり気になります。

    お隣さんには、秋になってお会いしたときに謝りますが、だからと言ってお隣の敷地に入って掃除するわけにもいきません。お隣さんはバラを沢山植えていらして、散った花びらは我が家にも沢山飛んで来ます。お隣さんもそれは詑びて下さるので、お互い様でいいかなぁと甘えているのですが、本心どう思っているのか?

    我が家は、北側のお宅の木蓮の枝が伸び放題でもうすぐ我が家の壁にあたります。今の法律では切れないですよね。放置しているので勝手に切ってもわからなそうだと思ったりしますが、でもあんな風に伸び放題にしている家ほど常識がないのに権利を主張すると思うので、怖くて何も出来ません。(紅葉のお隣さんとは違って、落ち葉ははかない、犬の糞は庭に置きっぱなし、庭でバーベキューやる、庭で子供のプール出しては子供がホースで水遊びして我が家の壁にあたる、などなど、全てにおいて非常識な家です。)早く法律変わって、勝手に切ってよくなって欲しいです。

  6. 【5830708】 投稿者: ロクでもない  (ID:WpVUD4SacxI) 投稿日時:2020年 04月 09日 07:35

    自分は全くもって正義で誠実に考えてるのに、隣近所は全てにおいて非常識な事をやる連中だ。


    夜中の文章はロクでもない論調になるからやめたほうがいいよ。

  7. 【5830716】 投稿者: ロクでもない  (ID:WpVUD4SacxI) 投稿日時:2020年 04月 09日 07:45

    隣近所→北側のお宅  に変えてください。

  8. 【5830837】 投稿者: 申し訳ないです  (ID:efShVot8WMM) 投稿日時:2020年 04月 09日 09:44

    我が家のシマトネリコも今の季節葉を落とします。
    朝夕掃き掃除していますが、ご迷惑かけてしまいます。
    常緑樹でこんなに葉が落ちる、また繁殖旺盛とは。
    枝を切っても切っても、どんどん枝を伸ばします。
    今から高枝切り鋏で剪定してきます。
    乾いた葉がカラカラ舞っていってしまいます。
    シンボルツリー変えたくなってしまいます。
    ご近所様には申し訳ないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す