最終更新:

40
Comment

【5829858】シマトネリコは迷惑です

投稿者: なんだかな   (ID:4csXT477QWY) 投稿日時:2020年 04月 08日 14:22

昨年引っ越してこられた若いご家族のお隣さん、「新居ハイ」なのか狭い敷地に樹や草花を目一杯植えられています。シンボルツリーに我が家との境にシマトネリコを植えられ、みるみる大きくなりましたが、あまり剪定や落ち葉掃除をされません。
ご自宅はナチュラルな洋風作りでそれも風情があるのかもしれませんが、風向きで我が家の前にその落ち葉がいつも溜まります。
お隣は「まぁ素敵なガーデニングですね」とご近所からほめられ、気分が良いのでしょうが、我が家は落ち葉掃除をしないルーズな人と思われそうで(いえ、実際はマメにしていますが追いつきません)、モヤモヤします。
お年寄りで体力がなく掃除が出来ないとかなら何も思いません。気持ちよく掃除しますが、そうではありません。
先日、掃き掃除をしていたらその奥さんに「まぁ大変ですねぇ」と笑いながら、まるで人ごとのように言われ、カチンときてしまいました。
悶々としますが受け流して、今後もこのまま大人しく掃き掃除を続けるべきでしょうか。
少しくらいガツンと言い返したいのですがなんと言っていいのやら。
スッキリっする方法はないものでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【5830904】 投稿者: good and bad  (ID:bX8gu7StBBA) 投稿日時:2020年 04月 09日 10:24

    ミモザとシマトネリコは、伸びる伸びる。
    扱いきれず切ってしまいました。

    アンズも結構早い。

    ハナミズキ、ウメ、イロハモミジに落ち着きました。
    落葉の時は大変ですけど。

  2. 【5830938】 投稿者: 剪定と掃除  (ID:HT/yjjkCa7.) 投稿日時:2020年 04月 09日 10:56

    シマトネリコは熱帯に自生する高木です。
    若木の頃はおしゃれで見目良いので、ブームで戸建てやマンションの庭に沢山植えられてしまいました。近年の温暖化が追い風になって、成育に勢いがある気がします。
    伸びが早く、最終的には15メートルの大木になることもあります。
    本来、狭い住宅地には不向きな樹種。
    伸ばし放題で高木化したら、落葉に加え、雌木なら落ちる花柄や種の量も、ものすごい事になります。
    好きで植えていらっしゃるお家は、そのあたり自覚してしっかり管理してほしいです。

  3. 【5830985】 投稿者: たぶん  (ID:LiJnaplYbhc) 投稿日時:2020年 04月 09日 11:29

    シマネトリコを植えている方に大変ですねと言われたのなら、きっとスレ主さんのお宅にも道路側に木があるのかと。
    うちもそうですが、すぐ前のお宅の落ち葉だけが気になっていましたが、我が家道路側の木々も今まさしく落葉真っ最中。
    常緑樹は、3月から4月に落葉するそうです。

  4. 【5831005】 投稿者: バラが隣接してると困る  (ID:J0tD4nqNB.o) 投稿日時:2020年 04月 09日 11:40

    隣の家のフェンスからバラが伸びてくると困りますよ。
    マジで刺さりますから。直接は言えないみたいですけど。

  5. 【5831369】 投稿者: シンボルツリー  (ID:oBhKKBHY65M) 投稿日時:2020年 04月 09日 15:38

    スレ主さま、お疲れさまです。
    我が家のシンボルツリーもシマトネリコ。
    自分の庭でもウンザリしています。
    はっきり言って見込み違い。
    これは常緑ではなく、半常緑で量の差こそあれ一年中葉が落ちます。
    特に新芽が出る春が多く、今沢山落ちてます。
    またこれから咲く花の花殻の片付けが大変で私は落葉よりこららが嫌。
    成長が早く、年2回前定しています。

    我が家のお隣はシマトネリコこそありませんが、木は多く年一回の剪定はしていますが、日頃の掃除は全くせず落ち葉やらゴミやら我が家の庭に来ますが、これに関してはクレームを入れたことはありません。
    言っても無駄な感じの方なので。
    しかし一度だけ、生垣の中木が我が家の庭に張り出してきた為、剪定して下さいではなく、張り出した分を切っても良いかとお尋ねしました。
    許可頂いたので、張り出し分を切った後、フェンスを立てました。
    それ以降全くされていなかった剪定だけはして下さるようにはなりました。

  6. 【5831391】 投稿者: スレ主です  (ID:4csXT477QWY) 投稿日時:2020年 04月 09日 16:01

    シマトネリコの状況をわかって下さる方もいらっしゃって、それだけで胸のつかえが下ります。
    お隣さんの印象は、ちょっと……という印象です。
    ご夫婦とも社会的地位の高いお仕事をされているようですが、女性用下着を外から見える位置に干されたり何かと雑な面があり、かと思えばお仕事柄なのか上から目線の話し方だったり。
    私も今の心境ですと、つい感情的になり後々しこりを残しそうなので、ここはぐっと堪えて、しばらく様子見しておこうかと思います。
    ちなみに我が家は三代続く古屋で、昔ながらの松や杉などです。サクラはご迷惑をおかけするので、毎日掃き掃除を欠かさず、時には到来物を片手にお詫びするなどしています。
    結局は、シマトネリコ植えてもいいんですが、ちゃんと掃除して管理してよ ってことなんですね。坊主憎けりゃ袈裟まで憎い状態なんです。ふぅ。
    皆様数々のご意見、どうもありがとうございました。ちょっと息抜きできました。

  7. 【5831798】 投稿者: わかるー!  (ID:Vpn5I1X5tAc) 投稿日時:2020年 04月 09日 21:00

    我が家もシンボルツリー&リビングの目隠しとして植えてありますが、恐ろしい程の成長力で困っています。
    切っても切っても生えてくる。
    強剪定は枯れる恐れがあるとありますが、強剪定もなんのその、すぐにモシャモシャ生えて来ます。
    かわいそうですが、根っこから処分して、目隠しバー的なものにリフォームしようか検討中です。

  8. 【5831800】 投稿者: シマトネリコあります  (ID:ph1NPRbwTbg) 投稿日時:2020年 04月 09日 21:01

    ただし、住宅地の端に家があり、シマトネリコは家と実家所有の畑との間にあるので落ち葉は放置です。
    シマトネリコにはセミが卵を産むためたくさん集まってくるので夏はうるさいですが一時期ですので季節の風物詩のようなものでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板