最終更新:

47
Comment

【5829858】シマトネリコは迷惑です

投稿者: なんだかな   (ID:4csXT477QWY) 投稿日時:2020年 04月 08日 14:22

昨年引っ越してこられた若いご家族のお隣さん、「新居ハイ」なのか狭い敷地に樹や草花を目一杯植えられています。シンボルツリーに我が家との境にシマトネリコを植えられ、みるみる大きくなりましたが、あまり剪定や落ち葉掃除をされません。
ご自宅はナチュラルな洋風作りでそれも風情があるのかもしれませんが、風向きで我が家の前にその落ち葉がいつも溜まります。
お隣は「まぁ素敵なガーデニングですね」とご近所からほめられ、気分が良いのでしょうが、我が家は落ち葉掃除をしないルーズな人と思われそうで(いえ、実際はマメにしていますが追いつきません)、モヤモヤします。
お年寄りで体力がなく掃除が出来ないとかなら何も思いません。気持ちよく掃除しますが、そうではありません。
先日、掃き掃除をしていたらその奥さんに「まぁ大変ですねぇ」と笑いながら、まるで人ごとのように言われ、カチンときてしまいました。
悶々としますが受け流して、今後もこのまま大人しく掃き掃除を続けるべきでしょうか。
少しくらいガツンと言い返したいのですがなんと言っていいのやら。
スッキリっする方法はないものでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【5829874】 投稿者: 難しい  (ID:tnDuZKOegPs) 投稿日時:2020年 04月 08日 14:37

    お隣と今後も仲良くしていきたいなら
    方法はありません
    敢えてするとしたら
    あなたも落葉樹を植えて、相手にわからせるか?
    高いフェンスをするか?です

  2. 【5829895】 投稿者: 姫沙羅  (ID:TXkrHn3Kl9g) 投稿日時:2020年 04月 08日 14:51

    単に気づかないのかもしれません。
    ひとこと「お宅の樹の落ち葉ですよ」と言えば良いのでは?
    もちろん言い方はにっこりと気を悪くしないでくださいねと。
    相手が「すみません」と言いやすい感じが大切かと。
    落ち葉だけでなく騒音や匂いなど、こういうことは自分も気づかないうちに迷惑をかけているかもしれない、と考えて行動した方がいい。
    つまり、自分なら悶々としながら睨まれるより、言って欲しいと思うからです。

  3. 【5829897】 投稿者: 山姥  (ID:TEZzNGbt8Iw) 投稿日時:2020年 04月 08日 14:52

    それは隣の方にはっきり言っていいと思います。多分わかってない、気がついてないだけじゃないかしら?

  4. 【5829926】 投稿者: そっと返却する  (ID:8.p9o5DUDho) 投稿日時:2020年 04月 08日 15:12

    落ち葉は昼間に掃いて取って置き、夜中に、その木近くのお隣さんの敷地内へ巻く。

  5. 【5829939】 投稿者: 言わないと気づかない鈍感人  (ID:8C4ay2gIVo2) 投稿日時:2020年 04月 08日 15:28

    無神経な人間はあちこちにいますね(自分も反省…)。
    隣人さんはおそらく、迷惑しているという事実を教えられない限り、気付きも反省もしません。
    ただ、感情的になると必ずこじれますから、淡々と事実を伝えてお願いしてはいかがでしょう。

    「あのう~言いにくいのだけれど…」と遠慮している雰囲気を出しつつも、
    ・お宅の木の落ち葉が、風向きによって私の家の庭ないし周囲に落ちて溜まる。
    ・そのまま放置するのはとてもストレスがたまるので、これまで黙って掃除してきた。
    ・しかし今後は、自分の庭木の落ち葉は責任をもって片付けてもらえないだろうか。
    と、事実と常識に基づいたお願いを淡々と言ってはいかがですか。
    そして、解決方法を一緒に話し合う(そぶりをしつつ)、今後はこうします(○日おきに掃除するとか、垣根外側は今月中に剪定するとか)、具体的に相手に約束させる。

    ガツンと言えばその場はスッキリしても、こっちが悪人扱いされたり逆恨みされたりして、しこりが残るだけです。あくまで貴方は気のいい善人で通します。
    単に鈍感なだけの人なら、事実を知らせただけで行動が変わるかも知れません。ふてぶてしく開き直ってくる悪人なら、直接対決は避けた方がいいかも。

    そして私ならば、その場の話は録音しておきます。すれば、あなたも極力感情的にならぬよう努めるし、相手が聞く耳を持たない住人であれば自治会などへ相談する時にも役立つと思います。
    早くスッキリしたいですね。がんばってください。

  6. 【5830227】 投稿者: ちょっと細かいのかも  (ID:oAj/TIC7uvA) 投稿日時:2020年 04月 08日 19:31

    昨年に越してこられて植えられたシマトネリコですよね?たしかにシマトネリコは夏によく伸びますが、常緑樹だし、剪定は年に1回でじゅうぶん。そんなに放置してるって程でもないのでは?
    常緑樹でも葉は少しは落ちるけど…うちのシマトネリコは、1日に葉っぱ10枚とかのレベルです。お向かいさんもシマトネリコ植えてますが、剪定は2年に1度だそうです。
    桜の木みたいに、花びら葉っぱがどんどん落ちるわけじゃないですよね。

  7. 【5830324】 投稿者: スレ主です  (ID:4csXT477QWY) 投稿日時:2020年 04月 08日 21:14

    皆様、早々にご意見、アドバイスを頂戴し、ありがとうございます。
    ちょっと細かいのかもと言うご意見もいただきました。
    うーん、どうでしょう……。
    当のお隣さんもご近所の方に
    「シマトネリコは見た目もいいし、葉も全然落ちないし、おすすめですよ~」
    とおっしゃっていたのを窓越しに聞いたことがありますが、とんでもない。
    現在一階屋根を越える高さまで伸び、冬だけでなく、この時期も新芽と入れ替わり古い葉がダラダラと毎日落ちます。
    気になって「シマトネリコ 落葉」で検索すると、該当するものが結構ありました。中には「シマトネリコはおすすめしない」と書かれている造園家のブログもあり、そうなんだよねぇと心の中で相づちをうちました。
    初夏に向けてバラを育てていらっしゃいます。これまた茶色くしなびた花びらが我が家の前に溜まるので憂鬱です。
    でも私もモヤモヤしているのを押さえて、少し冷静にならなきゃいけませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板