最終更新:

21
Comment

【5895275】隣家のバイク音

投稿者: 道   (ID:SEq6L8sOCcY) 投稿日時:2020年 05月 29日 23:49

住宅密集地戸建てに住んでいます。
隣人がスヴァルトビレンというバイクを買いました。
全くバイクに詳しくないのですが、このバイクは音が煩いバイクなんでしょうか?
窓を閉めていても音と振動が室内まで伝わります。窓を開けていたらかなり煩いです。
調べてみるとバイク所有者は、音が近所迷惑にらなるから自宅の離れた場所から押して歩くとか、、、。
近所のバイク音について今まで感じた事や解決した方あれば教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【5895511】 投稿者: ちくわ  (ID:z/kenLfsNDQ) 投稿日時:2020年 05月 30日 09:44

    ずっと静かな住宅地の中のアパートに住んでいます。
    大きなバイク持ちの方と、大きな音がする車持ちの方が居ます。
    私は音が気になりません。
    乗った数秒後には敷地から出て行かれるからです。
    前に夜勤の方が冬の深夜にバイクを駐車場でアイドリングさせていた時は苦情が出た様で、敷地外の道路迄押してからアイドリングさせて出発する様になった事があります。
    早朝と深夜以外なら冬場のバイクのアイドリングも敷地内でいいのでは?と私は思っています。
    私や他の人もバイクほど大きな音はしないけれど、冬に車のアイドリングを10分位早朝や深夜に皆していますのでお互い様かなと思っています。
    基本的に車種問わずバイクは音が大きなものだと思いますよ。

  2. 【5895883】 投稿者: 道  (ID:RuE663bXY/E) 投稿日時:2020年 05月 30日 17:12

    車種問わずバイクの音はあんなものなんですね。
    エンジンかけてから暫くしないと動き出さないのは、エンジンを温めてるんですね、冬は酷くなりそうですね。

    職場や地域で、自己中で空気が読めないと評判の方なので直接苦情を言う事はしませんが、インターネットで調べると警察を呼んだとか書いてあるので。皆さん、バイク音にどの程度寛容なのかと思いスレッド立てました。
    閑静な住宅街が故に地価が高いので、ほんとガッカリ夫婦です。

  3. 【5895896】 投稿者: バイク乗りの妻  (ID:bD/eyZE.p0c) 投稿日時:2020年 05月 30日 17:30

    うちの夫も大型バイク乗ってます。
    本当にご近所の皆さん、ごめんなさいという感じです。
    でも、アイドリングさせてから発車なんてことはしませんよ。
    だから、音がするのはごく短時間です。
    車も今どきアイドリングなんてしないものだと思ってました。
    車やバイクを大事に乗る方はするのでしょうか。

  4. 【5895986】 投稿者: 踏み絵  (ID:Hw.tWEHEyvU) 投稿日時:2020年 05月 30日 20:06

    ライダーの人柄によります。
    還暦過ぎの父親がハーレー、アラフォーの息子さんがドゥカティに乗るおうちがご近所あり、どちらも爆音でアイドリングも長時間(特にハーレー)していますが、とてもいい方たちなので全く気になりません。
    むしろ、冬場にエンジン音が安定しないうちに出かけると(以前高速道路で突然動かなくなった話を聞いたので)大丈夫かしら?と心配になるくらいです。

    反面別のご近所さんで、エンジン掛けたら即フルアクセルで発車するポルシェがありますが、住宅地なのだからフルアクセルはないでしょと不快に思います。

  5. 【5896006】 投稿者: ごめんなさい  (ID:2J0o0iyM2p.) 投稿日時:2020年 05月 30日 20:32

    閑静な住宅地で、夫がハーレー乗りです。
    早朝に出掛ける時には道路まで押していって、エンジンをかけたらすぐに出て行きます。
    でも独特のドドドドというエンジン音で目が覚めてしまう人もいると思います。
    ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

    最近は自粛生活で全く乗っていません。
    バッテリー上がっている気がします。

  6. 【5896007】 投稿者: バイク乗りの妻  (ID:bD/eyZE.p0c) 投稿日時:2020年 05月 30日 20:33

    皆さん、バイクに詳しいんですね。
    私はよその家のバイクの車種は全然分かりません。

  7. 【5896017】 投稿者: ちくわ  (ID:z/kenLfsNDQ) 投稿日時:2020年 05月 30日 20:44

    そうそう解決策になるか分かりませんが、やはり町内会で議題に上げて貰うのが良いと思います。
    スレ主様と同様に困っている方が多くいらっしゃる、もしくは困っている人が居るという事が分かれば、何か考えてくれるかもしれません。
    実家の父が町内会長の時の話で記憶にあるのですが、
    実家含め町内の古くから住む人達は問題とも思っていなかった事が、新しく入って来られた方が問題提起して、揉める事なく解決した事がありました。
    (個人的費用は大なり小なり皆さんかかったはずですが)

    スレ主様の町内会でも、穏便に解決する方法が見つかる事を祈ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す