最終更新:

11
Comment

【6264871】ピアノの防音室について

投稿者: 子育て終了   (ID:oPVyhE5on/M) 投稿日時:2021年 03月 18日 09:44

先日『ピアノの騒音苦情に同情』とのスレを興味深く拝見しておりました。内容が異なるかとも思いスレをたてさせていただきました。ご容赦ください。

現在分譲マンションに居住中。趣味でピアノを弾きます。子供部屋が空いたので防音室に改造し念願のグランドピアノを購入したいと考えております。ちなみに4階建ての2階。好きな時間に弾きたいので防音工事については費用がかかっても構わないのでとにかく万全を期したいと思っておりますがそもそも音は絶対に漏れてしまうものなのでしょうか。業者のHPなどを見ますと色々な工法があります。そんな中で例えば部屋の中に部屋をつくってしまう工法ですと遮音は万全で深夜の演奏も可能となるのでしょうか?なおピアノの選定はこれからですが、ヤマハで言うとC3ぐらいのサイズをかんがえており、時には屋根を全開にして演奏できたらなと考えています。文字通りアマチュアであり、レベルの低い質問かもしれませんが、知識経験のある方のご回答を頂けましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6264923】 投稿者: 高橋建設  (ID:EaHznadXulU) 投稿日時:2021年 03月 18日 10:14

    防音効果がすごく高いです。
    問い合わせれば説明してくれますし、希望にあったものを教えてくれると思います。

  2. 【6264975】 投稿者: いくら  (ID:1FWZPK5ttlM) 投稿日時:2021年 03月 18日 10:45

    防音効果がすごく高いといっても防音で無音になるわけでもないし、音は壁を伝わるし、集合住宅で夜中は流石にむりではないかな。
    高橋建設さんは何デシベルまで落として(防いで)くれるのでしょうか。

    またグランドの蓋を開けて弾くのも、防音室はコストがかかるから、そう大きい部屋に造れないので(部屋の中に部屋を作る感じ。お金も面積もどちらも無限大なら別)自分の耳にくる大音量で弾きづらいのでは。

    古い話で参考にならないと思うが、うちは20年前に○ワイで造ったが夜中弾いたらすぐに苦情が来た。(23区内)
    周囲に接してない一軒家なら外部に音はあまりもれないかもですが、その当時でもきちんと音量測定をしてくれたのに、マンションでは音が壁を伝わるみたいでダメでした。
    ちなみにヴァイオリンは音量が小さいみたいで夜弾いても苦情は来てません。

  3. 【6264993】 投稿者: 防音室の話ではないのですが  (ID:oSmfcfC/spg) 投稿日時:2021年 03月 18日 10:55

    ハイブリッドピアノというのをご存知ですか?
    実際に使用しているわけではないのですが、とても気になっていて今の電子ピアノを買い替えるときには検討しようかと思っています。
    もし防音に限界があるときは検討の余地があるのかな?と思い提案させていただきました。

  4. 【6265087】 投稿者: 素人ピアノ弾き  (ID:Umkdu5K5ysQ) 投稿日時:2021年 03月 18日 11:52

    私自身は、消音機能つきのグランドをピアノを地下室(12畳くらい)に入れており、消音を外してもほとんど外には音漏れしない環境なので、防音室について全て友人宅の経験あるいは伝聞になります。

    防音室にもいろいろなグレードがありますが、最も遮音効果が高いものは、box in box型で床面全体をもとの床から浮かせたものです。マンションすまいのプロのピアニストは皆さんこの構造です。なおかつ、重い素材の方が遮音効果はたかく、私の師は「分厚い鉛の部屋を中につくるしかない」と言っておりました。
    オーダーメイドになり、六畳でも300万前後見ておいた方が良いでしょう。
    70dBくらいは落ちます。

    YAMAHAなどの既製防音室は安価で気楽ですが遮音効果は一段落ちますし完成時の遮音は保証してくれません。

    また、近隣との関係も大切で、関係が悪いとわずかな音漏れでもしつこくクレームをつけられることになります。また、クレーム体質の人も居て、運の要素もあります。

    完全な防音室に消音機能付きのグランド、あるいはグランドとハイブリッドピアノの組み合わせをお薦めします。

    ハイブリットピアノはグランドのアクションを使っておりプロのセカンド楽器になり得る優れものです。しかし、さすがに微妙なタッチやペダリングまでは再現できず、やはりアコースティックのグランドを持っていただきたいです。

    消音機能付きグランドについては、究極は消音機能など無い方が良いにきまっていますが、こと「消音機能を外したときのタッチ」については全く問題ないレベルになってきたので、防音があっても消音機能つきの楽器をお薦めしています。

  5. 【6265351】 投稿者: 真夜中の弦楽器  (ID:qL6xGJu/Nqs) 投稿日時:2021年 03月 18日 14:36

    スレ主さま、
    スレを立てて下さってありがとうございます。ちょうど我が家も探していましたので勉強になります。

    高橋建設、
    早速問い合わせてみました。
    ご丁寧な応対で、これから詳しくお話を伺うつもりです。教えて下さって感謝です。

  6. 【6265389】 投稿者: 試弾しました  (ID:Vf16v1B3LXU) 投稿日時:2021年 03月 18日 15:03

    マンションの引っ越しに伴い、先日ハイブリッドピアノを試弾してきました。
    期待が大きすぎたのか、一音出しただけでがっかりしました。。
    ヤマハの方も、あまりお勧めという感じではなかったです。
    タッチも音も私には無理でした。
    ご参考まで。

  7. 【6265390】 投稿者: ↑  (ID:0tn8ssW4H9w) 投稿日時:2021年 03月 18日 15:03

    ステマ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す