最終更新:

33
Comment

【6326406】私にだけ怖い態度の隣の年配の奥さま

投稿者: はな   (ID:AX.182iwzps) 投稿日時:2021年 05月 06日 08:33

こんにちは。
今の住まいに引っ越してきて1年になります。
夫と小学生の娘と3人家族です。
隣家の70代位の奥さまが、私にだけ怖い態度を取られます。
気のせいかなと過ごしてきましたが、先程久しぶりに私1人で奥さまに外で会ったので、笑顔でご挨拶したところ、チラッとこちらを見た後、怖い不機嫌な表情ですぐに下を向きこちらを見ずに、暗い小さな声でおはようございますとボソリと返してくださいました。

いつも娘と一緒の時は、笑顔でこちらを向いてハッキリとご挨拶くださいます(娘にしてくださっていたと、今朝改めて確信しました)。

いつもお会いする度に勿論ご挨拶は欠かさず、奥さまにご迷惑をおかけしたり不快にさせてしまった様なことは、本当に心当たりがなく、とても辛く切ないです。

去年引っ越して数ヶ月経った頃、朝にゴミ捨て場でご挨拶したところ、無言で大変な形相で睨まれ、ショックと恐ろしくも悲しい気持ちで落ち込みました。
今朝、またそれに近しい気持ちでとても悲しく気持ちの悪い思いに包まれてしまっています。

そのことを夫に話すと、奥さまは、夫にはいつも明るくお優しい態度でご挨拶や、お話くださると言っています。

気にせず、笑顔でご挨拶を続けていましたが、今後は奥さまを見るとまた嫌な思いをしそうで避けてしまいそうです。そんな自分も嫌です。。

何でも構いませんので、ご意見や今後のアドバイスやございましたら、いただけますと大変有り難く思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【6330481】 投稿者: 隣人  (ID:5tGrBkqCRmM) 投稿日時:2021年 05月 09日 09:54

    例えば高齢者のみのお宅への配慮です。公園に面しており、大量の桜の落ち葉が自宅前に溜まっていたらついでに掃いてあげる、といったことです。(その代わりに高齢者の方は小学生登校時の見守りなどしてくださっています)

  2. 【6330548】 投稿者: たぶん  (ID:q0JWb2aNOLc) 投稿日時:2021年 05月 09日 10:35

    同感です。無愛想なだけで関わって来ないなら、何も問題ないと思います。
    愛想は良いけど、宗教だけでなくマルチ商法まで同じ人から同時に勧誘されました。それも3家族から同じ宗教、2家族からそれぞれ違う宗教。引っ越して5年は悩まされていました。
    関わって来ない人に悩まされる、って不思議な悩みですね。

  3. 【6331485】 投稿者: ミラノ  (ID:K7T2oAQTeqc) 投稿日時:2021年 05月 09日 22:40

    よそのお宅の落ち葉はきですか…
    うちと隣接していて、たまたま玄関先を箒ではいていて、お隣の落ち葉に気づいたとしたら(あるいは気が向けば)ついでにきれいにして差し上げてもいいけれど。

    それが暗黙のルールとか習慣とか言われたら、私なら聞かなかったことにするかな。

    隣人さんに何か言われたら、「わかりました」とか「そうですね〜」とか笑顔でのらりくらりかわすかしら。

    小学生の見守りもうちの子が小学生じゃなかったら関係ないし。
    (小学生なら、お礼にちょこちょこお掃除して差し上げるかも)

    ちなみに都内の住宅地ですか?

    来年か再来年、住み替えを考えているので気になります。

    いずれにしても、何世代もかけてその住宅地の雰囲気を作ってくださったのはわかりますが、世代は変わるし、人の流出入は常にあるのですから、古いしきたりを新しい方に押し付けても受け入れてもらえない気がします。

  4. 【6331494】 投稿者: ミラノ  (ID:K7T2oAQTeqc) 投稿日時:2021年 05月 09日 22:45

    ごめんなさい、読み直しましたら、隣人さまは都内ではありませんでしたね。

  5. 【6332310】 投稿者: 隣人  (ID:5tGrBkqCRmM) 投稿日時:2021年 05月 10日 14:41

    ご安心ください。地方ですよ。
    稚拙な文章で伝わりにくかったと思いますが、強制力の下での町内づきあいではありません。勿論落ち葉掃除も。
    ただ幸いなことに、善い人柄の住人が多く「お互い様ですから」で成り立っています。
    私自身も20数年前は子どもが生まれたばかりで落ち葉掃除どころではありませんでした。その頃「いいのよ、無理しないで」と掃除してくださった奥様が今ご高齢となり、恩返ししています。町内の習慣というのは、出来る範囲で行う緩い感じです。

  6. 【6333028】 投稿者: 新参者15年  (ID:HeM8FKA4EGM) 投稿日時:2021年 05月 11日 06:34

    落ち葉清掃も何でも、できる方がやれば良いと思います。昭和、平成、令和と時代は変わり現在はコロナ禍で世界中が激変しています。年金を納めても受給できるかわからない現役時代。介護は勿論、お家の為とか、御先祖様の為とか強要される。現役世代には倒産、失業が迫る。子供の進学もドンドンドンと。未来を生きる子供達の為に教育を与えたいです。ご近所には退職された二人暮らしのご夫婦は朝晩庭の手入れをされています。今は世代間や家庭で暮らし方は異なります。コロナで高齢者は不安が膨らむことはわかっていますが、現役世代も鬱病が増えています。
    もう、いいんじゃないですか?生きているだけで精一杯です。

  7. 【6333613】 投稿者: ミラノ  (ID:cO6Ic2JTS2Y) 投稿日時:2021年 05月 11日 14:40

    でも新参者のお隣の方は、スルーされているのでしょう?

    >> 先代、先々代が培ってきた環境が気に入って選んだ土地でしょうに、その環境にただ乗りするだけで協力も保持もしようとしない態度に腹が立ちます。

    隣の方も挨拶くらいはするのかな?
    心穏やかに過ごされますように。

  8. 【6335659】 投稿者: 新参者15年  (ID:WRockvOwuec) 投稿日時:2021年 05月 13日 07:28

    〉でも新参者のお隣の方は、スルーされているのでしょう?
    挨拶は勿論してますよ。自治会、子供会、諸々参加。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す