最終更新:

108
Comment

【6343426】これからの自治会、どうすれば…

投稿者: 半分年寄り   (ID:4E8Q/2bsoDo) 投稿日時:2021年 05月 19日 10:50

発足から約30年、30軒ほどの規模の自治会です。世帯年齢は様々、上が世帯主70代〜若い方は高校生居る家庭という感じ。
活動は、年度初めと末の総会、年一の掃除(同時に年会費の集金、飲み物配布)くらい。
役員は一年で持ち回り。

しかし、いざ役員の仕事となると役所からの通知の多さ→回覧、他団体や機関との関わり、総会資料の作成など、全世帯の老化は否めず、いよいよこれらもできない、という声がちらほら。
たまたま昨年は国勢調査もあり、最年長の会長が出来ない…というので副会長の自分がやりました。出来ないフリ、ではなく気力体力、おそらくハードル高かったと思います。

ICTの環境に恵まれた世帯ばかりでないのは、コロナワクチン接種申し込みで報道されてる通り。とにかく作業するにしても格差が大きいんです。役員仕事なんて大したことないという世帯と、数年に一度の大ごとになる世帯との格差が大きい。
少なくともうちの自治会ではLINEで連絡〜は一部しかできない。
年寄り世帯のいないマンションとかなら可能なのかな…

これから自治会、町内会ってどうしたらいいのでしょうか。
実例を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 10 / 14

  1. 【7016292】 投稿者: 京都市  (ID:1mebYozh8kQ) 投稿日時:2022年 11月 26日 21:35

    京都市、田舎でも都会でもないですが、市が町内会やそのメイン(?)イベントである地蔵盆を市民新聞等を通して推進してます…そりゃ楽ですよね、市民新聞配る等末端の仕事を30-50代に無料でほぼ強制的にさせられるんだから。

    個人情報保護なんてありません。フルネーム名前入り住宅地図も出回っているし(新役員が手紙をポストに入れるのに必要。ネットでやりとりできない高齢者多)、「選挙」の際には全戸の氏名が印刷して配られます。

    お年寄りたちは役員免除で「私たちも若いときにやった」と言いますが、当時はここまで高齢化しておらず、各種役員は1回きりまたはせいぜい2回だけ。今の中年は毎年のように何かさせられます。
    コロナでやっと用事が減ったと思ったら、「そろそろ地蔵盆もフル復帰を」「高齢者のフレイル予防のためにも地域活動は必要」と・・・。

    もう本当にやめてほしい。

  2. 【7017866】 投稿者: 退会者への悪口が凄い 怖い  (ID:jBCZN9M4auE) 投稿日時:2022年 11月 28日 14:00

    本当に自治会は必要なのに
    それでも退会する方がいる

    どんな理由があろうともやはり
    退会はダメ

    変わり者扱いされて裏で言われる
    それが都会のやりかた。

    皆我慢しているのです。
    貴方だけでは無いのです。

  3. 【7017873】 投稿者: 加入したら負け  (ID:6Snh2ekj6lU) 投稿日時:2022年 11月 28日 14:10

    >変わり者扱いされて裏で言われる
    それが都会のやりかた。
    皆我慢しているのです。
    貴方だけでは無いのです。

    自治会は加入したら負けです。退会したことを半永久的に言われてしまいます。
    それならば入らない方がマシです。悪口も言われるかもしれないですが、自治会にとっては退会した罪>>>入らない罪です。知らない人に対する悪口には限界がありますので。ヤバい宗教と同じで、脱会したら地獄行きと脅されますがそもそも入会しなければそんなことは言われませんので。せいぜい救われないと捨て台詞を言われる程度です。

  4. 【7017937】 投稿者: 田舎?  (ID:O3nMU4H9cpI) 投稿日時:2022年 11月 28日 14:58

    政令指定都市に住んでいますが、新居を建てて引っ越しした時から自治会に入っていません。
    フルタイムで働いていて、子育てもワンオペであり時間がないので、自治会の仕事ができないのがわかっていたからです。会社の同僚も同じ理由で入っていませんでした。
    普段忙しすぎてご近所の方にもめったに会わないですし、何も不自由がありませんでした。
    ゴミは戸別収集ですし掃除当番もなく快適です。
    自治会にゴミ収集場所を管理させるのは、自治体の怠慢でしかないと思います。

  5. 【7018087】 投稿者: 退会者への悪口が凄い 怖い  (ID:jBCZN9M4auE) 投稿日時:2022年 11月 28日 17:09

    本当に入会しないほうがマシだと思います。一度入会して退会する方は
    都会でも完全に村八分。

    高齢者だけではなく若い方で
    活動している方にとっては
    退会者は目障り。

    怖いのは表向きは普通に会話する事

    これが都会のやり方。

    入会しなければそれなりだったのか

    そうでもないかも どちらをとっても
    言われる。入会しておいたほうが良い

  6. 【7018231】 投稿者: 退会したら都会でも当たり前  (ID:ehR1nkuTXtI) 投稿日時:2022年 11月 28日 19:32

    当たり前でしょ

    都会では表は笑顔で陰で悪口言いますよ

    地方は全面だします 笑

    だから退会してはだめなの

    自治会はなくならないのです。皆で頑張りましょう

  7. 【7018354】 投稿者: 加入は強制ではないので  (ID:6Snh2ekj6lU) 投稿日時:2022年 11月 28日 21:37

    >だから退会してはだめなの
    自治会はなくならないのです。皆で頑張りましょう

    加入は強制ではないので必ず入らなければいけないわけでもないですし、入った後でも嫌ならやめればいいのです。
    個人的には災害時や緊急時に意思疎通しやすいので入った方がよいとは思いますが、来るもの拒まず去るもの追わずという自治会もあれば、泥沼的なところもあるのでケースバイケースでしょうか。
    比較的円満にやめる方法のひとつに管理の行き届いたマンションをセカンドハウスとして買ってそちらに住所を変更するという手があります。変更後数ヶ月ぐらい留守にして住所変更をアピールして退会、ほとぼりの覚めた頃に戻ってきます。別の場所の自治会に入っているからこちらに入るわけにはいかないと言えば入らずに済むと思いますよ。
    泥沼のような自治会には強烈な顔役と新参者を泥沼に引き込もうとする亡霊のような自治会メンバーがいることが多いです。

  8. 【7019227】 投稿者: 退会者への悪口が凄い 怖い  (ID:xIvgkD7s5ls) 投稿日時:2022年 11月 29日 19:46

    退会者に言いたいのですが
    ご近所付き合いもしないで平気ですか

    戸建てで自治会にも入会しないなんて


    私には考えられません

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す