最終更新:

108
Comment

【6343426】これからの自治会、どうすれば…

投稿者: 半分年寄り   (ID:4E8Q/2bsoDo) 投稿日時:2021年 05月 19日 10:50

発足から約30年、30軒ほどの規模の自治会です。世帯年齢は様々、上が世帯主70代〜若い方は高校生居る家庭という感じ。
活動は、年度初めと末の総会、年一の掃除(同時に年会費の集金、飲み物配布)くらい。
役員は一年で持ち回り。

しかし、いざ役員の仕事となると役所からの通知の多さ→回覧、他団体や機関との関わり、総会資料の作成など、全世帯の老化は否めず、いよいよこれらもできない、という声がちらほら。
たまたま昨年は国勢調査もあり、最年長の会長が出来ない…というので副会長の自分がやりました。出来ないフリ、ではなく気力体力、おそらくハードル高かったと思います。

ICTの環境に恵まれた世帯ばかりでないのは、コロナワクチン接種申し込みで報道されてる通り。とにかく作業するにしても格差が大きいんです。役員仕事なんて大したことないという世帯と、数年に一度の大ごとになる世帯との格差が大きい。
少なくともうちの自治会ではLINEで連絡〜は一部しかできない。
年寄り世帯のいないマンションとかなら可能なのかな…

これから自治会、町内会ってどうしたらいいのでしょうか。
実例を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 13 / 14

  1. 【7036501】 投稿者: それって  (ID:LXkjynz3r4o) 投稿日時:2022年 12月 14日 15:59

    地域の民生委員さんがやってくれませんか?
    まぁお年寄りはお年寄り同士一緒にいれば安心なのかもしれないけれど。
    お年寄り交流会のために自治会が存続するのは、それはそれでいいんじゃないかな。
    うちは、自治会はとっくの昔に退会してるけど。
    今の若い人は自治会に入らないし、入る必要もメリットも感じないので、無駄なことはしないでしょうね。

  2. 【7047579】 投稿者: 退会者への悪口が凄い 怖い  (ID:jBCZN9M4auE) 投稿日時:2022年 12月 24日 07:41

    大人のイジメほど厄介なものはないわ

    まぁ退会者は戸建てでもそれなりに理由があり
    退会し周りなんて気にしない様子です


    私達は自治会にしがみつき
    自治会で繋りを求める


    退会者にはハラスメントもあります。

    退会者の悪口を言いふらし
    退会者にはご近所付き合いもしない、ご近所付き合いが出来ない家と
    レッテルを貼り孤立させる方法

    誰も止めに入らない。知らぬふりをする。
    怖い闇世界だと感じる。
    それでも自治会はやめられない。

  3. 【7047586】 投稿者: 改革  (ID:zhLe//uziv2) 投稿日時:2022年 12月 24日 07:57

    これほど何度も繰り返し同じ投稿をなさるくらいでしたら、
    「退会者への悪口が凄い怖い」さんが自治会会長に立候補なさってはいかがでしょうか。
    会長になれば改革できます。
    必要とされる自治会を目指すのです。

    具体的な問題点を列挙してひとつひとつ解決する、
    会合はオンラインのみ、録画録音する、
    議事録は会員全員が見ることのできる型で配信、
    個人情報取り扱いは厳格に規定する。

    他人様の悪口を言いたい方々のためには別の部屋を用意してそちらでお好きなだけどうぞと。

    そんなこと無理に決まっているのでしたら現状維持あるのみですね。

  4. 【7047596】 投稿者: 退会者への悪口が凄い 怖い  (ID:jBCZN9M4auE) 投稿日時:2022年 12月 24日 08:22

    出来ませんしやりたくも無いです。
    退会する勇気のある方が羨ましく
    思うくらいです。

    井戸端会議、何気ない立ち話というのがあります。そこで悪口はひろがります。
    月1の係の集まりも似たようなものです。係もずっと同じメンバーです。
    高齢者はそれで繋りを持っています。
    その中でチラッと退会者の事が言われます。

    ネットはまずありません。
    相手があり顔をみてお話が一番です。
    都会です。

  5. 【7047626】 投稿者: 改革  (ID:1BycIHx7NLk) 投稿日時:2022年 12月 24日 09:20

    よくわかりました。
    では現状維持ですね。
    何も変わらないのでしたらなぜ繰り返し同じ投稿をなさるとのですか?

    愚痴でしたら一度でよいでしょう。

  6. 【7047937】 投稿者: 退会者への悪口が凄い 怖い  (ID:jBCZN9M4auE) 投稿日時:2022年 12月 24日 14:30

    本当にそうですね
    辞めたくてもやめられない愚痴ですね

    情けないです。

  7. 【7050085】 投稿者: 都会  (ID:zLh40JrQ.Sc) 投稿日時:2022年 12月 26日 17:37

    うちも都会だけど、おそらく自治会に入ってる人、半分いるかなぁ。
    きっといないと思う。
    自治会に入ってなくても何も困らないし、自治会費を無駄に集められるのも嫌だし。

    それに気づいた人はどんどん辞めていってる感じ。
    最終的には、老人の集まりになるんだろうな。

    やめた人に対する悪口も聞いたことないし、もし悪口言ってたとしても、別に全然困らないし。
    そのうち自治会自体なくなると思う。

  8. 【7050103】 投稿者: 時間の問題  (ID:6Snh2ekj6lU) 投稿日時:2022年 12月 26日 17:48

    >そのうち自治会自体なくなると思う。

    あと20年もすれば住宅地地価の上と下を除いた都会のほとんどの地域の自治会はなくなりそうですね。
    都会でも退会者さんへの悪口が凄いさんのお住まいの地域は最後まで残りそうですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す