最終更新:

108
Comment

【6343426】これからの自治会、どうすれば…

投稿者: 半分年寄り   (ID:4E8Q/2bsoDo) 投稿日時:2021年 05月 19日 10:50

発足から約30年、30軒ほどの規模の自治会です。世帯年齢は様々、上が世帯主70代〜若い方は高校生居る家庭という感じ。
活動は、年度初めと末の総会、年一の掃除(同時に年会費の集金、飲み物配布)くらい。
役員は一年で持ち回り。

しかし、いざ役員の仕事となると役所からの通知の多さ→回覧、他団体や機関との関わり、総会資料の作成など、全世帯の老化は否めず、いよいよこれらもできない、という声がちらほら。
たまたま昨年は国勢調査もあり、最年長の会長が出来ない…というので副会長の自分がやりました。出来ないフリ、ではなく気力体力、おそらくハードル高かったと思います。

ICTの環境に恵まれた世帯ばかりでないのは、コロナワクチン接種申し込みで報道されてる通り。とにかく作業するにしても格差が大きいんです。役員仕事なんて大したことないという世帯と、数年に一度の大ごとになる世帯との格差が大きい。
少なくともうちの自治会ではLINEで連絡〜は一部しかできない。
年寄り世帯のいないマンションとかなら可能なのかな…

これから自治会、町内会ってどうしたらいいのでしょうか。
実例を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 14

  1. 【6343688】 投稿者: 何だろう?  (ID:G3PXsjq/o4o) 投稿日時:2021年 05月 19日 13:55

    一年ごとの持ち回りで役員を決めたり、くじ引きで会長を決めたりしているようなところでは、隣人トラブルがあっても介入などしてくれませんよ。
    何かあったときにとはよく言われるけど、無くなったら困ることって具体的に何があるのかな? 私も知りたいです。

  2. 【6343744】 投稿者: 何かあると  (ID:tE8dEwTcvu6) 投稿日時:2021年 05月 19日 14:57

    私たちの地域では

    ・街頭の管理
    ・ごみ集積所の管理
    ・広報誌の配布
    ・地域避難場所。防災備蓄の管理
    ・子供たちの登下校の見守り
    学校付近には、学校からの見守り部隊が出ていますが
    各町内からも出ています。
    ・防災訓練(初期消火活動)
    実際に通行止めにしてマンホールを開けて
    参加者一人づつ訓練を毎年します。

    この他にもいろいろな活動があるようですが
    まぁそれは、無くても支障がないかな。

    ゴミ問題は、衛生担当係連絡をすればすぐに
    対処をしてくださり助かります。

    ゴミも各自の家の前なら問題ないですよね。

  3. 【6343758】 投稿者: 確か  (ID:fxHvgyPk3Gs) 投稿日時:2021年 05月 19日 15:11

    自治会費を払っていたら、町内会に入っている事になるのでしょうか?
    自治会費くらいは払っても構わないと思っています。後から引っ越して来てその地域に住ませて頂いているので、必要経費は払います。
    子供会は子供が大きく交流予定無しなので、入っていません。

  4. 【6343769】 投稿者: 何だろう  (ID:g7ygEIJprSg) 投稿日時:2021年 05月 19日 15:19

    大きな災害の時に役に立つのかなという気はするけれど、余計な仕事も多いと思う。年に一度の大掃除ぐらいなら、そんなに負担もないし、近所の方の顔もわかるので、やってもいいとは思うけどね。

    なんだかんだいって結局、役所に便利づかいされているだけのことが多い気がする。それって公務員の仕事なんじゃない?というような。スレ主さんの指摘する「他団体や機関との関わり」もわずらわしいだけであまり意味を感じない。もしかしたら「他団体や機関」が自治会と絡みたいだけなのかも。

    回覧にしても、安否確認の役割があるとか言われるけど、実効性あるのかな? 
    どうでもいいような内容のものがしょっちゅうくるし、いちいち回すのがめんどくさい。役員どころか平会員の立場でさえ、回覧を回すこと自体にうんざりで自治会やめたいくらい。年取ったらありがたみがわかるのかしら。

  5. 【6343777】 投稿者: でも  (ID:Bg7fAU0mTAE) 投稿日時:2021年 05月 19日 15:30

    実際に自治会のお世話になっているのって、
    80代以降の方ですからね。
    暇かつ元気な率も高い。
    どうしても役が無理なら、
    高齢者から積極的に脱会したらいいと思います。
    現役世代も忙しいのよ。

  6. 【6343779】 投稿者: 確か  (ID:Fd8UPn/KeIM) 投稿日時:2021年 05月 19日 15:32

    空き地や駐車場の草取りは、不動産屋の仕事ではないのかな?と思う事ありました。

  7. 【6343781】 投稿者: そうですよね  (ID:yKtglYZA10g) 投稿日時:2021年 05月 19日 15:33

    そうですよね。最近は独居の高齢者が増えて地域との関わりを求めているようですが。それは福祉部だけ残して自治会としていただくとか。中心となる方々も70代80代なので軸が70〜80代の考えで。現役世代の意見が全く反映されていません。

  8. 【6343993】 投稿者: 電灯とか  (ID:3Ul/2Tu6ohU) 投稿日時:2021年 05月 19日 18:18

     具体的に役に立っているなあと思うのは自治会が電灯切れていたら直してくれます。それから、広報の配布。

     一番大切なのは災害に対しての備えを定期的に補充して整理してくれるところでしょうか。班みたいな物、災害時に安否確認してもらえます。

     自治体が管理してくれるので、町内会に入らないとしてもお金だけは払うとかしてほしいなあ、もしもの時に、それで災害グッズはただで使うとかおかしいと思う人いますよ、あ、電灯とかも。今のシステムだと地域の災害時対策は自治会に任されています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す