最終更新:

38
Comment

【6404473】ご近所さんについての悩み

投稿者: つゆこ   (ID:uSwl4iksx3M) 投稿日時:2021年 07月 09日 09:34

最近知り合ったご近所の70歳のおば様なのですが、あることをきっかけに、毎日連絡が来るようになり困っています。内容は私の興味の無いことばかりでご近所さんの情報とかイベントのお誘い、日常のことなど。
一度だけはお誘いに乗りましたが、あとはずっと断っているのに懲りずに誘ってくるのです。

懲りずに誘ってくるのは、経験上、宗教かアムウェイか化粧品だと思っていたのですが、今回はそうではない、どうやら未亡人の様子。

メールや電話を知られたのは町内会がらみです。毎日断っていますし、返信も遅らせ短い返信にしたりと工夫はしていますが止まらず。
地域に知り合いの多い人のようなので目の敵にされたくはありません。
一体どうしたら良いものか、お知恵を拝借したくてスレを立てました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【6404518】 投稿者: 愛されるのもツラいね  (ID:V8fWNaqhM6M) 投稿日時:2021年 07月 09日 10:06

    愛され屋さんなんでしょう。そしてお相手は寂しがり屋さん。

    お誘いありがとうございます。に加え
    ・実家の事で忙しくて
    ・子供の事で忙しくて
    ・家で仕事が溜まってしまって
    など感謝と大変ネタで方便。方便は一度で終わるような事態にはしないで繰り返し使うことで本当に大変なんだなと思われます。
    道端でバッタリなど対面でお会いした時だけは、少しオーバーにご挨拶。時間がなければ相変わらず忙しくてと本気で逃げ、時間が許せれば次に繋がらないネタで大変な生活を折り込みながら他愛のない話をする。
    ○○さんはいかがされてましたか?〜○○さんはそんなに!大変だったんですねぇ。凄いですねぇ。私は正に今が渦中でどうしていいか、必死で大変なんですぅ。とアピールしつつその人も大変だったことを思い出させる。

    のはどうかしら?私はだいたいそうしてます。

  2. 【6404528】 投稿者: つゆこ  (ID:uSwl4iksx3M) 投稿日時:2021年 07月 09日 10:14

    大体そんな感じで頑張っているつもりなんですが…どこかで間違ってしまったんだと思います。

  3. 【6404557】 投稿者: 大変ですね  (ID:navt50G36YY) 投稿日時:2021年 07月 09日 10:40

    そういう人いますよ。未亡人とか関係ないです。
    気付かないのか、気付いても敢えて続けているのか分かりませんが。
    相手が諦める(か他のターゲットを見つける)まで、気長に断り続けるしかありません。
    電話は留守電にして出ない、メールも「忙しくて見なかった」と返答を遅らせてみては。

  4. 【6404560】 投稿者: 間違いの元は  (ID:9Qd1liZY5oc) 投稿日時:2021年 07月 09日 10:41

    >一度だけはお誘いに乗りましたが、

    そもそもの間違いは、これ。

    知り合いが多く社交的なその人から誘われて、ちょっと興味も湧いて、断る雰囲気でもなく、流れで乗ってしまったのかと思うけど、この時期でもある中、大きな間違いでしたね。

    1つ目のレス者程度の対応じゃ引き下がる、というか『巻かれる』相手ではないんだよね。

    ロックオンされて、とことん味方に付けさせられるか、もしかしたらイジメの対象にされるか?

    どんな地域か知らないけれど、ヤダヤダ。

    『在宅での仕事が忙しい』と言ったとすると、「ちょっとした時間も作れないほど手際が悪い」。
    『親の介護』を理由にしたとすると、「この時代に自ら介護してるんですって」など、悪く吹聴する恐れが?

    敬遠している一団がいたら、そっちにつくのも一手だけど、その中でも裏切り者がいたりするからね~。(公立小学校保護者会での修羅場を思い出してしまったよ)

    着拒もあからさまでやり過ぎだし、興味の対象が次の人に行くまで、『つまんない人』のレッテルを甘んじて受けるべく、のらりくらりとやり過ごすしか…?

  5. 【6404632】 投稿者: つゆこ  (ID:uSwl4iksx3M) 投稿日時:2021年 07月 09日 11:26

    子供が小さい頃のママ友関係、学校での母同士の面倒くさい日々を十分に経験していたはずなのに…やってしまった感があります。

    頻繁に連絡してくる人は基本的にやばいと認識しながらも、「一度付き合って後は全てお断りするつもり」が×でしたか…そして、連絡があった1回目で、何もわからず思い切り持ち上げてしまったのが失敗でした。

    他にもたくさんお誘いしているようですので、とにかく根気良く断り続けるしか無いのだと思いますが、自宅にお誘いのパンフとかも入れられて怖いです。

  6. 【6404662】 投稿者: 小黒  (ID:pERjskkb0Eo) 投稿日時:2021年 07月 09日 11:43

    いまさら初動が間違いだったと言われても、どうしようもないですよね。
    ママ友さんのように子育て中の若い人と比較してもしかたないように思います。

    70代とのことですので、お寂しいのでしょう。
    私はまだまだ子育て世代ですが、自分の母や義父母・亡くなった祖母を見ていて思います。みんなとても気丈で豪快な人だったのに、年をとってさびしんぼうになりました。
    とはいえすべてにつきあうほど子育て世代も暇はないですから、「なりたくないけどいずれ自分も通る道かもしれない」と思いつつ、ゆるりとかわし続けるしかないように思います。
    その年になってみないと分からないことってありますよね。

  7. 【6404753】 投稿者: 知人  (ID:S/4ytuC7kx6) 投稿日時:2021年 07月 09日 12:54

    同じ悩みを、職場の30代の男性が悩んでいるのを聞きました。

    隣りの80代の女性が、毎日ドアを叩いてうるさく、無視していたら、ドアノブに食料品を掛けるようになったそうです。本人は足が悪く歩けないと市役所に申告して、福祉の人に週に2〜3回車椅子で買い物に連れて行ってもらうそうです。でも、一人の時は元気に歩いていて、近所の他の家の玄関ベルもピンポンダッシュして逃げて行くそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す