最終更新:

38
Comment

【6404473】ご近所さんについての悩み

投稿者: つゆこ   (ID:uSwl4iksx3M) 投稿日時:2021年 07月 09日 09:34

最近知り合ったご近所の70歳のおば様なのですが、あることをきっかけに、毎日連絡が来るようになり困っています。内容は私の興味の無いことばかりでご近所さんの情報とかイベントのお誘い、日常のことなど。
一度だけはお誘いに乗りましたが、あとはずっと断っているのに懲りずに誘ってくるのです。

懲りずに誘ってくるのは、経験上、宗教かアムウェイか化粧品だと思っていたのですが、今回はそうではない、どうやら未亡人の様子。

メールや電話を知られたのは町内会がらみです。毎日断っていますし、返信も遅らせ短い返信にしたりと工夫はしていますが止まらず。
地域に知り合いの多い人のようなので目の敵にされたくはありません。
一体どうしたら良いものか、お知恵を拝借したくてスレを立てました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【6406917】 投稿者: 無視と悪口  (ID:vjJqVolQPVk) 投稿日時:2021年 07月 11日 05:47

    >それによって、道で無視されたり悪口を言いふらされたりして余計なストレスを抱える可能性もありますが、そこはどう考えていますか?

    私でしたら
    ①道で無視されるなら安心します。
    ここまでにスレ主さんは「怖いです」とまで書いていらっしゃいますが、その怖いことがなくなるのですもの。
    こちらからは早足で歩きすぎながら挨拶はします。

    ②悪口を言いふらす可能性もあるのですね。
    悪口というものは言っている本人の人格をおとしめるものです。言われている人の人格は傷つくことはありません。
    スレ主さんに関する悪口を聞かされた方も、スレ主さんに同情すると思います。

    毅然とした態度でいればよいのです。
    次のターゲットがみつかればスレ主さんは解放されるので、余計なストレスなどと心配していないで、とりあえず怖いことのないように平穏な日常生活をお過ごしください。

  2. 【6406957】 投稿者: わかる  (ID:BIX2v9AMQHc) 投稿日時:2021年 07月 11日 07:19

    70代の一人暮らし。時間だけはタップリある。スレ主さんに親切にしてる(きっと相手も助かってるはず)と思っているのでしょう。
    その方、お子さんは?

    私なら嫌われても構わないので拒否します。
    怒って悪口を言いふらされたとしても関係ない人には他人事。
    一緒になって怒るとかないと思うので
    すぐに忘れてしまいますよ。

    その70代の人に嫌われたら困る事って他にありますか?

    私は、余程自分が困らない限りは、人にどう思われるか?気にしない方なので。

  3. 【6407030】 投稿者: 話ズレ  (ID:2HnQ1F.7NNQ) 投稿日時:2021年 07月 11日 08:51

    少し話がズレますが、自分より10~20以上年上の方とは、友人にはなりにくい。
    話していて、無理して会話を合わせる様にしている。
    逆に自分より若い人たちと話すと、同年代より華やぎがあって(笑)楽しい。
    自分もその年代になった様に錯覚してしまう。相手も同じ様に合わせてくれているかもしれないのに。
    相手は友人とは思ってはいませんよ。
    と、肝に銘じています。

  4. 【6407117】 投稿者: つゆこ  (ID:uSwl4iksx3M) 投稿日時:2021年 07月 11日 10:03

    話を合わせるだけ、言っては悪いけど介護みたいなものです。友人でも何でも無い。

    心構え、理解出来ました。

  5. 【6408265】 投稿者: わかる  (ID:BIX2v9AMQHc) 投稿日時:2021年 07月 12日 05:52

    誘ってこられて迷惑、も分かるけど
    私は、同じ悪口(愚痴)を会うたびに何十回も聞かされウンザリしてます。
    やはりもうすぐ70才の方。ホント迷惑です。
    いつもならバッサリですが、切れない事情があって我慢してましたが、それももうすぐ終わる。
    そしたら電話は出ない。メールも返信しない。
    何で同じ人の同じ悪口ばかり延々と言えるのか?まるで初めて話すかのように。
    そして私も同じ考えでその人を嫌ってると決めつけてる。私は何とも思ってない。
    だって私は何も被害を受けてないのだから。

    ウンザリです。悪口言う人は言ってスッキリでしょうけど聞かされる方はストレスですよ。

  6. 【6408274】 投稿者: ご近所要注意!  (ID:/LmaLshIaM2) 投稿日時:2021年 07月 12日 06:26

    ご近所の人こそ要注意ですよね。
    回覧板やゴミ捨てで否が応でも顔合わせるんですもん。
    にこやかに挨拶だけ、しても今日は暑いですねと天気の話題のみ。

    さて、スレ主さんとその方の関係を断ち切るには…

    あのあと急に忙しくなってしまった状況が変わってしまったことにして(ツッコまれるから理由は言わない)会いそうな時も血相変えて常に急ぎ足で。演技しましょう。

    何かのイベントってそれなんちゃらセミナーや新興宗教かもしれませんよ。

    私は補正下着のホームパーティー?してる人からお誘い受けたことありますが全く興味ないですと強めに断りました。

    タッパもシュガーももちろんアムウェイも、それまで良い人と思ってても勧誘目的とわかると目の前のシャッターが下ります。

  7. 【6409487】 投稿者: ふふ  (ID:eDCHJO.LjX.) 投稿日時:2021年 07月 12日 23:01

    老人は寂しいだけなんですよ。だから目新しい人がいれば話しかけていたりするんです。
    また、いざという場合に自分の側にいる人が自分を助けてくれるから、という目的があります。
    私もそんな自分勝手な老人達に辟易して、働きに出ています。
    気分転換になるし、嫌いな老人と関わりたくないのでね。
    冷たいようですが、自分を守る事は大事ですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す