最終更新:

22
Comment

【6419998】遠くに引っ越すママ友へのお別れ会とお餞別は?

投稿者: はな   (ID:1cFpI8zitls) 投稿日時:2021年 07月 21日 08:00

娘の小学生の頃の仲良しのご家族に転勤が決まりました。子供達が小さい頃はママと二人で月一回のランチにも行っていましたが、ここ10年以上は会えば短い立ち話か挨拶返しの中でした。子供達もそれぞれの私立中学に進学し今は交流すらありません。


先週、偶然ママ友にお会いした時に転勤の話を聞きました。私は大好きなママだったので思い切って最後にランチでもとお誘いしたら引っ越す日の前日に会うことになりました。

ランチはママ友が好きだったお店で一人2500円くらい。餞別として既に3000円の物を購入しています。
ママ友のランチ代も出したいと考えていますが、いかが思われますか?

妹から10年以上疎遠だった人にそこまでやらなくてもと言われてしまい.. でも最後のランチに誘ったのは私ですし二度と会うことは無いかもしれませんが、ママ友とは一期一会になろうとも最後のお別れの日を大切にしたい気持ちが強くあります。

皆様ならいかがおもわれますか?
それと、餞別の渡すタイミングっていつなんでしょう?ランチを食べる前に渡す?食べ終わってから渡す?
会った時点で手元の紙袋を見れば餞別を持っていることはバレていると思うので別のサブバッグに入れて隠し持っていくべきでしょうか?

二人でお別れ会をやったことがないので悩んでいます。
どなたかよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【6420187】 投稿者: 蕎麦  (ID:8VqB618s6SM) 投稿日時:2021年 07月 21日 11:00

    私はスレ主さんと感覚が似てるかな。

    10年疎遠だったとはいえご近所で、時々ばったり会って立ち話をする関係ですよね。最後にランチでも、とお誘いしたくなるのは良く分かります。
    相手の方も、断る口実はいくらでもあるのに時間を割いてくれるのですから、良好な関係なのでしょう。

    ランチ2500円+記念品3000円も、私の間隔と似てる。記念品はもう少し安くするかもしれませんが、しばらく記念として使ってもらえるもの、食べ物やお花ではなく、おしゃれな文房具とかキッチン用品とかにするかな。

    ランチ代は相手の方が割り勘で、と提案してくれたら割り勘でも良いと思います。

  2. 【6420209】 投稿者: 似た価値観  (ID:R.KITpX8Yak) 投稿日時:2021年 07月 21日 11:20

    スレ主様より少し年上です。
    私の感覚もスレ主様と似た感じです。お引越しされるママ友のランチ代は絶対に払いたいと思ってしまいますね。
    でも断られたときのためのお餞別も持っていきたい。私なら焼き菓子2000円ぐらいかな。移動中に小腹が空いたときに良さそうなので。
    帰るときにお渡しすると思います。

    小学校の頃のママ友って、同級生とか戦友とかっていう感じがしませんか?
    何年振りに会ったとしても同窓会みたいに盛り上がれると思うんですよね。
    楽しい時間をお過ごしくださいね。

  3. 【6420221】 投稿者: 餞別品が気になる  (ID:l5.lwN49Z72) 投稿日時:2021年 07月 21日 11:31

    まさか置物ではないでしょうねえ。

    ランチ代金、お化粧直しにーーと席をたち先に支払い済ませて
    おく
    個人的には引っ越し当日バタバタしたので焼き菓子はありがたかったな。

    前日ランチなんて大変だと思いますが、こんな時期だしね。

  4. 【6420249】 投稿者: ゆかり  (ID:lbVRV1nTAEM) 投稿日時:2021年 07月 21日 11:48

    偶然会わなければ、知らないままにお引越しでもう一生会わなかったかもですもんね。ご縁があるのかな。

    お餞別も用意して、ランチ代も最後なので払いたいと言う。でもご辞退されたら割り勘に一票です。
    お餞別はスレ主さんのお気持ちなので、スレ主がいいと思うものでいいと思います。
    引越し前日にわざわざ時間をさいてスレ主さんに会おうと思ってくれる方なので、何でも喜んでくれる気がします。

  5. 【6420268】 投稿者: 酷暑  (ID:navt50G36YY) 投稿日時:2021年 07月 21日 12:01

    私ならどうするかと聞かれたら、こんな時期にランチはしないとかいろいろなお答えがくるだろうけど、ランチの約束をして3000円のお餞別を用意済みなのですよね?
    それなら、用意したお餞別を差し上げて、ランチ代も払うつもりでいればいいと思います。
    お友達がランチ代は固辞されたら、その場の雰囲気でどうするか決めたら良いのでは。
    お餞別とランチ代が多すぎるって、何か悪いのですかね?
    お友達がそれは多すぎると思えば、ランチ代を断ると思うし、それほど悩まなくでもいいような気がしますが・・・・
    それに、スレ主さんだけでなく、相手の方もプレゼントを用意してくるかも、ということは考えませんか?私ならどちらの側でも何か用意します。
    そのとき、せっかく用意したお餞別を置いて行ったとしたら、とても残念なことになりますよね。

  6. 【6421010】 投稿者: はな  (ID:DB/CcQBv74s) 投稿日時:2021年 07月 22日 00:50

    投稿者です。
    たくさんの書き込みをありがとうございました。
    来週ママ友に会う予定です。

    コロナ禍なので予定通り会えるのかは分かりませんが、ママ友とのご縁を大切に.. 私に出来る限りの礼を尽くして来たいと思います。今思えば子供の悩みをたくさん聞いてくれてアドバイスをくれた優しい人でした。
    私はギブアンドテイクは考えていませんので大好きなママ友にただただ会いに行きたいと思います。

  7. 【6422020】 投稿者: ごくごく当然だと  (ID:59mFo6Mn8qA) 投稿日時:2021年 07月 22日 23:06

    こういう場合はお食事代はお誘いした方が払うのが普通だと思っていました。
    逆にそれぞれが払うってありえない気がするのですが、どうなのでしょう。
    そして、気持ちばかりのプレゼントも、言葉が悪いのですが当然かなという気がします。
    合わせても五千円くらいですよね。
    多すぎる…という金額では決してない気がしますが、私の感覚がおかしいのでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板