最終更新:

22
Comment

【6419998】遠くに引っ越すママ友へのお別れ会とお餞別は?

投稿者: はな   (ID:1cFpI8zitls) 投稿日時:2021年 07月 21日 08:00

娘の小学生の頃の仲良しのご家族に転勤が決まりました。子供達が小さい頃はママと二人で月一回のランチにも行っていましたが、ここ10年以上は会えば短い立ち話か挨拶返しの中でした。子供達もそれぞれの私立中学に進学し今は交流すらありません。


先週、偶然ママ友にお会いした時に転勤の話を聞きました。私は大好きなママだったので思い切って最後にランチでもとお誘いしたら引っ越す日の前日に会うことになりました。

ランチはママ友が好きだったお店で一人2500円くらい。餞別として既に3000円の物を購入しています。
ママ友のランチ代も出したいと考えていますが、いかが思われますか?

妹から10年以上疎遠だった人にそこまでやらなくてもと言われてしまい.. でも最後のランチに誘ったのは私ですし二度と会うことは無いかもしれませんが、ママ友とは一期一会になろうとも最後のお別れの日を大切にしたい気持ちが強くあります。

皆様ならいかがおもわれますか?
それと、餞別の渡すタイミングっていつなんでしょう?ランチを食べる前に渡す?食べ終わってから渡す?
会った時点で手元の紙袋を見れば餞別を持っていることはバレていると思うので別のサブバッグに入れて隠し持っていくべきでしょうか?

二人でお別れ会をやったことがないので悩んでいます。
どなたかよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【6420002】 投稿者: はな  (ID:1cFpI8zitls) 投稿日時:2021年 07月 21日 08:11

    投稿者です。

    私は52歳です。
    お互いに子供達も独立しお金が無いわけではありません。 しかし、10年以上疎遠だったママ友にランチ2500円に餞別3000円は出しすぎでしょうか?

    もし、どちらかならばどちらを出すべきですか? 数人でのお別れ会や、すごく仲良しな友人のお別れ会を二人で、、なら悩まないんですが...今回は10年以上のブランクのある方です。
    どなたかよろしくお願いいたします。

  2. 【6420016】 投稿者: はれ  (ID:OJQqhw8otnU) 投稿日時:2021年 07月 21日 08:29

    スレ主さん

    もう答えは出ていますよね。

    両方は払わなくてよい、という皆さんの言葉を
    待ってますよね。
    ランチはご馳走してプレゼントはいらなかった
    のでは?

    でもプレゼント買ってしまったなら、ランチは
    割り勘で良いのでは?

    いずれにせよ、一生、会わない相手に気を使う必要
    なんてないと思う。

    どうせ、私立中もあちらの学校の方が偏差値
    下だしーって、ば
    ・・かにしていたのでしょ。

  3. 【6420017】 投稿者: そうね  (ID:6spyC6tvw1s) 投稿日時:2021年 07月 21日 08:29

    用意されたお餞別はお別れのときの定番のハンカチくらいのものではないのでしょうか?
    嵩張るものだったり包装が過剰だったりしたら迷惑じゃないかなと気になりました。
    引越の前日にランチを入れてくれるのほ相手の方もスレ主様を大切に思ってくださっているということかもしれませんが、忙しいはずのときに時間をいただくのでランチ代は出してもいいような気がします。
    でも、相手の方はつい予定を入れてしまったけど、やっぱり忙しいということもあるかもしれないので、思ったより忙しかったらランチをキャンセルしてねとこちらから伝えるかな、私なら。

  4. 【6420023】 投稿者: 気持ちは分かるけど  (ID:H3bIQrShgwU) 投稿日時:2021年 07月 21日 08:33

    コロナでにあって、いくらお別れ会でも会食は御迷惑では?断りにくいから察してあげないと。

    先方は引っ越し用意もあるし、万が一感染したら(誰かをきっかけに)迷惑かけます。

    お互い様です。気持ちがあれば、玄関先で御餞別渡すか位にしていいと思います。

  5. 【6420026】 投稿者: 私だったら  (ID:aDbHDhR14ns) 投稿日時:2021年 07月 21日 08:35

    10年のブランクがあろうとも、ランチのお声がけに引っ越しの前日という忙しい中時間を取ってくださったのですから、そのお友達もはなさんとのひとときを楽しみにされていると思いますよ。
    餞別のお品物として用意されたものは大きさはどれくらいなのでしょう。お引越し直前であれば新たに大きな荷物や包装紙などのゴミの発生は少しストレスになるだろうけど、そのあたりは大丈夫ですか?
    それが大丈夫ということであれば、餞別のお品物ははなさんの気持ちですので喜ばれるのでは?ただ、お渡しするのであればランチ代は割り勘の方が相手に負担をかけないと思います。
    お餞別を渡さない場合には、お食事代を「ここは餞別代わりに出させてね」という対応でもいいかなと感じます。
    いずれにしても「どちらか」がいいのでは?
    相手の方に「お返し」などの気を遣わせない程々さがいいと思います。

    懐かしいお友達と楽しい時間をお過ごしくださいね。

  6. 【6420027】 投稿者: うんうん  (ID:syVnD8/Gzuk) 投稿日時:2021年 07月 21日 08:37

    お餞別どうのこうの、より、
    前日のランチってどうなのかな?

  7. 【6420029】 投稿者: ランチなら  (ID:nvga1KrJ/46) 投稿日時:2021年 07月 21日 08:39

    ランチはどちらにとっても楽しい時間の共有なので割り勘。
    餞別は帰り際に渡します。バックに入る程度の大きさにします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す