最終更新:

22
Comment

【6419998】遠くに引っ越すママ友へのお別れ会とお餞別は?

投稿者: はな   (ID:1cFpI8zitls) 投稿日時:2021年 07月 21日 08:00

娘の小学生の頃の仲良しのご家族に転勤が決まりました。子供達が小さい頃はママと二人で月一回のランチにも行っていましたが、ここ10年以上は会えば短い立ち話か挨拶返しの中でした。子供達もそれぞれの私立中学に進学し今は交流すらありません。


先週、偶然ママ友にお会いした時に転勤の話を聞きました。私は大好きなママだったので思い切って最後にランチでもとお誘いしたら引っ越す日の前日に会うことになりました。

ランチはママ友が好きだったお店で一人2500円くらい。餞別として既に3000円の物を購入しています。
ママ友のランチ代も出したいと考えていますが、いかが思われますか?

妹から10年以上疎遠だった人にそこまでやらなくてもと言われてしまい.. でも最後のランチに誘ったのは私ですし二度と会うことは無いかもしれませんが、ママ友とは一期一会になろうとも最後のお別れの日を大切にしたい気持ちが強くあります。

皆様ならいかがおもわれますか?
それと、餞別の渡すタイミングっていつなんでしょう?ランチを食べる前に渡す?食べ終わってから渡す?
会った時点で手元の紙袋を見れば餞別を持っていることはバレていると思うので別のサブバッグに入れて隠し持っていくべきでしょうか?

二人でお別れ会をやったことがないので悩んでいます。
どなたかよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【6420033】 投稿者: はな  (ID:1cFpI8zitls) 投稿日時:2021年 07月 21日 08:41

    ご返答いただきましてありがとうございました。

    学力はママ友のお子さんの方が上で国立大学へ進学されました。ママ友も医療従事者で私より遥かに賢い方です。
    餞別は渡さずランチだけの方が良いのであればそのようにしたいと思いますが、ママ友が私の支払いを拒んだらと思うと.. 餞別も持っていくべきかと悩んでしまいます。

  2. 【6420038】 投稿者: 気持ち  (ID:CoT3Au3QU6M) 投稿日時:2021年 07月 21日 08:44

    気持ちの問題なので、どちらでもよいと思う。私なら、誘って送別ランチをするなら出すかな。

    餞別の品は特に隠しません。注文した後か、デザートが来る前のタイミングで渡しています。昔、数人で送別ランチをした時に、そのうちの1人が準備してくれたのですが、なぜか鉢植えのお花だったなぁ。1番いらないでしょって思ったけど、優しい方だったから喜んでくれていたな。

    四千円のプレゼント+ランチ代負担してもらう側だったら、私なら落ち着いた頃に引っ越した先で地域の名産を送ります。

  3. 【6420044】 投稿者: 御迷惑では?  (ID:Ynzk5sjWO26) 投稿日時:2021年 07月 21日 08:50

    医療従事者の方ならば、家族以外との会食は禁止されてませんか?(こちらは禁止です)。

    前日はとても忙しいから、気を遣いたいのならテイクアウトでとても美味しいものを差し入れたりされては?食器は段ボールでしょうから、先方はテイクアウトまたは家族で外食なので、前以て『調理は今出来ないだろうからみなさんで食べてね』と、差し入れがあればとても助かります。

    私は転勤族で何度か引っ越しましたが、多分皆様同じ感じで直前は忙しい。

    新しい住所に落ち着いた頃に何かを贈るでもいいんですけどね。

  4. 【6420048】 投稿者: そうであれば  (ID:aDbHDhR14ns) 投稿日時:2021年 07月 21日 08:54

    上の 気持ちさん がおっしゃるように、餞別はデザートのときにでもデーブルでお渡しして、その後のお会計のときには「お誘いもしたし、ここは私にお支払いさせていただきたいのだけど」とお伝えしたら?
    私の感覚だと(これは人によって感覚違うと思います)、お友達はきっとご自分の分は払うとおっしゃると思います。そうしたら食事代は割り勘にすればいいと思いますよ。
    もし、お友達が「ありがとう。お言葉に甘えて」とおっしゃるのであれば、お会計もはなさんがおもちになればいいのでは?

  5. 【6420069】 投稿者: ひな  (ID:M8KsFczbeqM) 投稿日時:2021年 07月 21日 09:15

    私の場合は、せっかくのご縁を大切にしたいので、海外転勤のママ友に5000円位の餞別をお渡ししました。
    学校の行事の時に立ち話する程度の関係でしたが、今もラインでつながっています。
    週1回程度会う頻度が高かったママ友でも、お土産などは一切渡さないタイプの方もいれば、ほとんど話さない子供のクラスが一緒のママから、些細なことでお礼にとスイーツをいただくこともあります。
    主様とママ友さんとのご関係が、以前はよくランチに行かれていたとのことですし、お引越しをお聞きになった時にそのようにしたいと思われたのであれば、餞別とランチ代をお支払いでもよろしいかと思うのですが。
    ただ、これも主様の感覚によりますが、今までのご関係で、プレゼント+ランチ代は多すぎるかも、と少しでも思われるのであれば、他の方もおっしゃるように片方だけ出されてはいかがでしょうか。
    ランチにお誘いして、お忙しい中でもお時間を取っていただけるなんて、素敵なご関係だと思います。
    またこの先どこでご縁があるかわかりませんので大切にしてください。

  6. 【6420086】 投稿者: 前日?  (ID:6nb2kz35pTk) 投稿日時:2021年 07月 21日 09:34

    前日?にしか空けられなかったのなら、相手の気持ちは前向きでは無いのでしょうか。

    普通前日ならば「忙しい前日しか空いてないのね、それなら諦めよう」となる流れに任せて外食は無くなると期待していたのに前日にも関わらず決行。

    その方の性格は分かりませんがハッキリ言えない人かも知れないし気になります。

    私なら前日しか空いてないと言われた段階で遠回しに無理なんですよ。と言われた気がするからお餞別だけを持って行くかなあ。前日なんて大変な時だから無理してない?本当に大丈夫かと念を押されていたなら構いませんが。

    このニュアンスは当事者しか分かりません。

  7. 【6420141】 投稿者: もしかして  (ID:bJ.rOH5bSeo) 投稿日時:2021年 07月 21日 10:18

    妹さんがそのように言うのは、スレ主様は以前やりすぎてトラブルになったことがあるのですか?
    10年以上疎遠ってだけでそう思うか。
    10年以上って中学に入ってからずっと疎遠なんですよね。
    子育てが一番大変で一番楽しかったころの思い出を共有しているのかな。
    ランチがホントに負担じゃないか確認して、大丈夫ということなら楽しんでください。
    お餞別を渡すのもランチ代もその場の様子ででいいんじゃないかな。

  8. 【6420148】 投稿者: えええ?  (ID:jecCemWSJ82) 投稿日時:2021年 07月 21日 10:24

    コロナ禍なのにランチなさるんですか?
    ママ友さんも本当はランチには行きたくないのではないでしょうか?
    他の方も書かれていますが、前日なら空いていると言ったのは遠回しのお断りの言葉だと思います。
    誘ってくれた主様を傷つけないためのママ友さんの優しさなのではないでしょうか?
    ランチはやめた方がよろしいかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す