最終更新:

28
Comment

【6583713】コミュニティと交流ありますか

投稿者: ネットワーク   (ID:lzNSCNIsaB6) 投稿日時:2021年 12月 09日 23:03

男性が退職後、仕事のコミュニティが無くなり、急に孤独になる一方、女性は近所のコミュニティと交流してうまくやっていけるという話を定説のように聞きます。
でも、私の場合、近所や地域のコミュニティには属していません。住んでいる地域の雰囲気そのものも希薄化していて、みな軽く会釈する程度の距離感です。そして、今の時点ではそれが快適です。
同じような方いますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【6586117】 投稿者: 社会福祉子  (ID:KOAdjPrD8qY) 投稿日時:2021年 12月 12日 11:45

    皆さんは今のご高齢者の例をあげていますが戦後、歯を食いしばって生き抜いてきた年代と同じようにはいかないですよね。

    1つ言えることは好きな事がある方は
    強いです。

    無理をされて共同体に入らなくても
    好きな事を1つでも続けてみてください。

    現状、ご高齢者のたまり場を
    空き家を使い作っても
    最後は管理ができずにご近所に
    ご迷惑をおかけしたりもう大変です。
    それでも上からはご高齢者の
    予防策としてあらゆる策を投げかけられます。

    ご高齢者にも向き不向きがあります。


    どうか細やかでも無理せずに好きな事を続けてください。

  2. 【6586982】 投稿者: 孤独な老後  (ID:/pzTmjDweak) 投稿日時:2021年 12月 13日 06:50

    今は何するにも自由で気楽なお一人様が好き。

    でもいつか運転もできなくなり、大好きな1人旅も億劫になり、人と会話しないからコミュニケーションも下手になり、子供は自分の家族や仕事の事で精一杯で寄り付かない。
    新たに趣味を見つける元気もなく、何するのも面倒になって、
    私の老後は孤独で寂しいものになるのかも。
    その時になってお一人様できた事を後悔するのかな?

    誰とも話さず何日も家にこもって。
    誰からも連絡もこないでしょう。

    でも、近所付き合い好きな親を見てると
    皆さん、病院や施設に入っていなくなって
    結局、親もお一人様になってる。

    老後って孤独しか想像できない。

  3. 【6587010】 投稿者: 大切な友達  (ID:8cFF4KHu7HA) 投稿日時:2021年 12月 13日 07:59

    私は都内郊外の自然豊かな分譲地住まいです。
    ご近所は、同じ分譲地内の中に仲の良い友達が三人位います。
    子供の習い事を介して知り合った方々ですが、とても気が合い、
    子供達が大学生になり手が離れた今も、一緒にウォーキングしたり、
    たまにはお家でお茶会をしたりしています。
    ご近所というより、とても大切な友人たちです。
    近年、主人と私が、怪我で入院したりした時も、その友人達が病院まで送迎
    してくれたり、留守宅の子供達に食料を届けてくれたり、本当にお世話に
    なりました。とても大切な得難い友達がご近所にいて本当に良かったと思います。
    老後は便利な駅近のマンションでもと考えていましたが、今の住まいは静かで
    のどかで、友人もいるしそれ以外でも近隣トラブルは特にないので、このまま
    ずっと出来る限りここで暮らそうと思っています。

    それとは別に高校時代の友達、部活の友達、大学時代の友達、子供のママ友と
    仲の良いグループがあり、こちらは年に数回、それぞれ集まります。
    職場のパート先の仲間にも恵まれて、とても楽しいです。
    私は50歳を超えて、もう無理に自分とは合わない人と付き合うのはやめました。
    その代わり、今いる友人達はこれからもずっと大切にしていきたいです。

  4. 【6587078】 投稿者: コガラ  (ID:Vf8pxh.dbxo) 投稿日時:2021年 12月 13日 09:38

    自治会の役員さんと道で会ったら会釈だけではなく時々は話すようにしたり、商店会の方と立ち話したりほっそいですがつながりは持つようにしています。コミュニティ活動に熱心で地元の街づくりNGOも立ち上げているような方と連絡先は交換しています。
    つながりを太くしないけれど失礼にならない程度にはつながっておく、まだ住んでるなと相手に認識してもらえる程度の気遣いはしています。

  5. 【6605052】 投稿者: 素晴らしい  (ID:X3IhdyTwL36) 投稿日時:2021年 12月 31日 10:52

    素敵なお母様ですね!私もそのように生きたいものです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す